※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の授乳がストレスになり完ミに切り替えたいと相談しています。赤ちゃんが飲むミルクの量やリズムについて不安があります。どうすれば良いでしょうか?

混合から完ミにしたいのですが、、

1ヶ月の息子がいます。
基本母乳で育てていましたが頻回すぎて15回以上になる時もあるのに加え過多で前絞りをしても、むせたり嫌がったりするのに疲れてしまい授乳がストレスになったので完ミにしたいと考えています。

もうおっぱい終わり!と決めミルクを100mlあげ、1時間後に寝ると1時間で起きてきて欲しがりました💦ミルクは3時間あけないと思いおしゃぶりでもダメだったのでおっぱいをあげると、ゴクゴク飲んで寝ました。

体重が約4.2キロなのですが、100ml飲んだのも今日が初めてです。基本母乳の時も、頻回が疲れて多く寝て欲しい時、100ml作っても60mlしか飲まなかったので2時間もたないのは仕方なかったのですが、これでもまだ足りないからでしょうか?100ml飲むのも起こしつつやっとでした。

この月齢と体重では80〜120を7回と目安らしいのですが、どうやったらこのリズムをつけられるのでしょうか?

コメント

ゆう

ミルク欲しがってるだけではないと思いますよ(*´-`)
満腹中枢がまだないので
あげる分飲んじゃうコもいます。
目安は目安ですよ!
3時間起きに100作って飲ませて
次また3時間後に100作って飲ませて
それで完飲するようになってきたら
120とか増やしていくといいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    おっぱいすると泣き止んでスヤスヤ眠るのでついあげてしまいます😭

3時間以内に欲しがったらまた100あげて大丈夫なんでしょうか?

• 12月6日
まるまる👌(*ó▿ò*)

完ミですが
今は100を3時間ごとに8かいあげています

2週間検診の時院長先生と助産師さんがもし何やっても泣き止まなかったら3時間たってなくてもミルクあげていい、その時100作ってもし60しか飲まずに寝たら

泣いて起きた時に残りの40作って飲ましてみてというふうに教わりました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎

私もそのようにしたくて、、理想のかたちです(*´Д`*)

そのようなやり方でも大丈夫なんですね!いろいろ試してみます!

• 12月6日