※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が2語しか話さず、興味あることしか言わない。宇宙語のような言葉を使うが、理解はしている様子。喋り出すタイミングについて相談中。周りの子供は早く話すため焦っている。

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子がいるのですが
まだ2語でてません。
単語は増えてきたのですが自分の
興味あるものしか言えません😢
なにか話してますが宇宙語で全然わかりません💦
こちらが言ってることは理解してるみたいです!
町の保健所にも相談してて今月相談の予約は
したのですが、うちの子も遅かったけど
急に喋り出したよて方いますか😭?
周りはみんな会話しててコミュニケーションが
取れてるので余計に焦ってます。。
よかったらお話聞かせてください😢💦

コメント

はじめてのママリ

うちも2歳2カ月の子ども、ぜんっぜん2語出ません😭アドバイスでもなんでもなくてすみません💦パパのこともママって言います😫💦
そこまで焦ってはいないけどやっぱり言葉が遅いなと思い、秋に申請して今月から療育通い始めましたー!

  • あーくんママ

    あーくんママ

    いえいえ!同じような方がいて
    安心です😭😭
    私も最初はそれほど焦ってなくて
    周りからもそろそろ喋るよ!
    と言われながらその気配がないので
    心配になってきて…
    療育調べてみると近くにあったので
    相談してみて考えたいと思います!

    • 12月6日
ままり

うちは二語どころか、3歳くらいまでほぼ喋らなかったので、それはそれは心配しました。3歳になった頃からポツポツと言い始めて、幼稚園に入ったらあっという間に!!
こんな子もいるという参考までに^_^

  • あーくんママ

    あーくんママ

    女の子は早いと言われるので
    心配されましたよね💦
    特に療育などは通ってなかったですか?

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    かなり心配しましたよ^^;甥っ子3人男だし、私の最初の子も男だったので、女の子がどれほど喋るのか期待に胸ふくらませていましたが、、笑
    療育のために、言語検査と発達検査をしたんですが、結果に差がありすぎて、もう一度と、言われましたが、すでにかなり悩んで疲れ切っていたので、開き直ってやめちゃいました(;´д`)幼稚園での集団生活でも言葉が出ないなら、やっぱり療育に頼ろう!と決めてはいましたけど。
    結局喋り出したから良かったですけどね。

    • 12月9日
deleted user

私の息子も2歳半だった時は2語でないで心配しました💦
3歳検診の時に相談して養育センターに申し込みましたが待ちが半年もありそれまでに幼稚園に行き出したりして言葉はとても増えて今は普通に会話しています😊
周りの子は普通に話し出していてとても心配で私のせいなんじゃないかと不安でしたが今は普通に話せるようになり安心しています😭✨
養育センターには行ってますがこの間診断がやっと終わって次から治療?みたいなかんじです💦

  • あーくんママ

    あーくんママ

    2歳半で2語出ないと不安に
    なりますよね💦
    保育園には通ってますが
    周りの子は2語でコミュニケーション
    取れてるのですがうちの子は
    全然なので余計不安で……。
    言葉が出ても治療あるんですね💦

    • 12月7日