※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

保育園の名前タグについて悩んでいます。マステでの貼り付けはうまくいかず、お名前タグの購入や縫い付けを検討中です。他のママたちはどのようにしているのか、教えてください。

保育園の名前書きについて教えてください!
一時保育利用のみで入園予定はありません。
先輩ママさんに割とちゃんとしたところのマステなら剥がれないと聞いたので初回全部に貼って行ったのですが、以下のようになりました。

希望が、
・洋服、ガーゼなどに直接マジックは考えてません

・一時保育の数回のみなので、ネームでシール?みたいな楽天で発注するのもお値段がいくのであまり考えてません

・アイロンのは洗濯で取れないのがあれば考えてます。かつ、次下の子とかで着回す際には、簡単に剥がせるもの、というのはなかなかないですかね。

現状
・上着や服→タグにマステ貼り付けるで解決済み

・肌着→外側に見えるところにマステ貼ったら洗濯で取れた

・靴下→面積が小さいので、洗濯名前に普通に取れた

・ガーゼみたいにタグのないものは直接貼ったら洗濯で取れた

質問
・お名前タグみたいなのを買ってマジックで名前書いて、肌着の外の襟元や靴下の甲の部分に縫い付けるのが確実ですか?

・お名前タグに名前書くとき、マジックだとオシャレでないので、何か方法はありますか?やはり楽天とかのお名前スタンプとか発注しないとないですか?

・上のお名前タグ、アイロン版はやはりとれますか?日常では取れないけど、下の子用に最終的には剥がせるものありますか?

・ガーゼは、縫い付けてもいいのですが、スナップボタンとループの付いたタグに名前書いて、親のバックに引っ掛けたり出来れば良いなと、そういうタグはありますか?

皆さまどうしてますか?よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます😊
お母さん目線ではないので、求められてる回答になるか分からないですが…

うちの保育園では、衣類に直接お名前スタンプの子が多いです♩
あとはマジックで手書き、アイロンタグの子も一定数いますよ!

マスキングテープでもスナップタグでも毎日確認してくれれば良いのですが、取れて、お口に入れてしまうなど誤飲に繋がることもあります😢
お母さん目線だとお下がりのこととか、売ることとか考えると思うのですが、
お子さんのためにも他の子のためにも、スタンプか手書きが1番安心です😭💦

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    保育士さんなんですね!確かにマステが干す時落ちててこれ拾って食べたら危ないなとかどこの服から落ちたんだろとか色々危険だし面倒くさくて。

    お名前スタンプというのは見たことがないんですが、プリンターみたいなインクがお洋服にハンコされるような見た目なんでしょうか。
    プリントされちゃってるから、ずっとお洋服に残っちゃうんでしょうか💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこの服から落ちたのか確認するのも面倒ですよね💦

    インクを付けて押すので、ハンコと同じようなイメージです😊
    洗濯していくうちにスタンプ部分が薄れている服も見たことありますが、基本的にはすぐには落ちたりしないと思います。
    インク用の洗剤とか、除光液とか使ったら落ちるかもしれないですが、いちいち消すのは大変ですかね…

    あとは、兄弟いる家庭ではフルネームではなく、苗字だけ記入している家庭もありますよ✨
    そうすれば下の子も使えます💡

    • 12月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます!確かに苗字だけなら下の子もつかえますね⭐︎
    スタンプはきっと楽天とかで発注するんですよね🤔あっ保育士さんですがまだ使われたことないですよね💦

    • 12月6日
さーママ

一時保育ではなく普通に保育園入園してますが、入園前の一時保育からこのような名前の付け方してます✨
これらはテプラで印字してますが、自分でリボン用意して書いたものを縫い付けてもいいと思います😊
お名前シールを貼ったりアイロンでつけたりもしてましたが、生地にもよりけりですがやはり何回かの洗濯で取れました💦一時保育で使い捨てのつもりならいいのかもしれませんが....(>_<)

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    リボン!考えつかなかったです。
    お持ちの服とかもオシャレで可愛いですね!すみません、色々お聞きしてもいいですか💦

    テプラのあのジーって出てきたシールをリボンに貼り付けて縫ってるのですか?

