※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

年末に義実家に帰るつもりでした。愛知から九州に飛行機で旦那とわたし…

愚痴ですみません😭💦
年末に義実家に帰るつもりでした。
愛知から九州に飛行機で旦那とわたしとその時5ヶ月の手前になる子供と行く予定にしていました。
行きたい気持ちはあったけど、どうしても冬のこの時期にインフルエンザも流行ってるし不安でいっぱいでした。
いろんな対策も考えました。でもやっぱり旦那と話し合って行くのはもう少し先のゴールデンウィークくらいにしようということになりました。

それを向こうの両親に伝えたところ、挨拶しに帰ってくるのが当たり前、帰ってこな〇〇(わたしの名前)が悪く言われるよと言われました。
非常識なのは分かってます。でもわたしにとって1番大切なのは子供です。インフルや何かもらう可能性があるくらいなら、自分が悪く言われようが構いません。
分かってます。わたしが非常識なのは承知の上で、みなさんの意見をお聞きしたいです。年末帰ることがそこまで大事ですか?せめてもう少し暖かくなってからじゃダメですかね。絶対帰らないといけないと思いますか?

コメント

いえ、誰がどう見たってママリではmaさんが非常識ではないです!
インフルエンザ流行ってる時期に
五歳ならわかります。
生後5か月ですよ?!
普通に大事を取るのが当たり前です。
正直義理のご両親は毒と思いました。
気を落とさないでください。
変な義理ご両親だったっってだけです!!

• あお

あお

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    義両親も子育て経験者だし、そこまで言えば分かってもらえると思ったのにって感じです😔
    旦那もすぐ意見に流されて、はっきりしない感じだし正直ついていけません笑

• 12月6日
ままり

私も同じ選択をしたと思います☺️!

子供が一番ですから気にせず大丈夫ですよ✨

• あお

あお

そうですよね!そう言ってもらえて安心しました😭

• 12月6日
ままん

旦那さんと話し合って決めたのならそれでいいと思います!

義実家がどうこう言っても全く気にする必要ないです。
子供が第一ですから。

どうしても会いたいなら自分たちがくれば?です。(←どこかホテル取って)

• あお

あお

旦那もすぐ親の意見に流されてはっきりしない感じです…笑
    そうですよね!
    親戚や祖父母に会いに来いってことだと思います…。

• 12月6日
ひいらぎ

何で嫁だけが悪く言われるんだろう😱非常識なのは義実家なので気にすることないですよ!

• あお

あお

ですよね!聞いた瞬間、?って感じでした😂笑

• 12月6日
Sammy

えー、ひどいですね😭💦
親になったら子供優先になるのは当たり前です!
もしそれでインフルになって、高熱がでてきついのは赤ちゃんだし。
他の病気もらったりするのも怖いですよね😫💦

家のほうに来てもらうとかはできないんですか!?
それか、旦那さんだけ帰省してもらうとか!

車で1時間くらいならいいでしょうけど、愛知から九州は
とてもじゃないけど、5ヶ月の赤ちゃんかかえては無理です😭
しかも、実家じゃなくて義実家、、、

• あお

あお

一度入院もしてて、あんな思い出来る限りさせたくないし、自分もつらかったのでなるべく避けたいです💦

親戚や祖父母に会いに来いってことだと思うので、それはできなさそうです…
    旦那に1人で帰ってほしいとは伝えたんですけど、嫌って言われました笑

• 12月6日
  • Sammy

Sammy

赤ちゃん見せびらかしたいだけですよ!来年も、再来年もあるし、今年はいいとおもいますけど😢💦

来年のお盆くらいなら大丈夫かもしれんって旦那さんに言ってもらうのはどうですか?

• 12月6日
  • あお

あお

初孫なので喜んでもらえるのはありがたいのですが、せめて今年は待ってよって感じです😭
    言ってみます!何とか旦那からも説得してもらいます!💦

• 12月6日
あみ

もう少し大きくなってから、親戚まわり行けばいと思います
小さいうちに見せたいのあると思いますが、何かあってからでは遅いですもんね。
インフルなったらツライの子どもですから悪く言われてもいいよって感じですね

• あお

あお

ですよね!何かあってつらい思いするのも頑張るのも子供なのに…
    そんなん大人の都合でしょ!って思いました😔

• 12月6日
  • あみ

あみ

うちの子は熱出たら毎回痙攣起こすので、基本丈夫ですが熱出すと心配でこちらも寝れなくなって大変なので。
    子どものこと考えてないですし、もしインフルなったとしても、少しなら大丈夫〜と言いそうでこわいです。

