※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

離乳食の時にミルク以外の飲み物は必要でしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

完ミの方教えてください!

最近になって離乳食を始めました。
ただ、ミルクの時間になるとギャン泣きで先に離乳食を食べないので、

6:30ミルク
9:30離乳食
10:30ミルク

という感じでミルクとミルクの間にあげてます。

その場合離乳食の時にミルク以外の飲み物は与えた方が良いのでしょうか❓皆さんはどうしていますか?
まだマグなどは試したことはないのですが、そろそろ練習しようかとも考えています🤔

うちはこうしてるよ〜等、アドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

あちゃ

麦茶を飲ませてます😂
スプーンであげたらマグを
使ったりしてます😋

• こつめ

こつめ

白湯は嫌がるので麦茶にしてみようと思います😊ありがとうございます!

• 12月6日
WAKO

うちは6ヶ月から離乳食だったんですが、5ヶ月の頃からストローマグ始めました😄中身は薄めた麦茶です。

今では離乳食の時や寝起きの時、お風呂上がりなど適当にストローマグで麦茶あげてます😊

うちはあげてもたいして飲まないので量はとくに決めてないし、どれくらい飲んだかも見てません😂

• こつめ

こつめ

ありがとうございます!麦茶チャレンジしてみようと思います😊
    ちなみに麦茶は市販の赤ちゃん用のものでしょうか?

• 12月6日
ぐちゃ

麦茶あげてます🙆‍♀️
スプーンだと喉まで入ってくのかして
ストローの方が逆に飲んでくれました👶
慣れないときは哺乳瓶に
麦茶少し入れてあげてました🙆‍♀️

• こつめ

こつめ

そうなんですねー!ストローマグ練習させてみます😊ありがとうございます!

• 12月7日
ジジ

うちも起きる時はお腹空いたで起きるので離乳食にするとぎゃでこれじゃないミルク出せーみたいに仰け反って離乳食たべてくれないのでミルク20減らしてミルクの後に離乳食あげたらご機嫌で食べてくれるようになりました。

ストローマグは離乳食を始めた時に風呂上がりとかくわえさせてたらたまに吸うようになりました。たぶん吸えるので飲みたい時は飲むかなーぐらいで離乳食の時食べさせながらくわえさせてみてます。
まだ白湯しかあげたことないです😊

• こつめ

こつめ

ありがとうございます!
    うちも最初そうしてました😊
    が、どうも満腹になるまでミルク飲まないと怒るタイプで…。その後離乳食は残すので早めにあげることにしました💦
    ストローマグの練習方法がわからなかったのですが、案外勝手に飲んでくれるものですかね😂

• 12月7日
すう

5ヶ月から、ストローマグで麦茶あげてます。
麦茶は赤ちゃん用か、もしくは大人の麦茶をかなり薄めてあげてます。
ストローマグ、最初は飲み方がわからなくて吸えない子が多いですので、赤ちゃん用の紙パック麦茶を押してあげてみると、ここから麦茶出てくる!と学習してくれ、自分で吸えるようになりますよ✨

練習頑張ってください☺️💕

• こつめ

こつめ

ありがとうございます!
    なるほどー!紙パックで練習するのもいいですね😊
    マグと一緒に買ってみます✨

• 12月7日

我が家もミルクとミルクの間に離乳食あげてました( ੭ ˙˙ )੭
一応ストローマグで食べ始めと食べ終わりに麦茶や白湯をあげてます!
最初は、リッチェルの蓋押して中身出てくるストローマグで練習がてらあげて、自分で吸い上げられるようになったらコンビのストローマグに変えました( ¨̮ )

• こつめ

こつめ

ありがとうございます!
    まだポタージュ状とはいえ飲み物も欲しいだろうなと思いつつ、あげてませんでした😂
    早速マグ練習してみます。

• 12月7日

離乳食と同時に、麦茶(マグ)デビューしました!
西松屋で売ってる麦茶、ほうじ茶、あとは白湯など今は日によって、いろいろあげてます💕

• こつめ

こつめ

ありがとうございます。
    ほうじ茶もいいんですね!知りませんでした😊
    早速マグで練習してみます。

• 12月7日
はちろく

ワタシも麦茶の薄めたものをストローマグで飲ませています!
5ヶ月の時に不意に口に入れてみたら、普通に吸ってくれたので、やってみたら案外すんなり吸ってくれるかもですね☺️✨

あと、ワタシのとこもミルクの時間になるとギャン泣きする事があるので
その時間が来る少し前の機嫌が良い状態で離乳食をあげて、その後にミルクをあげてますよ!

• こつめ

こつめ

ありがとうございます!
    大人が飲んでるところをじっと見たりしてるので、早く飲みたいのかもしれませんね😊
    早速練習してみます✨

• 12月7日