    この車さんだったり恐竜さんのはリボン?ですか、付箋ですかね💦

    縫うのは手縫いでも良いですかね。ミシン持ってなくて…💧手縫いのが取る時取りやすかったりもありますよね。

    • 12月6日
  • さーママ

    さーママ

    あまりお金をかけたくないのかなーと思ったのでズレた回答かと思いましたが、参考になっていれば幸いです✨😊産休入るときにこのテプラをプレゼントにいただきました❗️カートリッジを変えればよくあるシールもできますし、わたしが服に付けてるようにリボンカートリッジ使えばリボンに印字できます❗️テプラいちいち買わないし....ってことであれば、市販のリボンに手書きもいいかも?したことないけど(^^;;でもいずれ幼稚園とか下の子も考えてるなら1つ買ってもいいと思います❤️ママ友には薦めてます❤️😊
    1枚目の画像のものは全てリボンカートリッジです❗️息子の好きな車だったり、保育園決まってからは息子のマークがイルカになったのでイルカマークと名前を印字してミシンで縫い付けてます。もちろん手縫いもOKです❗️
    私は(上から)肌着は肌に直接触れるとかゆいとか痛いって言うので、首の後ろの箇所の外側に付けてます。名前はめくらないと見えないように。靴下は足首の後ろ側。ガーゼハンカチは四隅に長めにつけて引っ掛けられるように。洋服やズボンは内側にある洗濯タグの近くに付けてます。
    マークは種類たくさんありますよ❤️リボンの色もたくさんあるし、波波にカットされたおしゃれリボンやキャラ柄もあります😊

    • 12月6日
  • さーママ

    さーママ

    リボン縫い付けるのは面倒ですが洗濯しても薄れないし外れないので、長期的に考えて私はこのやり方が合ってます✨保育士の先生も見やすいようで好評です✨😊

    • 12月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊色々教えてくださり、すごく感心しまくってました。

    テプラ持ってます!学生時代に持ってて、独身や結婚してこれ要らないよね手放そうかなと思ってたのですが、これから子育てに使えそうですね⭐︎


    そしてカートリッジにリボンがあるんですね!テプラテープだけだと思ってたので、普通のリボンにそのシールをはってるのかと思いました🤔カートリッジ単品を買えば良いですよね!やはりネットですか⁈ハンズとかにも売ってますかね💦

    こーとりのリボンなら端っこが綺麗にまつられてそうですよね。例えば家にあるリボンだと糸?がほつれたりするので返し縫い?しなきゃですもんね。

    • 12月6日
deleted user

かわいいりぼんとか布切ったりしてそれをネームタグにして縫い付けてるママさんいましたよ💕

私はめんどくさいので全部お名前シールです(笑)

靴はニューバランスとかだと甲の裏にサイズ表記があるのでそこにシール貼ってます!剥がすことは出来ますが表記が消えちゃいます💦

肌着などタグにシール貼っても外せますし、表記が消えちゃうこともありますがまだ2回目も貼れますね🤔

幼稚園なのですが何度も洗濯してますが取れません💕洗濯ネットに入れて洗えば取れにくいですね!

靴下はアイロンシールにしてます!これだとシールが気になって歩きづらいこのも滑ることもないので💕

お名前スタンプは組み替えられる物なら西松屋やアカチャンホンポにありますね!文具屋さんとかもあるかな?

スナップボタンなど100均にもありますが手芸屋さんの方が種類多くていいですよ🙆‍♀️

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊

    すみません!よくわからなかった点がすごいスッキリしました!!

    あの、お名前シールというのは、マステみたいにペタっと貼るもの何でしょうか⁈
    アイロンシールというのは、剥がれないでしょうか⁈
    どちらのメーカーのどこで買われてますな⁈100均のは取れやすいですか?

    名前組み替えられるやつあるんですか!それなら子供の名前を専用で作ってもらわなくてもいいですね⭐︎見に行ってきます!

