※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。成功体験を聞きたいです。

抱っこでの寝かしつけから、トントンや添い寝に変えた方いますか?どうやって成功しましたか?

抱っこでしか寝付けなかった息子。
今日はトントンでいけそうかも?という日があり、それから日中も夜もトントンで寝る練習をしました。(ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせて、またトントン)
慣れてくると、朝寝と昼寝は横で一緒にゴロゴロしているだけで寝るようになり、最低でも1時間ずつは寝てくれるようになりました!夜はまだ何回も起きますが、自分でまた眠りに入れることも増えて喜んでいました🥺
そんな生活が3週間ほど続いていましたが、一昨日の夜から、寝るときにギャン泣きするようになりました。昼も夜も、寝てもすぐ起きてギャン泣き。あまりにも泣くので、抱っこで結局寝かせています。背中スイッチも再発して、置いては泣いて抱っこを繰り返してます。
うまくいった!と思っていたら以前の状態に逆戻りで、ダメージが大きいです…
中途半端にネントレのようなことをしているからダメなのでしょうか(>_<)
朝7時までに起こす、散歩に行く、20時頃就寝、夜はミルクを足すなど、できることはしているつもりです😢うまくいった方の経験談が聞きたいです😢

コメント

3-613&7-113

抱っこでウトウトするまで過ごして、寝落ち前に布団に下ろして布団で寝るてイメージを付けさせました。下ろして起きちゃってもトントンしてみて寝たら成功、ダメそうならやり直しをしました。
下ろしても寝る率が上がってきてから、一緒にゴロゴロしつつ寝落ち待ちをしてダメそうなら抱っこして寝かし付けてました。日中で感覚掴ませから、夜も同じようにしたらすぐ慣れました。

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    やはり、地道にやっていくしかないですよね(>_<)また抱っこじゃないと寝てくれなくなったことはありませんか?だいぶ慣れたと思った頃に、また抱っこマンに戻って戸惑っています(*_*)

• 12月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

1ヶ月とかの長期でやったので、波はありましたよ。
    もしかしたら、寒くなって来て人肌恋しいのかもですね。私は、普段自分が使う毛布(私の匂いとかが染み付いてるやつ)をかけてママは側に居ますよって嗅覚に訴えてました(笑)

• 12月6日
  • ぽんた

ぽんた

1ヶ月かけてしていったんですね!私も焦らずいきます(>_<)
    寒くなったのは関係しそうですよね~(*_*)温度調整も迷走中で…
    嗅覚に訴えかける作戦、試してみます!笑

• 12月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ゆるーくゆるーくなので、長期で見ました。その方が、苛つきも少ないので😅

• 12月6日

娘が9ヶ月くらいまで抱っこで寝かしつけしてました。

ふと、この子は抱っこ以外で寝るのかな?
って思って始めは寝っ転がってお腹の上で寝かせて慣れて来たら添い寝でトントンにしました。
今は横でゴロンしてると私の袖を触って寝てます☺️

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    袖を触って寝るのかわいいですね(^o^)はじめの頃は泣いたりしませんでしたか?

• 12月6日

退会ユーザー

泣きはしなかったですが寝付くまで時間がかかりました💦

• 12月6日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!うちの子はこれでもかってくらい泣きます(゜ロ゜) 徐々に慣れさせていきます。ありがとうございます😊

• 12月6日