※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

綿棒浣腸を続けると排便が自然にできなくなる可能性があるため、先生の指示通り1日1回自然に出るまで待つ方が良いでしょう。

綿棒浣腸をしないとうんちが出ないのですが自然に出るまで待った方がいいのでしょうか?😰

だいたい3日に1回くらいは自然に出るのですが、なんだか苦しそうにいきんでる気がして2日に1回のペースで綿棒浣腸してしまっています💦

一ヶ月健診でも先生に1日1回は出してあげてくださいと言われており、このまま綿棒浣腸を続けたら癖になって自然と排便できなくなるのではないかと不安になります…

コメント

ゆきだるま

綿棒浣腸は癖にならないみたいですよ!
もし、気になるのでしたら、お腹の「のの字マッサージ」を頑張ってみるのはどうですか?

みーこ

私もその頃同じように便秘気味で、予防接種の時に聞いてみましたが、してもいいけど3日以上出なかったらしてあげてと言われました。
ウチの場合はそれほど苦しそうにしてなかったのもありますが。

どんぐり

その時期は上の子も下の子も綿棒浣腸で排便させていました。癖にはならないみたいです。それよりも便秘になってしまって母乳やミルクが飲めなくなって体重増加に影響が出てしまうことの方が心配だと言われていたので毎日根気よく浣腸しました。

生後半年くらいからは浣腸しなくても大丈夫になりましたよ!

毎日17時までに排便がなければ綿棒浣腸していました。
離乳食始まる頃には自力で毎日出せるようになりましたよ😊