※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

歯科検診でシーラントを勧められました。歯医者嫌いの子供でもできますか?保険適用は6歳からですが、3歳でも必要ですか?


皆さんシーラントしてますか?‥( ・-・)
前回、歯科検診に行ったとき
次回シーラントしましょうねと言われました。

昔はそういうのなかった気がしますが
今は当たり前ですか?
また歯医者嫌いな子でもいけますか?😢

料金もネットで調べたら、6歳から保険適用とありましたが…まだ3歳なのでかかりますよね。
皆さんするものなんですか?😢

コメント

deleted user

私は今27才ですが、、私の幼い頃もシーラントはありましたよ(^o^)
息子は3才でシーラントやってもらっています。お金はかかりませんでした。
うちの子は奥歯の溝が深いと言われたのでやりました。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    私は23歳ですが、知らなかったです🤔
    子どもの頃ど田舎のおじいちゃんの歯医者しかないとこに住んでたからですかね‥笑

    お金かからなかったんですか!
    同じく溝が深いです…😣

    • 12月6日
▶6人の怪獣

シーラントしてますよ😃
でもお金払ったことないです🤔
娘が怖がりですが、やれてます(笑)
そこは歯医者の腕というか、、、(笑)

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    お金払ったことないんですね。
    うちの子が通ってる歯医者は
    検診でも1000円とります🤔

    なるほど…😣笑

    • 12月6日
まぐ

上の子は3歳でやりました😊✨
1人でイスに座って大人しく口を開けていられる事が条件で、無理矢理の処置はしません。と最初に言われたので歯医者嫌いで泣いてしまうならできないんだと思います🤔

でもその辺は行っている歯科医さんの方針によると思うので、しましょうと向こうから言ってきたなら歯医者嫌いで嫌がってもできるのかもしれないですね🙌😊

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    歯医者嫌いで座ることさえできません😖笑

    どうなんですかね‥😢しましょうとは言われましたが
    できるものかと…😣結構時間かかりますか?

    • 12月6日
  • まぐ

    まぐ

    抑制器具を使ってる歯科医なら身体をミイラみたいにネットで固定してやるのかもしれないですね😂😂

    バキューム(?)も使うので音もすごいし色んな器具が口に入るのですが、うちが処置してもらった歯医者は1つずつ全ての器具を怖くない物だと子供に説明してくれたので余裕で寝転んでずっと口を開けてました😊
    シーラント自体はそんなに時間かからないですが、その事前説明が丁寧だったのでそれなりに時間かかりました🤔
    それでも10〜15分くらいです🥰

    • 12月6日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    それはやめてほしいですね‥😱

    バキューム使うんですか!ちょっと厳しいかもです…
    うちの子お店のトイレとかにある手を乾かすあの機械でさえ嫌がります…😣
    かなり丁寧ですね。
    うちの子が行ってる歯医者は女医さんで優しいですがどうだろう…
    検診とフッ素しかまだしたことないので😢
    終わると好きなオモチャを選べて頂けるのはありがたいのですが…(それ目的でとりあえずはルンルンで入ります笑)

    • 12月7日