※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

初めてこちらで質問?というか投稿させて頂きます。先月出産したばかりの…

初めてこちらで質問?というか投稿させて頂きます。

先月出産したばかりの初心者ママです。
まだ1ヶ月程なので育児も慣れていないですし、大変な事は多いなとは思うんですが、なにより娘がかわいくてかわいくて
特にストレス等は感じてません。

ですが、、旦那へのイライラ、ストレスがすごくて、、。
旦那の仕事が夕方~朝が多く、ほぼすれ違いの生活ではあるので、ほぼワンオペ育児ではあります。
ですが私の実母が毎日夕方頃に様子を見に来てはくれるので、育児面での不安などは特にないんです。
けど、旦那の都合の良い時だけパパ感出す感じだったり(夕方起きてきて、私がミルクをやっていたらちょっとだけミルク代わってとか言ってくる)、『俺がお風呂に入れてやる』と言い出したわりに自分は湯船で娘をチャプチャプさせてるだけ、体を洗うのは怖いし分からないからお前がやれ。状態。(結局私1人で入れた方が効率等考えてお風呂はもういい、と伝えました。)
娘をかわいいかわいいと言うわりには、旦那が休みの日は朝から1人ででかけてほぼ1日居ない。

など言い出したら止まらないのですが、正直育児に参加する気が無いと思います。なのに、友達には『娘が~』など知った様に言っているのを見ると腹が立ちます。
旦那は呑気に『2人目は男の子が欲しい』など言ってきますが、私は2人目を作る気さえありません。触っても欲しくないです。

こんな気持ちのままいれば私はその内『離婚したい』とか思いだしそうで、怖いです。正直娘の為にもそれは避けたいです。
私も旦那の嫌な所しか今は見てない状態なので、それが良くないのもわかってるんですが、、
どうしてもイライラします。

皆様は産後こういった気持ちだったり、経験や乗り超え方などあればアドバイスでもなんでも頂きたいです。。。

コメント

妻がワンオペで頑張ってる家庭ほど、夫は気軽に2人目欲しいと言いますよ。
旦那さんの意識改革のために、「産後が始まった!」という本を夫婦で読むことをおすすめします。

• a

a

そうなんですね、、気軽に2人目とかほんと言わないで欲しい。
    そちらの本探してみます!

• 12月6日
ままり

私全く同じで、最近やっと旦那におおらかな気持ちで接する余裕ができました!(笑)
うちの旦那も赤ちゃんに対しての知識がなさすぎて、なんの役にも立たなかったので、

• a

a

わたしもおおらかな気持ちで接したいのですが、、😭
    時間が解決してくれるんでしょうか😭

• 12月6日
  • ままり

ままり

すみません、回答途中で投稿してしまいました😅
    私の場合は自分の育児に余裕が出てきた頃と時間の両方が解決してくれました!
    私も離婚したいって心の中では何度も思ってましたよ..(笑)
    旦那さんも、もう少しちゃんと育児の大変さと向き合ってもらえたらいいですね。
    私は必死に調べさせました!😂

• 12月6日
naami

いわゆるガルガル期かな
と思います。
私もありました。

私がワンオペで育児して
2〜3時間おきに起きて
夜泣きすれば起きて
大変ながら
一生懸命やってるのに

夫はいつまでたっても独身気分、
自由にぐうすか寝て遊んで
たまに私から娘を奪って
パパだよ〜とか言うとイラッ(笑)

義実家に行けば
「おむつ替えてる」アピール。
うんちした時なんて
「やってよ」と丸投げするくせに
よくアピールできるなと。

特に清潔には気を遣うので
帰宅した夫=不潔扱いです(笑)

徐々にガルガル期はなくなりましたが
未だにイライラはしますよ😅
こうして欲しいということは
ちゃんと伝えるようにしてます。

• a

a

『パパだよ~』発言分かります🤢
    義実家へのアピールとかイライラでしかないですね。
    これがガルガル期なんですね😭
    今はイライラで嫌味っぽくしか言えないので、もっとしっかり伝えようと思います😭

• 12月6日
ひとむ

これ読ませるのもオススメです

• a

a

こんな本もあるのですね😳
    ありがとうございます!

• 12月6日
a

いえ!親切にありがとうございます。
私自身にも早く余裕が出てきてほしいですはやく😭
旦那にも向き合ってもらえるように、本なりネットなりをみせます!