※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしくんママ
子育て・グッズ

3才の息子がオムツトレーニングで悩んでいます。幼稚園に入る前に外れるようにしたいです。アドバイスください。

こんばんは🌙😃❗
3才の息子がいます😃
4月から幼稚園に行きます😃
オムツトレーニングについてです🎵
なかなかオムツが外れなくて、悩んでいます🎵
3月から、パンツにオムツパットをやってトレーニングをしています🎵
なかなか溜める事が出来なくて、2時間したら、出てしまいます😂
なかなか、自分で言わないので、私が時間に、なったらトイレに連れて行く感じです🎵
幼稚園でやってくれますが、なるべく外して入園したいんです。
アドバイスお願いします🎵

コメント

ぎんぎん

幼稚園教諭です。みんなで順番に🚻行ったりするから、入園したら出来るようになりやすよ

たーん

こんばんは(^^)
元幼稚園教諭です♡

こうやって家で頑張ってくれると幼稚園側としては本当にありがたいですよ( *´艸`)
最初からは無理なので、徐々に濡れて気持ち悪いという感覚に慣れていければいいと思います♪
幼稚園では、最初は30分に1回はトイレに行くように声をかけ、一緒に行っていました。
なるべく毎日同じ時間で行くようにすると、習慣づいてきますし。
なのでよしくんママさんのやり方は間違っていないと思います(^^)
あとは日々の積み重ねですね!

幼稚園入園まであと1ヶ月をきっているので、それまでにとなると難しいかもしれないので、先生の協力も必要になってくると思います。
幼稚園に行けば同じような友だちも沢山いますし、友だちと影響しあって結構すぐにとれると思いますのでそこは心配なさらなくても大丈夫です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

アドバイスにはなっていませんが、無理することなくお子さんのペースに合わせて頑張って下さいね♡

よしくんママ

ありがとうございます😃
大丈夫ですかねぇ⁉

よしくんママ

ありがとうございます😃
心強い言葉ありがとうございます🎵
なかなか上手くいかず、イライラ💢の毎日です🎵
うんちだけは、出来る様にしたいけど、なかなか上手くいかず悩んでいます😃幼稚園で先生にうんちの始末をやってもらうのか申し訳ない気持ちですが、なかなか上手くいかず。

ママリ

幼稚園教諭です☆

幼稚園で過ごすと意外とポロッとおむつ外れる子が多いです(^^)
周りのお友だちがパンツはいてるのみて、子どもながらに自分はまだで恥ずかしい…と意識できるようになる子もいます( ¨̮ )
幼稚園側としては、よしくんママさんのようにトレーニングしてくださることがとても嬉しいです(^^)でも、ママの焦りは時にお子様の焦りにも繋がりますので、無理せずとれるといいですね(o^∀^o)トイレに何か紙を貼ってトイレでできたらシールを貼らせてあげたり、パンツにパットではなく、おむつにティッシュをひいて、もれたときに少し気持ち悪い感じを体験させてあげるのも1つの方法です(^^)

保育士です。

ママのやり方や時間の都合もあるかもしれませんが、30分おきとか…最初はこまめに連れて行ってあげて、徐々に時間を伸ばしてあげるといいかもしれません!

ゆいたーんさんの言うように、入園するまでに外れなくても友達など周りの影響で変わっていくと思います(≧∇≦)気長にやってみてください✨

ぎんぎん

大丈夫ですよ。
こどもって天才だから、出来る出来る
子ども同士影響しあってやっていきますよ

よしくんママ

ありがとうございます😃
焦るのは、良くないですよね⁉
ゆっくりやって行きます😃
ティッシュ良いですね☺やってみます😃シール喜びそう💕

よしくんママ

ありがとうございます🎵
幼稚園行けば、すぐに外れそうです🎵
気長に頑張ります😃

さゆちゃん

保育士です
2歳児クラスばかりだったので、オムツ外しの相談はよくありました!2時間トイレに行かなければ出てしまいますね(¯―¯٥)
毎日同じくらいの時間(1時間おきとか)で何気なく誘ってみるといいと思いますよ。トイレで出たときは沢山褒める、子どものプレッシャーになることはしない、言わない、小学生でもオムツしてる子なんていないから直に外れるわー!くらいの気持ちで余裕を持ってると子どももプレッシャーを感じずにできると思いますよ!トイレが嫌になってしまってはトレーニングどころではないので。。。あとは、4月までに外れても、環境の変化で4月からまた、お漏らしをしてしまう事もあると思うので気長にやるのがいいかと…

よしくんママ

ありがとうございます😃
なかなか上手くいかずイライラ💢する時がありますが、気長に頑張ります🎵