※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

1歳10か月の子どもが言葉の発達が遅いと感じており、検診や周囲からも指摘されて不安を感じています。しかし、最近少しずつ成長を感じており、喜んでいる様子です。2歳検診に不安を感じつつも、成長を楽しみにしています。

1歳10か月なったばかりの子がいます。
周りと比べたら全然話さないなと
自覚はしてましたがやっぱり
1歳半検診で言葉が遅いと言われ
義理親からも遅いと言われ
発育でめっちゃ不安で、、、
最近も2.3つくらいの単語を
たまにいうだけでままとも
言わないし
ぱぱもぱぱぱとかだし
あんぱんまんはぱだけだし
可愛い→ぃー
すき→きぃー
語尾だけしか言わないし
支援センターであらため娘が
言葉遅いのを知らされ
でもぱぱが風呂の時10秒
かぞえらでようとか
階段おりるときに数字
数えながらおりてたら
10まで数えれるよーなって
めっちゃ嬉しくて、、、
2歳検診またなんかいわれるんじゃないかと
不安ばかりでしたがあきらかにすこしずつ
成長してくのが目に見えてるし
嬉しくて仕方ないです。
すいません。うれしくてついw

コメント

ぴーちゃんまま

上が小3、下に2歳がいますが2人とも1歳半でそこまで喋らなかったですが障害の可能性とかで指摘が入るのは3歳検診だと思いますよー!
上の子も問題なく成長しているし、2歳の娘も1歳半ではほとんど わーとか
あーとかしか言わなかったけど今はふつうにお喋りします!
2歳あたりから突然言葉増えたりしますよー!

マリン

長女が言葉遅れでした💦でも、2歳をすぎてから急に単語が次々と出るようになり、2歳半頃、やっと2語。3歳になった今、めっーちゃお話上手ですよ🙆‍♀️3歳1ヶ月今では、ひらがな、カタカナ全部読めます✨✨うちも、検診で引っかかり、心配な日々を過ごしてましたが、今となっては、うちの子、字読めるし、天才かな?と思ってます 笑

大丈夫です🙆‍♀️言葉の爆発期とゆうのは、かならずきますよ!

あーママ

遅い遅い言われると不安になりますよね。

保育士をしてますが、同じように悩んでいた保護者の方がいました。
保健師さんからたくさん話しかけてあげてくださいと言われたそうで、保育園でもたくさん話しかけました☺️絵本を利用するのもいいですよ!
お子さんの発語にしっかりと耳を傾け、オウム返しで〇〇だねー!などと応えてあげるといいと思います☺️

⛄️💚

うちも1歳半健診の時に単語0で今週2歳児健診で心理士さんと面談したばかりです👧🏻✨

今は単語がだいたい30くらいしか出てなく、もちろん2語文なんてまだまだです😂✨
うちなんてまともに数も数えられないのでmさんのお子さん凄いです👏🎊

うちはとりあえず3歳児健診までに2語文は話せるようになれば〜、って感じでした🙆✨2歳となると少し長い絵本もいいと言っていました😌✨私自身も2歳半前まで全然話さなかったみたいなので今後に期待です😂!