※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛む悩みがあります。痛みやジンジン感に対処法やアドバイスが欲しいです。

生後0ヶ月生後23日の子供を育ててる新米ママです。
今まで直母、搾乳でやってきていて、2日前位から病院で母乳のでもいいし乳首も少しずつ伸びてきたから直母だけでもいいかもと言われました。
確かに母乳の出はいいのですが、乳首がそのたび痛みます。
乳輪を咥えるように…と心がけていても痛みます。
向きも変えたりしてるのですが…。
せっかく母乳の出も良くなり直母までたどり着いたのに毎回この痛みと向き合わなくてはならないのかと思うと辛いです。
乳首が切れているわけではありません。
飲み終わった後もしばらく乳首のあたりがジンジンします。
乳首のクリームも買おうか悩んでおります…

普通ならこんな痛みはないのでしょうか?
何か対策、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

243

私も新生児の頃痛かった記憶があります😭😭

飲ませるときにできるだけ奥までくわえさせるのと、飲んでる途中に浅くなってきたら、一度離してまた奥までくわえさせてなんとか乗り切りました😭😭

クリーム塗ったりした時もありました😢💕

• まっつー

まっつー

やはり痛いのですね💧
    根気よく続けた方がいいんですかね😩

• 12月6日
mako

私はランシノーを塗っていました。授乳時のふき取りも不要だし、とにかく塗るのと塗らないのじゃ全然違います!
手とかでも濡れたまま自然乾燥だとガサガサになるのと同じで、赤ちゃんのよだれで濡れたのをそのままにすると絶対乾燥して余計に痛いので、特に乳首がまだ固く伸びが悪い時期は保湿必須です。
そのうち気づいたら塗らなくても大丈夫になっていました。
下の子の時は最初から乳首の伸びがあって、塗らなくても大丈夫でした💡

• まっつー

まっつー

そうなのですね!
    薬局に行ってみます!!🥺
    ブラに乳首が触れただけでも今痛くて…

• 12月6日
  • mako

mako

わかります、本当に全ての摩擦が拷問ですよね😭残念ながら吸ってもらって柔らかくなって赤ちゃんにも上手になってもらうしか根治はできないので、痛みを和らげるしかないですよね😭赤ちゃんもまだ口が小さいから、どうしても先だけくわえる感じになってしまって余計に痛いのもあると思います。でもすぐお口も大きくなるので大丈夫です!絶対に痛みは終わるので安心してください!
    薬局に置いてありますように😣
    もしなかったら、ベビー用品店とか、イオンなどのベビー用品売り場にもありましたよ💡

• 12月6日
  • まっつー

まっつー

共感できる方がいて安心しました。
    母乳ちょっと諦めようか迷っていたのですが、赤ちゃんにも頑張ってもらいながらママも頑張ろうと思います!🙏
    ありがとうございます!
    探してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月6日
ままり

乳首ほんっとーに痛いですよね😭でもここを乗り切ると全く痛く無くなります😭💕最初は信じられなかったけど、本当に乳首強くなりました。笑

私はピュアレーン塗って上からラップしてました🙆‍♀️

• まっつー

まっつー

根気よく続けた方が良いってことですかね?💦
    やっぱり塗り薬買ったほうがあいみたいですね…!

直母にしてからおっぱい欲しがるのが多くなってきました😩

• 12月6日
  • ままり

ままり

痛すぎて死ぬほど授乳の時間が苦痛でママリで相談したことがありますが、先輩ママさんにのちに絶対痛くなくなる、乳首は強くなると言われて信じて続けたら本当に痛く無くなりましたよ😳💕

傷ができて痛い、血が出てるとかだったらお休みさせながらがいいかなと思いますが、多少のことならピュアレーン塗って頑張ってました☺️🙏

ピュアレーンなら赤ちゃん舐めても大丈夫なのでオススメです🙆‍♀️おっぱい欲しがってくれる今、頻回授乳すると今後今よりずっと母乳出るようになりますよ😻

• 12月6日
  • まっつー

まっつー

赤ちゃんが舐めても大丈夫なのはいいですね!🙌🏻
    皆さん乗り越えてきた道だと思って私も頑張ってみようと思います😭

乳首が赤くなるのは仕方ないですよね?💦

• 12月6日
  • ままり

ままり

頑張ってください😭💕

赤くなるのもあるあるかなと思います!やっぱり保湿するのがいいかなって思います😊🙏

• 12月6日
  • まっつー

まっつー

分かりました!ありがとうございます❤️

• 12月6日
ニコ

わかります!
私も痛くて痛くて、皮剥けたり内出血したり大変でした😔

授乳の空き時間はワセリン沢山ぬってからラップしてました!多少の気休めには…

でもやっぱり痛いものは痛いので、カネソンの乳頭保護器使ってます!カネソンのは薄くて赤ちゃんも吸いやすそうにしてて今のところ問題はないですよ😚
せっかくの授乳の時間なので苦痛が続くよりはいいかなぁと思います!無理せずがんばってください!

• まっつー

まっつー

乳首の保湿っていろいろあるんですね!とりあえずいろいろ試してみます!ありがとうございます😭😭

• 12月6日
かな

乳首痛いの本当辛いですよね、私も産後4日目くらいまで激痛でした😭必ずくる痛みと思うと、授乳もしんどかったです涙

他の方のアドバイスにもありますが、ピュアレーンを授乳後必ず塗ってラップして、を繰り返したら1日でもかなり楽になりましたよ✨
1人目の時は乳首切れて更に激痛だったので、キズパワーパッドを傷口に貼って授乳してました🤣

使えるものは使って、少しでもストレスが減りますように✨

• まっつー

まっつー

傷パワーパッド!そういう手もあるんですね!🤔
    切れたらやってみます🙇
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月6日
まめすけ

私も最近までは乳首が赤く腫れて常にヒリヒリしてて辛かったですが、根気よくランシノー塗り続けたらだいぶマシになりましたよ🙆‍♀️
クリームなんて気休め程度だろうと思いながら塗ってましたが、塗り忘れたあとの授乳が痛すぎてクリームの大切さを痛感しました😂
痛みがピークの時期は授乳の度に塗り直してましたが、いまはお風呂上がりに1回塗るだけでよくなりました☺️

• まっつー

まっつー

そうなのですね!早速試してみます🥺さっきよくみたら血豆?みたいなのが出来ていたのですが、ほっといていいんですかね?💦😂

• 12月6日
  • まめすけ

まめすけ

私も入院中血豆みたいなのできてました😭私の場合、血豆が傷になって血まみれで授乳する羽目になっちゃったんで、早い段階から加え方見直したり乳頭保護器使ったりした方がいいかなって思います💧

• 12月6日
  • まっつー

まっつー

そうなのですね💦これ以上悪化しないように気をつけます😩
    ありがとうございます!

• 12月6日