※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
妊娠・出産

妊娠13週で、食事はコンビニ食が中心。甘いものを食べ過ぎて糖尿病心配。料理は苦手で、食生活見直すべきか悩んでいる。同じ週数の方の食生活について参考にしたい。

今、妊娠13週です。悪阻も落ち着いてきてだいぶ食事も出来るようになってきました。主にコンビニのおにぎりやカップスープなどを食べる毎日です。
それプラス小腹が空くと間食で甘い物を食べてしまいます。今飲める飲み物も甘い炭酸ジュースなので、糖尿病にならないか心配です。

まだ初期段階なので、まだ食べられる物をたべてれば大丈夫でしょうか?そろそろ食生活見直した方が良いでしょうか?
まだ料理しても若干ダメなニオイがあり(野菜の茹でたニオイとか)まだ本格的に料理出来ていません。。

皆さんはこれぐらいの週数の頃どういう食生活を過ごされてましたか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

deleted user

わたしもお菓子とかジュースばっかりのときありました!が体質とかにもよるので食べれるときに食べれるもの食べればオッケーですよ☺️✨

  • トムモコ

    トムモコ

    やはり甘い物欲しますよね?!妊娠すると本当食べ物の嗜好が変わるので不思議に感じます。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日夜8、9時とかにお菓子とかぼりぼりいっちゃってます😂
    後期にはいったらどんどん増えるのになぁ…と思いながらも欲求には勝てません😭

    • 12月6日
まな

同じ状況です!
私もまだ本格的に料理はまだできません😭少しずつと思って、サラダくらいは頑張って作ってます。
私もファンタグレープ飲んでます!炭酸って何か紛れますよね!
でも炭酸水は苦手なので味付きのになってしまいます…
でも大量はダメかなと思って、500ミリのペットボトルのを2日3日かけて飲んでます😅💦
食事も冷凍食品とかスーパーで食べれそうなのを買う感じです!
もう少し悪阻が落ち着いたら、ちゃんと料理しなきゃなと思うけど、気持ち悪いうちは仕方ないと思います!
お互い早く悪阻から脱したいですね😭😭😭

  • トムモコ

    トムモコ

    料理出来ないですよね?!
    私も炭酸水は今回ダメで甘い炭酸出なければダメなんです💦
    妊娠中の体って本当不思議ですよね。。1人目の時と食事の嗜好も全然違いすぎて。。💦

    早く悪阻からから解放されたいです。同じ13週同士もう少しの辛抱と思って頑張りましょうね💪
    ありがとうございました!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は少しずつ気にして、けんちん汁や小松菜の味噌汁、サラダ、サラダチキンなどを食べるようにしています💡飲み物は基本的に水か麦茶で、1日に一杯だけコーヒー飲んでます!
この前血糖値が高いと言われ再検査してもらい問題ありませんでしたが、「いま甘いもの食べると中期の血液検査のに響くよ!」と言われました😅
あとは、年々体重が減りにくくなってきてるので…あまり体重増やしたくないなぁと思っています😂

  • トムモコ

    トムモコ

    凄いですね。素敵です。まだ若干口の中の不快感などもあるので、お味噌汁とか飲んだ方が良いのですが、なかなか飲みたいと思わなくて💦
    でも甘いものはやはり控えた方が良いですよね。今よりも少なめに食べたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 12月6日
あみ

食べれる物だけずっと食べてました
野菜の茹でた匂いだめだったのでカップそばや冷凍食品とかひたすら毎日同じ物を食べてましたよ
もう少ししたら栄養考えた方がいいかもしれませんが
昨日病院行った際に吐いてしまって、本当は栄養と言いたいけど
今は気にせず何でも食べて、食べれる物だけでいいからねと言われましたよ!

  • トムモコ

    トムモコ

    今私もそんな感じなので、食べたいと思うもの。食べたら美味しいと感じるものだけ食べてます💦
    やはり私もダメな物は吐きはしませんが気持ち悪くなってしまいます😭😭
    来週健診があるのでそこで相談してみます。
    あとは15.16週近くなって、もっと食べたいと思う物が増えたら、栄養面も考えて行こうかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻で食べれるものばかり(クッキーや甘い炭酸)食べていたら血糖ひっかかりました!来週再検査です。
上の子の時は悪阻がなかったので食事もいつも通りで血糖ひっかかったことすらなかったのに、今回は悪阻で8kg減ったのに血糖が、、
食べれるものをと言いますが、(体質もあるかと思います)少し気にした方が良かったなと思いました😭😭😭

  • トムモコ

    トムモコ

    返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    やはり少しずつ甘いもの控えた食生活をしようと、食べられそうな野菜や、料理挑戦中です😌
    炭酸ジュースも家ではあまり飲まないようにしてます😅お茶系で一つでも飲めればと思いますが、なかなか見つからず😭💦でも水はなんとか飲めるので飲んで水分も摂るようにしてます。やはり私も1番は血糖気になります。近々健診があるので相談して来ようと思います。

    • 12月9日
まる

私も13週です。妊娠初期は無理せず食べられるものを、というのを鵜呑みにして食欲の赴くままに食べていたら、病院で『あれは吐きつわりが酷い人の事であって、食べつわりで食べられるものが多いなら今のうちから気をつけて』と注意されました。
それからは、ミニおにぎりを作って冷凍しておいたり、野菜と大豆たっぷりのラタトゥイユを大量に作りおきし冷たいまま食べたり(匂いが少ない)してます。お菓子も蒟蒻畑や冷凍バナナに変更。炭酸も大好きですが、100%のオレンジジュースを無糖の炭酸水で割って飲むようにしました。
我慢ばかりは辛いのでたまには息抜きしつつ、お互い頑張りましょう!