※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

お座りやハイハイが遅い8ヶ月の赤ちゃんについて心配。他の子と比べてしまうけど、ゆっくり成長している子もいるよ。

8ヶ月ベビー子育て中です。まだお座りが安定せず、大丈夫かなと焦ってます。身体がやわらかすぎてお座りさせてもすぐに開脚してうつ伏せになってしまいます。ズリバイ大好きで動きまくってます。四つん這いになってお尻をフリフリしてるのですが、まだハイハイはしないです。支援センターに行くと同じ月齢の子はお座りしっかりしてて、ハイハイもしている子もいます。比べてはいけないと思ってるのですが、やっぱり比べちゃいます。ゆっくり成長していると思ってるのですが、同じような方おられますか?

コメント

ママリ🔰

うちは8ヶ月過ぎて始めて両手を離して座れました(まだ前傾姿勢で安定はあんまり)
ハイハイに移行したのは9ヶ月過ぎてからで、ズリバイ大好きっ子でした😂
歩き始めも1歳3ヶ月と遅かったですが、1歳半を過ぎた今は外で駆け回ってます!
まだまだ階段は上手に登れなかったり運動神経の良い子と比べたら発達は遅いですが、保健師さんや小児科でも問題は指摘されてないですし本人のやる気と成長の個人差の範囲と思ってます♫

  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね!個人差はあると思って気長に成長を待つしかないですね。

    • 12月6日
ままり

うちの子も同じ感じでした!

四つん這いでお尻上げる→一歩だけ手が出る→二歩だけ手が出
る(三歩目以降はズリバイ)と進んで、8ヶ月半頃にハイハイし始めました。

お座りの方が遅くて9ヶ月入ってから安定しました😀
同じ月齢の子に比べるとゆっくりで私も心配してました😅

  • にゃー

    にゃー

    心配になりますよね!うちもそのうちお座り安定するといいんですが…

    • 12月6日
deleted user

おすわり初めてしたの、1歳になる1週間前でした。
おすわりする必要性を感じていないのかもしれませんよ。

  • にゃー

    にゃー

    本人もお座りしようとしてないので必要性を感じてなさそうです…

    • 12月6日