    手芸屋さんも見てきます!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スッキリされてよかったです🥺💕

    マステよりしっかりしたシールを使ってます!楽天でお名前シールで調べたらいろいろ出てきますよ👏裏がアルミみたいな硬めのシールです💕ギュッと貼れば剥がれません🙆‍♀️

    アイロンシールは靴下の底部分にあたるところにアイロンで当て付けるのですがまったく取れません😳はじめは取れそうだなと思ってたんですが全然です(笑)

    100均より楽天などで名前も印刷してくれる方が楽ですよ🤣名前書くやつだと滲むし下手だし私は向いてませんでした(笑)お弁当箱とかにも貼れるのでおすすめです🥺

    • 12月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    親子で寝込んでて返信遅れ申し訳ありません💦
    お名前シールもアイロンシールも楽天とかで用意されてるのですね!
    ネットで見てみます‼︎

    • 12月12日
おさるママ

わたしは全部自分でお名前シール作ってタグに貼ってます。
肌着もタグありませんか?
あるようでしたら肌着もマステで行けるような…🤔
靴下も足首の内側にお名前シール貼ってますが、使用頻度が高いと取れる可能性ありますよね。
ガーゼはわたしはお名前スタンプを直接押してます。
お名前スタンプはおむつでも使えるのでメルカリでオリジナルで消しゴムハンコ作ってもらいました。
手書きの可愛い字体でとてもお気に入りです。

色々言いましたが、これがベストではないでしょうか?

・上着、服、肌着→マステorお名前シール
・靴下、ガーゼ→前の方がおっしゃってるリボン縫い付け😊


ちなみにアイロン版は逆にがっつり付いて取れないので、お下がりや売る予定あるならおすすめしません。
お名前シールアイロン不要のはタグにぎゅって貼れば何度も洗濯しても取れないです。(わたしは取れた事ありません)
剥がす際も、簡単綺麗に跡も残らず剥がせます。
あれだけ洗濯しても取れなかったのに不思議です。
わたしはそれでサイズアウトした服は売ってます😊

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊

    すごく今の私にドンピシャのご回答ありがとうございます!!

    言われてるお名前シールというのがアイロン不要のシールというものでしょうか⁈それはタグに貼れば取れないんですね!すみませんどこで買われてますか⁉️100均のは取れちゃいますか?

    私もメルカリやってます😊メルカリのそういう会社さんが参戦してたりするんですね🤔楽天とかのメーカーだけかと思ってました!すみませんそのお名前スタンプというのは、大きさは選べるんでしょうか?例えば靴下とかガーゼは割とちっちゃい文字、オムツは大き文字とか🤔

    • 12月6日
おさるママ

そうです、そうです😊
アイロン不要というのです!
はい!タグに貼れば取れませんよ✨
わたしは自分でオリジナルの作ってます😊
メルカリでも売ってます!
100均のは使ったことないからわからないです😖
メルカリで出品されているお名前シールはわたしみたいな個人がオリジナルで作って販売していますよ!
わたしのは1mm単位でサイズオーダー取ってます☺️
#sakiデザインで検索していただけると出てきます(シャープも入れて検索かけてください)
あとは、他の出品者さまも可愛いのいっぱいありますよ〜
お名前シール アイロン不要とかって検索するといっぱい出てきます😊
是非!

スタンプは完全オリジナルでいちから作ってくれるので大きさ指定できますよ😊
わたしもだいたい横何cmにしてくださいと言って作ってもらいました!
しかも500円で可愛いの作ってもらえて大変満足してます😆
わたしもデザインとか見た目ダサいのがダメで…💦
でも育児は毎日の事で大変だから使ってるものがおしゃれだったり可愛いのだとテンション上がるから頑張ろって思うんですよねーw

※スタンプはこの書体で名前のみの作ってもらいました😊(添付画像)

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    母子ともに寝込んでてご返信遅くて申し訳ないです。
    ありがとうございます😊
    メルカリ見ました!これは材質は布なんでしょうか⁈紙?ですか。
    フォントも可愛いですね❤️
    色々見てみます!

    スタンプ500円で出来るんでね‼︎検索してみます。

    • 12月12日
  • おさるママ

    おさるママ

    あら!
    大丈夫ですか?
    また寒暖差が激しくなってきましたのでご自愛くださいね😔

    お名前シールは布になります😊
    サンプルは紙で作ってますが、本物は布になります!
    はい、色々な方が可愛いの出品してるので色々見てみてください😉

    • 12月12日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    布で裏がシールでちょっとベタベタして貼れるようになってるんですね⭐︎
    みてみます!

    • 12月12日
  • おさるママ

    おさるママ

    そうです、そうです☺️
    是非!
    いいのが見つかるといいです✨

    • 12月12日