※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘の仲間関係に不安。仲良しの友達がお泊りし、娘は外れている感じ。今後もっと外されるのでは?娘のために何ができるか不安。

年中の娘の不安。
娘は仲良しの2人のお友達がいます。
その2人は夏休み明けから急激に仲良くなりました。
そして娘はなんとなく浮いている存在に。。
そんな感じで先生にも相談しつつもやもや過ごしていましたが、今日迎えに行ったらその子たちからお泊りしたんだーと私が言われました。
娘は自分も行きたかったと悲しがるし、私も動揺してしまいました。
その2人の親は仲良しではなかったのでまさかそのような展開になるとは思っていませんでした。
今後きっとその2人はもっと仲良くなると思います。そして娘はもっと弾かれるのでは?と不安です。
以前先生にも相談しましたが、なかなか他のお友達のところには入れないようです。
娘のために私に何が出来るのでしょうか??

コメント

ショコラ

年中さんでもう、そんな事が起きちゃうんですね!

お家が近いや、習い事が同じなど、親同士も仲良しなどあると思いますよ。

娘さんもその2人と仲良くしたいって気持ちがあるなら、ちょ子さんがその子たちのママと仲良くなるのはどうですか?

そこも娘さんと同じで、結構ハードル高めかと思いますが、ガンバ!です!

  • ちょこ

    ちょこ

    お家も遠く、習い事もしていないはずなのですが…何かあるのでしょうかね…⁇
    娘の気持ちを尊重して相手の親にコンタクトを取ってみようかな…

    • 12月6日
まるきょー

この状態で仮にお泊まり会に参加していたとしても
2:1になりませんか😭
わたしなら、来年度のクラス替えまで耐えますね。
年中くらいだと、もう完全にグループできてますよね。
できることはおうちでリラックスして過ごせるように気遣ってあげることだとおもいます☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    そこも怖いんですよね。。
    わざわざ親の私に
    けど娘ちゃんは来れないよ、1人しか泊まれないの!
    と言いに来たんです。。
    しかもクラス替えないんです😰

    • 12月6日
  • まるきょー

    まるきょー

    子供は、大人にいろいろ言いたいですので
    意地悪な意味ではないとおもいますよ。
    楽しかったお泊まり会のこと、親に説明されてる不参加の理由(1人しかこれない)を
    きのう遊園地いったんだーくらいのノリで言ってるだけなのでそこは気にしなくて大丈夫です。

    クラス替えないんですね😭
    ちなみに、もう年中だと親が仲良くしてもこどもたちは微妙ってことは多々あるので
    ママたちに接近するのは危険だと思います。
    3組で遊んで目の前で2:1になったらもう最悪な雰囲気になりますよ。

    • 12月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    意地悪な意味じゃないんですね!大人の考えでてっきり意地悪かと…

    子供達は1歳クラスから同じでずーっと仲良しだったんです。親同士は働いているのでそこまで接点は無かったのですが…。
    そこに違う子と仲良かった1人が入って来て関係が変わってきました😢

    • 12月6日
  • まるきょー

    まるきょー

    急に仲良くなるとかはあるあるですよ。
    精神的な成長具合が合っていないんだと思います。
    成長が早い遅いが、良いとか悪いとかでなくね。
    わかりやすく男の子の例でいくと、トミカがまだ好きな子と仮面ライダーが好きになった子とは遊び方が変わって疎遠になるとか聞きます。

    ちなみにうちの子は3人で仲良かったけど、うちともう1人が長子、残る1人が末っ子でやっぱり遊び方が違うのか
    抜けていって
    秋ごろから末っ子グループに入ってました(笑)

    クラスに女子が何人いるか分かりませんが
    合う子は絶対いますので、見守ってあげてください❗

    • 12月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    急に仲良くなるはあるあるなんですね‼︎逆に急に仲悪くなることもあるのでしょうか⁇

    例えもとてもわかりやすいです!ウチの子は精神的に幼いと思います。相手の子は上にお兄ちゃんがいるからか大人びています。。それが魅力的なのかウチの子はずーっと大好きなんですよね。けどお友達からすれば物足りないのかもしれません。

    クラスは縦割りなので元々同級生、しかも同性は5人前後なんです😭
    娘の視野が広がると良いのですが…。
    見守ってあげて下さいと言う言葉に励まされました!
    つい相手の子にイライラしてしまったのですがなんだか心が軽くなりました😌
    ありがとうございます!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

お母さんたちと仲良くなれるようにするのが早いかと☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    ですよね…
    しんどいけど声かけてみようと思います。

    • 12月6日