※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

裏の家の犬と同じ名前になってしまった。どうしたらいいか悩んでいる。裏の家の方に事前に伝えるべきか、夫にはまだ言っていない。

付けたい名前が裏の家のワンちゃんとかぶってしまいました。

裏の家には大型犬が3匹います。
庭同士が接していて、お庭で排泄するわんちゃんたちなので1日に何度も出てきます。飼い主さん(60代の夫婦と30代後半の息子さん)とも普通に世間話する仲です。

私たちが引っ越してきてまだ1年ほどで、3匹いる犬の中でよくなついてくれている1匹しか私も名前をハッキリ覚えておらず。(同じ犬種・色・体格なので、まだ違いが見分けられません。。笑)
私が覚えていた名前の1匹は全然違う名前です。

男の子予定で、るいくんにしたかったですが、
こないだ外から犬を呼ぶ声がして「るい!来なさい!」と言ってました😭

みなさんならどうしますか?
気にせず付けますか?

夫は犬と同じ名前はいやだと言っているので、まだ裏の家の犬の名前と一緒だったよ、とは教えていません。
でもそれを言い始めたらどんな名前にしてもどこかに同じ名前の犬はいるような、、。

裏の家の方へは事前に言ったほうがいいのでしょうか?

コメント

私は避けます😓確かにそれを言い始めたら…という考えもわかりますが近場にいるのにつけようとは思わないです😂日本のどこかにはいるかもしれませんが🤣

ママリ

るい!って呼んでても
もしかしたら犬のあだ名かも
知れないし…
自分達の付けたい名前が
一番ですよ💕
産まれてからも、たとえば
ずっと決めてた名前なんです
って言えばどうでしょう☺️?

一度気にしたらずっと気になってしまうので私ならつけません😌

ゆうな

うちの犬もルイスでルイ!って呼んでます😂ワンちゃんに多い名前かな?と思うので仕方ない気もします!😅あとソラって名前の犬もいるんですが、それこそ、裏の家の息子さんと名前が同じだったのこの前知り、うちの犬と同じ名前ですねとは言えず😅こっちにとっても気まずい感じです😅

るるる

引っ越す予定が当分なければ、私なら裏の家を気にして他の名前にします!

ですが、るいくん良い名前ですね🌈裏の家には「同じ名前だと分かってたのですが素敵な名前なのでうちの子もるいと名付けました!」と挨拶すれば向こうも嬉しいのではないかと☺️

ちょきぴー

まずワンちゃんの名前が本当にルイなのか確認してみるのはどうですか!☺️🙏ルイージかもしれないですし☺️(笑)
それでいて、ルイだったら……マイホームとか購入している家でずっとその方との接点があるなら私だったら同じ名前は避けると思います😭💦この世界中で探せばどの名前でも同じ名前はいるとは思いますが、ご近所さんのワンちゃんとかぶるのはちょっと……って思ってしまいますね😭💦

わたしは動物病院に勤めていたので、犬猫とかぶる名前はどうしても気になってしまいました🤣💦陸って名前かっこいいなぁ〜って思った時にフルネーム一緒のパピヨンがいたり…結構悩みました🤣💦

ままり

私の娘の名前(はな)なんですが、犬にも名付けている名前ですよね。
でも裏の家の犬が(はな)だったらやめていたと思います。

私の実家は代々その場所で住んでいて、7年前くらいから犬を飼いだし、名前が(アイリー)です。
実家の下に新築を建て、引っ越してきたお子さんの名前がアイリちゃんだったみたいで、うちの犬を呼んだり怒ったりしたときに近所だから声聞こえるだろうしで、飼ってる側も気まずいです😂笑
その方はあまり近所付き合いない方なので関わる事は特になかったですけどね。笑

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません😭

やっぱり気にされる方がほとんどですよね…!
裏の家の方にわんちゃんの正式名称きいて、それがルイだったら残念ですが今後ずっとお付き合いしていく方なので、るいって名付けはやめようかと思います😭
とても参考になりました、ありがとうございました✨