• 12月6日
  • あお

あお

そうなんですね…心配だし一瞬でも目が離せないから大変ですよね。
    言いそうです、大人と子供は全然違うのに何でもかんでも大丈夫だと思ってほしくないです😓

• 12月6日

行かなくて良いです!!
飛行機の長旅になりますし向こうで病気にでもなったら絶対に後悔します💦
しかも寒い中連れ回すのも可哀想です😭

私の息子は生後2ヶ月前くらいに高熱を出して病院に連れて行ったら「大きい病院で診てもらって下さい。そのまま入院になると思います。」と言われ実際5日ほど入院になりました。
ただの風邪だったようで安心しましたがかなり辛そうでグッタリしていて毎日申し訳なくて泣いていました。

行くなら暖かく過ごしやすい時期にした方が良いと思います☺️
赤ちゃん第一優先です!挨拶なんて知らねよー!!!て感じですね!!!

• あお

あお

ですよね!!
    そうだったんですね…つらいですよね。
    うちも1ヶ月の時に無菌性髄膜炎で入院してて、その姿を見てるから尚更怖くて💦
    近くにいるからこそ責任感じるし、ごめんねってなりますよね…

ほんとそれな!です笑
    そう言ってもらえて安心しました😂

• 12月6日

何も間違ってませんしなんなら非常識でもなんでもありません!!!
自信持ってください☺️✨

誰だって自分の子が1番大切です。
もし何かあったらと考えるのは当たり前です。
義両親は何十年も前の事だから忘れてるんでしょう🤣

しかも生後5ヶ月...1歳以下のインフルエンザワクチンは推奨されていませんしそのまま掛かったら重篤化する事の方が怖いですよね💦

• あお

あお

そう言ってもらえて安心しました😭

もしかしたらって考えますよね!本当に孫が可愛いなら分かってよって思いました😂

ワクチンも打てないし、他の病気をもらってくるかもしれないし、大人と子供は違うって少しは理解してほしいもんです💦

• 12月6日
かなピンママ

私の娘たち、3歳と2歳ですがこの時期インフルエンザが流行っているので、どんなこと言われようが行きません💦💦
特に上の娘は風邪をこじらせると中耳炎になって、大ごとになるので、それを理由に断ってます。
生後5ヶ月の赤ちゃんは2歳や3歳の子たちよりもっと抵抗力がないから、病気にでもなったら大変です😭すぐに中耳炎とかなるし、なってしまったらずっとくせになってしまうから、行く必要ないです!
むしろ義実家が自分たちで来るべきです💦💦
それでも食いついてくるなら、子どもが病気になったら責任取ってくれるんですかと私なら食いつきます。うちの義母も孫たち連れて帰ってこいと主人に言うみたいですが、寒い時期の義実家の岩手には行けませんと私からお断りしてます。

• あお

あお

風邪もこじらせると怖いし、つらい思いするのも頑張るのも子供ですよね!💦
    親戚や祖父母に会いに来いってことなんだと思います…
    責任とれないくせに勝手なこと言われても困りますよね😭
    わたしも今回は引きさがらずに強気でいこうと思います!

• 12月6日
とも

非常識ではないです!!
インフルも心配だし、ましてや5ヶ月の子供連れて飛行機は大変ですもんね💦
そんなに会いたいなら来てよって感じです😵

そこでmaさんのことを悪く言ったら、私なら二度と義実家行きません。😤

• あお

あお

ですよね!理解してほしいもんです😔💦
    親戚や祖父母に会いに来いってことだと思います…
    義母との関係はいいほうだったんですが、今回はさすがにあ、無理って思いました笑

• 12月6日
MO

義両親も親戚も楽しみにしていたんでしょうが、その言い方は無いですよね😅
そもそもなんで年末年始だからって実家に帰らないといけないんですかね…笑
人混みも凄いし家族でゆっくり過ごしたらいいのに!と言いつつ私も仕方なく義実家へ行っていますが。笑

子ども第一ってことを貫いて行かなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
色々言われても気にしなくていいです!頑張って下さい!

• あお

あお

ℱℳ さん
    ですよね…楽しみにしてくれていたのはありがたいし、嬉しいことなのですが、少しは理解してほしいです😂
    絶対帰らないといけないわけじゃないですよね、人は多いし渋滞するし何より寒いし!
    そうなんですね…!せっかくの連休くらいお家で少しでもゆっくりしたいですよね😭
    そう言ってもらえて安心しました!

• 12月6日