※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
子育て・グッズ

保育園では何でも食べる娘が家ではほとんど食べない。フルーツは好きだが、他は限られたものしか食べない。これは何歳まで続くのか心配。家族で美味しいご飯を楽しみたい。

今月2歳になる娘が保育園ではなんでも食べる(らしい)のですが、家だとほとんど食べません😢
ふりかけご飯、味噌汁、魚、豆、コーン、トマト、納豆
など決まったものしか食べてくれません😢
フルーツは大好きなので家だとほぼフルーツ、、
お腹減ってるのも可哀想だからといって出してしまうから
ダメなのでしょうか、、
きっとわがままなんだと思いますが
これって何才くらいまでこういう感じなんですかね😭?
3歳とかにはお家でも何でも食べてくれるように
なるのかなぁ、、、🥺
早く家族みんな一緒においしいね〜って言ってご飯食べたいです😢💓

コメント

優梨

うちの保育園ではなんでもイヤイヤながら食べてて、家ではかなりの偏食です😅
2歳より3歳のほうが意志がしっかりしてるので、ひどくなってます😓⤵️
「これはいらない。」「食べない」と見ただけで排除されます。
きっと小学生くらいになるまでかなりひどくて、小学生くらいでほんの少しずつましになるのかなーと想像してますが、自分たち夫婦とも好き嫌いがかなり多いので、今よりましになっても好き嫌いは多い子になると思ってます😅

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    希望が少し薄れました、、笑
    たしかに逆に意思がしっかりしてくるのもありますね😂😂
    私たち夫婦は好き嫌いほとんどないので娘も同じように色々食べてもらいたいのですが😭😭

    • 12月6日
  • 優梨

    優梨

    希望を薄れさせてごめんなさい😱💦
    保育園で食べてくれてるなら、保育園では頑張ってるってことなので、おうちのでとりあえず出して、食べてくれたらラッキーくらいの緩さでいいのかなと😌
    無理矢理食べさせてより偏食になっても困りますしね😅
    ご夫婦ともに好き嫌いなければ、いろんなものを食べてるのを見てるだろうし、大きくなれば食べれるようになるとは思いますよ!
    あっあと、たまーにですがうちの子は保育園ですごく気に入るメニューがあるようで、それを先生に聞いたときはレシピを教えてもらい家でも実践するようにしてます😄
    味が違うのか環境のせいか家だと食べないこともありますが、たまに食べてくれるものもあるのでやってみてください!

    • 12月6日
deleted user

保育園で頑張って食べれるけどお家では
食べない、あるあるって保育園の先生が
言ってました☺
うちは3歳半ですがまだまだムラも酷いし
いる?って言っても要らなーいってことも多くて
家族でおいしいね~ってなかなかないです😂
しっかり食べる子もいるので人それぞれかもですが‪💦‬‪

保育園で食べて家では食べない、
これは保育園で頑張っていて
家では甘えが出ているからそうですよ😆
とりあえず苦手なものも出して
一口食べれたら、がんばったね!!
食べれなくても、次はがんばろう!
それでいいよーって保育園の先生に
言われました🤗🤗

3歳半の息子はムラは酷くても
苦手なものでも1口、2口、
必ず食べてくれるし苦手なのに完食して
僕頑張ったよ!!って言ってくるときもあります。

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    えらい🥺🥺🥺✨
    苦手なものでも少しでも食べてくれたら頑張った!って言ってあげれますよね😭✨✨
    そうそう、、結構あるあるみたいでそういう子多いみたいですね!!
    家族みんなで色々食べれるのはまだまだ先かもしれないですが、励ましながら食べさせて行こうと思います😭❗️

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さな1口でも頑張ったね!を言ってあげる事が
    大事だよと言われてました😊
    なのでどれだけ食事のときイライラしても
    絶対怒らず褒めてあげてました!
    おかげで保育園でも家でも苦手な食べ物
    頑張ってくれる子になりました❤
    2歳と4歳がイヤイヤ期でもあり一番主張が強い歳らしいです‪💦‬‪
    なのでまた4歳で何が起きるかなと今から不安です😥
    まだまだ楽しく食事できるのは先かな~と
    思ってますが子育てなんてまだまだこれからなので
    小学生になる頃には何でも食べれる子になって欲しいなと思ってます😊

    • 12月6日
deleted user

長女もそんな感じでしたね😅
3歳から入園し、給食は完食していたようですし、お友達が一緒なら食べました。
食べ始めたのは…
4歳ごろですかね。
「周りよりも小さい」ということに自分で気づいてからです。
長女が食べる物は、基本的に炭水化物のみでしたから、活発な長女の身体は、エネルギーとして消費しているのか、太りませんし身長も少しずつしか伸びませんでした😣

現在5歳。
この1年でグンと食べれる物が増えました!
「背が伸びたい!」という気持ちが後押しして、野菜も肉も魚も出せば食べてくれます😆✨

私も「おいしいねぇ💞」なんて言いながら、みんなで食べる食卓に憧れてました!
ようやく叶いました!
か(・∀・)なさんも早く叶いますように🙏