※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロッシュ
子育て・グッズ

低身長や低体重で通院中の3歳息子。食事増やしても増えず、同年齢と同じくらい。同じ状況の方、成長促進のアドバイスありますか?

お子さんが低身長や低体重で病院かかられてる方いらっしゃいますか?
息子が低身長、低体重で通院してるのですが、3歳までは食事や漢方などで様子見のようです😣
食べる量は保育園でも他の子より食べるし、好き嫌いもないのですが、体重も身長もなかなか増えません💦
0歳クラスの子と同じくらいです😭
同じように低体重や低身長のお子さんがいらっしゃる方で、これ食べたら成長したよっていうものなどありましたら、コメントお願いします😭

コメント

らか

現在の体の大きさどのくらいですか?

娘は早産児でした。何も問題ないのに身体が大きくならず病院にお世話になってます💡9月の2歳健診で身長80cm、体重8キロでした💦周りと比べても1学年サイズ感が違います💧それが急にご飯をガツガツ食べるようになり、今は自宅の体重計ですが9.8キロまで一気に増えました😊食べる時期があるのかな?と思います💡やる事が月齢通りであれば今すぐ心配ということはないそうなので焦らなくて大丈夫かと思いますよ😊

ちなみに息子は3500g超えのビッグベビーでした💡赤ちゃんの時は誰よりも大きかったのに今ではクラスで一番のチビです。笑 遺伝性もかなり強いように思います💦あまり小さければホルモン検査は必要ですが5歳頃で十分です✨夫も子供の頃小さかったようですが中学で30cmも伸びたそう☀️息子も娘もそうなればいいなーと今は経過観察中です✨

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    75cm、8キロです!
    3ヶ月で1.8キロも増えたんですね✨✨
    すごいです!
    どんと増える時がくるといいのですが😣
    うちも旦那の背が小さいので遺伝性もありそうなんですが…。
    でもコメントいただいて少し安心しました💦
    自分の離乳食の進め方や内容が悪かったのではとすごく悩んでいたので😭

    • 12月6日
よしねこ

お子さんの身長と体重どのくらいですか?
うちは身長が低めで、1歳の誕生日のときに身長67.5㎝、体重7.6㎏でした。2歳の誕生日のときに身長77㎝、体重10㎏まで成長し、今もうすぐ2歳半でようやく身長80㎝になりました。それでも成長曲線にはまだ入れてないですが💦
たくさん食べてくれるなら、ぐーんと伸びる時が来るはずです‼️

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    75センチ、8キロくらいです!
    一年ですごく増えたんですね✨
    うちは一歳からの伸びがあまりなく😭
    これからぐんと伸びてくれることを期待します✨

    • 12月6日
たゆと

娘も2歳までは成長曲線から下にはみ出していました。ここのところ伸びてようやく下の線に入った感じです。

健診がありましたが、下回っててもそのラインで増えていってるなら大丈夫と言われたので気にしてませんでしたよ!

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    息子も成長曲線入るのが目標です✨
    ほんとに徐々には増えてはいるのですが、ほんとに気持ち程度なので栄養はどこに?といった感じです😂
    最初は気にしてなかったのですが、あまりに小柄すぎて段々と気になりだしてしまって😭

    • 12月6日
ボラちゃん

低身長・低体重でMRI、エコー、心エコー、尿検査、血液検査、レントゲン、1ヶ月の入院をしました。特に何も見つからず病院を変え「多分体質だなー」と言われています。
長女は保育園では給食・おやつ完食してきますし、夕飯の前におやつを食べてそれから夕飯も食べています💦💦
初めての病院で「ご飯から栄養を吸収しにくい」と言われましたがやはりその後は3歳になってからになるそうで本当に計測に行ってるだけです😓
ちなみに身長75cm体重8kgです。

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    息子も同じくらいの体型です!
    入院もされたんですね!
    うちも血液検査だけですが、何も異常がなく💦
    異常が無い方がもちろんいいのですが、じゃあなんでなんだろうと思ってしまって💦
    娘さんも沢山食べるんですね✨
    息子も同じで、ほんと栄養どこいったの?!って感じです😭

    やっぱり3歳からなんですね😣
    それまでは食事などで工夫するしかないんですね😭

    • 12月6日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    初めての病院でも、今の病院でも「ご両親小柄ですもんね!」と言われたのですが今の病院で長女は大人になって130cm~139cmで止まると言われています。なので今もフォロミを飲んでいます!
    お互い大変ですね😭💦

    • 12月6日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    うちも私が中学まで身長小さくて、旦那は今も小さくて💦
    やっぱり遺伝もあるっぽいですね😣
    男の子なんでできれば身長は高くしてあげたいところではあるのですが😭
    息子にもフォロミや牛乳飲ませたいのですが、一歳過ぎから牛乳アレルギーも出てしまい、先生からはカロリーを補うオイルを足してと言われてしまいました💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 12月6日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    旦那は中学生、私は高校生で身長が止まりました💦💦
    男の子だと余計に心配ですね!長女は入院に栄養剤を出され、帰宅後ミルクに混ぜて飲んでいました😣
    次女も小さいとまた一から同じ段階を踏まなければならないのでお互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 12月6日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    考えてみる義両親も実両親も身長低い方なので、やはり遺伝ですね💦
    栄養剤もあるんだけどアレルギーあるからね💦
    って言われて出してもらえませんでした😭
    ありがとうございます!
    最近このことで落ち込んでいたので、なんだかとても励みになりました✨

    • 12月7日
ミッチー

お子さん、身長体重どのくらいですかー?

長女が低身長で大学病院で経過観察中です。
生まれたときから小さかったんですが、6ヶ月くらいから曲線から外れまして😅
2歳から年に1回、病院に行ってます。
これまでやったのは血液検査くらいで、特に心配なところはなかったです。
医者からは、タンパク質と鉄分をちょっと気にして採ってねーと言われたくらいです。
一応、それなりに大きくはなってきてるので、まだ様子見の状態です。
たしか3歳くらいまでは、精密検査も注射もしない感じでした。

長女は、1歳すぎから保育園に預けて、いろんなものを食べるようになり、それから少しずつ身長体重ともに増えてきてます。
特に好き嫌いはないですが、食べるのが遅いので、とりあえず「肉、魚はきちんと食べてー!」と毎食のように今も言ってます😅

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    75センチ、8キロくらいです!

    息子も血液検査したのですが、特に異常は無かったです。
    それはそれで安心なのですが、じゃあ何故なんだろう?と疑問が出てしまって😭
    やはり3歳までは様子見なんですねー!
    それまでに少しでも大きくなってくれると嬉しいのですが💦

    やっぱりタンパク質なんですね!
    鉄分豊富なものも食べさせてみたいと思います!

    • 12月6日