※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お仕事

総合病院の外来で働いた経験のある看護師さん、いらっしゃいますか?実際の勤務内容や感想を教えてください。

総合病院の外来で働いたことのある看護師さん、いらっしゃいますか?

就活をもう少ししたら始めます。
総合病院だったら託児所もあるし、
外来なら日勤だけだしいいなと思っているのですが...。

実際働いてみてどうでしたか?

わたしは総合病院の病棟(脳外)で2年務めただけで
まだまだひよっこです😭

コメント

deleted user

私は新卒で、1ヶ月で体調を崩して、
大学病院の外来で働いてました!

外来、楽しいですよ👍
ただ、どんな状態の方が受診しているか読めないので、
待合をラウンドして、
早く診てもらったほうがいい方を見極めたり、
医師がスムーズに診察できるよう、
検査が終わっているかや、所見・レポートを書いてくれているかを確認したりする必要がありました。

あとは、採血、注射、点滴が出来れば、なんとかなりました!

  • nana:->

    nana:->


    入院患者はカルテ内に情報満載ですもんね。
    外来勤務だと前残業、情報収集のための朝の時間てなかったですか?

    わたしまだ点滴ルート取ったことないんです😭😭
    採血はできますが、、

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応、一番若手だったので、
    PC立ち上げや、滅菌物の整理などのために、15分前には入ってましたが、
    基本的には皆さん五分前とかに入っておられました!

    情報収集は、
    前日の夕方の空き時間に、
    翌日の予約患者一覧と、検査一覧を確認し、
    必要なものは用意する形だったので、
    情報収集のための前残業はしたことないです!

    私なんて、新卒すぐで外来だったので、
    全ての看護技術は外来で教えてもらったので、
    採血が出来るなら、
    点滴もすぐに出来るようになると思いますし、
    なんとかスタッフ数が確保できていて教えてもらえる環境であれば、大丈夫です!

    外来だと100mlとか250mlの点滴が多く、
    割と翼状針での点滴も多かったです。

    状況をみて、緊急入院なりそうだったり、
    造影CT入りそうな方は、サーフロー入れますが、
    先輩に聞いてみて、どうするかなどは、
    少しずつわかるようになっていきました(*´∀`)

    • 12月6日
  • nana:->

    nana:->

    8:30〜17:00の勤務だとしたら、
    8:15にパソコン前に行けばよかったって事ですか?!
    とてもいいですね😭
    わたしは病棟で情報収集必要だったので7:45にはパソコン前にいました。
    着替える時間とか考えると、7:30に病院到着でした😂😂

    新卒だったんですもんね!
    イチから教えてもらえる環境、
    とてもいい職場だったんだなあと読んでて感じました!!

    羨ましいです🥺
    わたしもそんなところで働きたいです🥺
    給料安くてもいいから🥺笑

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時30分〜17時15分の勤務だったので、
    ロッカーに8時過ぎに着いて着替えて、
    8時15分には部署に到着してPC立ち上げ始めてました!

    病棟だと、前残業当たり前なのがしんどいですよね(T . T)

    忙しい日や急患がいると18時頃まで残業した日もありますが、
    大体15時過ぎには落ち着いて、片付け、翌日準備をして、
    17時には外来報告会があって、
    17時15分には退勤してました!

    特に暇な日は、15時過ぎにみんなでお茶したりしましたよ(*´∀`)

    当時の外来スタッフは、ほんとに人に恵まれて、
    おかげでなんとか看護師続けられているので、感謝ばかりです(*´∀`)

    でも、外来は、
    基本的には病棟ほど殺伐としてなくて、人柄も良い方が多いと思います♬
    気になるところがあれば、働いてみるのもアリだと思います!

    良い職場とご縁がありますように⭐️

    • 12月7日
  • nana:->

    nana:->

    ありがとうございます🧡🧡

    • 12月8日