※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

里帰り中の2ヶ月の男の子の育児に不安があります。皆さんはこの月齢の子どもとの生活をどうしていたか、家事と育児の両立方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。
現在里帰り中で来週末に家に帰る予定ですが、実家で平日朝夜と土日は親にサポートしてもらっていたので不安です😢
皆さんはこの位の月齢の子がいるときはどのような生活をしてましたか?

ちなみに現在は
5〜7時に子供の泣き声と共に起床、授乳
そこから基本2時間、空いても3時間おきの授乳
置いても機嫌のいい時にご飯、掃除片付け、洗濯物取り込んだり...出来ることをして、
ねんねは基本抱っこのみ。置くのに成功したら家事の残りや仮眠取ったり。
ご飯の支度は母親がやってくれて、洗濯も子供のぐずりのタイミングが悪いときはお願いしてます。
お風呂も私が入れますが母親がお迎えにきて拭いたり着替えさせてくれます。
授乳間隔の2時間も、40分程度授乳→ゲップ出にくいのでしばらく抱っこ→頭高くして置く→ここから甘えてぐずるか寝るか、ほとんどぐずりますが寝ても早くて5分以内〜最高30分なので本当に出来ることが限られてます。。抱っこでやることには限界もあり😢
夜は4〜5時間寝てくれるので助かってますが...
朝決まった時間に子供より早く起きるようにしないとダメなのは分かってるのですが眠くて😂

家に戻ったら夫は8:30〜日により19〜21時帰宅なのでほぼワンオペになります。とりあえず、朝少し早く起きて朝ごはんとお弁当、自分の昼ごはんを作ってあとはできる時に掃除洗濯、夜ご飯は出来なくても仕方ないか!お風呂だけは済ませよう!と考えているのですが甘すぎますか😢?寒いのでお散歩や買い物は控えて夫の休みの日に見ててもらってる間に済ませようと思ってます。
皆さんどんなリズムで家事育児両立してますか?アドバイスなどあればお願いします😢

コメント

りほ

上の子の時に里帰りから1ヶ月後に帰宅した時は私もワンオペでした!(旦那は7:30出で、帰宅は23時)
それまで全て実母にやってもらっていたので最初のうちは自分のペースを掴むのに大変でした😅💦
でもやっていく内に慣れてきましたよ(どんなリズムか忘れちゃいましたが💦)
家事は子供が寝てる時にやったり、泣いていても『ちょっと待っててね~』と泣き声をBGMに家事やってました(o^^o)
うちも上の子が同じで抱っこじゃないと寝ない子だったので家事以外の時は基本的に腕の中で眠ってました(笑)

寒いのでお散歩をしていないとの事ですが、雪国とかでないなら抱っこ紐して完全防寒して外行くだけでも自分も子供にも良い気分転換になりますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    旦那さんお忙しいんですね😢やはり慣れですよね😢泣いてるのが可哀想ですぐ構いに行くのですがちょっと待たせるのも大切ですよね!
    東北で、あまり雪深い地域ではないのですが風が冷たくて😭風邪ひいたらどうしようと思ってました😭でも確かに気分転換大事ですよね!日中に出てみるようにします😊✨

• 12月6日
いずみ

私も2ヶ月を迎えて里帰り終了し、自宅に戻りました😄
同じく大丈夫かなと不安でいっぱいでしたが、毎日のことなので自分で要領つかんでできるようになりますよ💓
あまりにもギャン泣きのときは抱っこしますが、そこまでじゃないときは話しかけたり歌ったりしながら掃除や洗濯、料理してます♩
そうやってしてたら午前寝や昼寝は泣きながらも1人で寝るようになりました😁
朝も、私は8〜9時に子どもと一緒に起きてます!
うちの旦那はお弁当いらないので、あーちゃんさんはお弁当作るとなるともっと早起きなんですかね💦
生活に慣れるまでお弁当でなく外で食べてもらうのはダメですか?
最初はどうしても大変と思ってしまうので、無理しすぎないようにしてくださいね✨
きつくなったら手を抜くところは家事だよ!と助産師訪問のときに言われました😂笑

• あーちゃん

あーちゃん

1人で寝てくれるのすごいですね!!うちもたま〜〜にありますが、ほぼギャン泣きで可哀想で😢多少ほっとくのも大切なんですね!参考になります✨
    夫は仕事上、手が空いた瞬間に詰め込むようなもので食べられる時間も決まってなく外出も無理で😢もう家を空けてから4ヶ月になるのでコンビニはもう嫌だそうです😂無理しない程度にやってみます!家事しか手を抜けないですもんね😂

• 12月6日
3人のmama*

私も1人目は里帰りからの自宅で不安もありましたが、自分のペースでゆっくりしてましたよ!
夕方の授乳で寝ちゃうと下に置いたら泣いちゃうからずっと抱っこしてたりで晩ご飯作ってなかったしw
朝寝とか昼寝とか、起きたい時にして、片付けなんて全くしてなかったですw
誰でも最初は出来ないんやし、ゆっくりでいいと思いますよ!
我が家も旦那は早くて19時くらいやけど、遅いとその日中には帰ってきますが、お風呂とか1人で入れてました!散歩なんて全くしてないです!笑
日中は旦那さんが仕事をしてる限り、誰しもが1人で見るのがほとんどやしワンオペは当たり前かと?
自分のペースでゆっくりしたらいいと思いますよ😊少しずつリズムを整えたらいいことやし👍
我が家は3人目で旦那が単身赴任で土日しか帰ってこず、実家は隣やけど仕事してるから、これから3人の子どもを一人で見ることになり、不安ですが、とりあえず朝は送り出し昼からはゆっくりしようと思ってます😊
ワンオペですが今から楽しみです😆

• あーちゃん

あーちゃん

3人お子さんいらっしゃるんですね!すごく尊敬します✨そして安心しました😢
    ゆっくり少しずつペース掴めたらなと気楽に考えられました!ありがとうございます😭✨

• 12月6日