※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもの下痢でおしりを洗う方法について教えてください。全裸で洗いますか?親はズボンを脱ぎますか?首は座っているがお座りできないため、どのように洗うのが効果的でしょうか?

生後4ヶ月の子どもが下痢になりました。
病院で整腸剤いただいてます。
下痢をする度におしりをシャワーで洗ってあげたいのですが、皆様どのように洗ってますか?

子どもは全裸でしょうか?
親はズボンぬぎますか?
首は座ってますが1人でお座りができないため
どのような体制で洗うのが大変ではないのか、
どのようにされてるか教えてくださると助かります!

よろしくお願いします!

コメント

あくるの

4ヶ月じゃ寝返りしててもまだそこまで大暴れじゃないと思うので、百均などで売ってるドレッシングケースにぬるま湯入れてウォシュレットしてあげるのはどうですか?
古いオムツ敷いたままお尻浮かせてお湯をかけてあげれば、流したお湯もオムツが吸収してくれますよ!

• あくるの

あくるの

「赤ちゃん ドレッシングボトル」で検索してみてください!
    詳しくやり方書いてあります😊

• 12月6日
ママリ

ペットシーツ(100均の)敷いて、お湯を入れたボトル(100均の)でジャーーっと流してますよ💡

はな

我が家は10カ月頃に下痢が続いて毎回お風呂場で下半身だけ出して洗ってました。
親はズボンをめくってました!
つかまり立ちができたので立たせてましたが、まだ4カ月となると…私ならば…
洗面台はどうでしょう?
それか、ペットシートを敷いてお部屋で洗うかもです。寒い時期でもあるので、暖かいところで。
まだ小さい頃オムツかぶれの時に、ペットシート敷いて洗ってましたよー
百均でお好み焼きにかけるマヨネーズ入れみたいな、シャワー状に調味料が出る入れ物を買って使ってました!

maru

娘が生後3ヶ月で下痢になった時は子供は全裸でシャワーしてました!
でも、毎回だと大変で、途中からはオムツ替えの時にお尻拭きシートは使わず霧吹きを使って汚れを流すようにしてました✨
下痢は長引くみたいで大変ですよね😣お疲れ様です!