※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食の食べが少ない場合、離乳食後のミルク量やふざける行動について相談です。

離乳食についてです。6ヶ月から始めて今2回食なのですが、2回のトータル量で50~60くらいしか食べず、離乳食よりもミルクの方が好きみたいです。
離乳食の食べが少ない場合、離乳食後のミルクはどれくらい飲ませたほうが良いですか? いつもと同じ量じゃ多いですよね?😢 いつもは170~180飲んでますが離乳食後は160で飲ませていましたが、少し吐いてしまうことがあったので多いのかと思い、気になって質問しました。(。>д<)
あと、離乳食の途中でふざけてぶーっとするのですがこれはもういらないってことですかね?
もう何だか最近、離乳食やるのがストレスで。。😢
よろしくお願い致します。(>_<)

コメント

きゅう

私は、ミルクの量は1日のトータルで多かったか判断してました。あと体重が減っていないかどうかも判断材料にしてましたよ〜。

離乳食を途中で食べなくなるのは、お腹いっぱいだったり、飽きちゃったり、好みのじゃなかったり理由は様々ですね。いらないって言ってるんなら、そこで終わりにしていいと思いますよ!無理にあげると食事するのが嫌いになっちゃいますからね😅
7カ月ならまだまだ母乳とミルクから栄養を補ってますので、離乳食で残されても焦らなくて大丈夫だと思いますよ😀

うちの息子は10カ月で三回食ですけど、毎食全然食べてくれないことも多々あります!食べないんなら母乳とミルクで補えばいいやって開き直ってます笑笑 

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    ある程度いった月齢でも
    定期的に体重測ってましたか?🤔
    そうですよね!無理してやらず
    終わりにしてミルクにします!😂
    確かに開き直らなきゃ疲れちゃい
    ますよね!(。>д<)
    人は人、うちはうちで考えます!(>_<)
    ありがとうございます!🙇

• 12月6日
  • きゅう

きゅう

理想は定期的かもしれませんが、月齢が上がるにつれて体重の増加が緩やかになってくるそうなので、あまり頻繁に測ろうとすると気が滅入るかもしれませんね笑笑
    私は気が向いた時にやってました笑笑

私も周りと比べて結構悩みましたよ😅結局はどんなことでも息子にとって一番いいやり方で、私が納得する方法を選択しました💦

• 12月6日
  • ゆん

ゆん

そうですよね!(*_*)
    実際私も5ヶ月まで定期的に体重測ってましたが、気が滅入ったのでやめました!笑

そうですよね(*_*)
    比べるの良くないと言い聞かせて
    子どもに合ったやり方でやっていこうと思います!✊❗

• 12月6日
  • きゅう

きゅう

産院でベテラン助産師から「マニュアル通りにいかないのが育児なのよ!なんでかな?って一生懸命悩むから卒園式とかで泣いちゃうのよ笑」って言われました🤣
    お互いに頑張りましょう笑笑

• 12月6日
  • ゆん

ゆん

確かに!! なるほど!(>_<)
    ありがとうございます(^-^)
    お互い頑張りましょう!🤣

• 12月6日