※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

来年の4月から息子を保育園に入れる予定なので保育園探しをしているので…

来年の4月から息子を保育園に入れる予定なので
保育園探しをしているのですが
用紙に第6希望まで記入しないといけません💦
今までは家の近くから第1、第2…と考えていたのですが、
ふと、復職する会社の近くも有りだなと思うようになりました!
そこで質問なのですが、
お子さんを保育園に入れている方は
自宅の近くですか?それとも職場の近くですか?
もし長所、短所があれば教えて下さい🙇‍♀️
ちなみに、自宅⇄今まで考えていた保育園と
職場⇄新たに考えている保育園の交通時間🚗は同じくらいです!

コメント

みーとぼーる

入園当時フルタイムで市外に勤務していて
通勤で1時間かかっていたので職場の近くの園に通うか悩みましたが
やはり仕事休みの時や仕事を辞めた時のこと小学校の事を考えると自宅付近の保育園がいいなと思い自宅付近の保育園に預けました!

  • ぽん

    ぽん

    職場付近の園に入れるとなると仕事を辞めた後の事考えてしまいますね😅
    又新たな職場が近くならそんなに気にならないと思いますが
    なごみさんの場合1時間もかかっていたなら大変です😭
    市のホームページを見たら
    新たに考えている保育園から小学校に上がる対象の小学校に希望する小学校が入っていなかったので
    それも悩んでいます、、、💦
    まぁ大体近場の小学校を推薦しているものだと思うので仕方ないのですが、今まで最初に考えていた保育園一筋で他の保育園の見学とかも行ってなかったので不安はあったんですよね😭

    • 12月6日
うっちゃん

ウチは、通勤経路の途中で職場の近くの保育園に預けています。

【長所】
・園からの呼び出しがあったときにすぐ迎えに行ける。
・保育参加など、短時間だけの中抜けが出来る。
・早朝出勤など、職場が近ければ開所と同時に預け仕事に向かえば間に合うので安心。退勤時間もギリギリまでいれる。
【短所】
・平日自分が休みの日や体調不良で休んだ際に、預けたいけどわざわざ自宅から離れた保育園に送迎するのが大変。
・保育園に忘れ物をした際にすぐ取りに行けない。

などなど。

車での送迎ならそんなに時間も大変さも変わらないと思います😊

  • ぽん

    ぽん

    すみません、間違えて別のところに変身してしまいました💦

    • 12月6日
ぽん

詳しくありがとうございます!

どれもなるほどです🤔
元々考えていた保育園⇄自宅は
スーパーもコンビニもなく
さらに、もしお迎え来てくださいの電話が来てそのまま小児科に直行するとしら職場の近くの保育園の方が近いので、そっちの保育園もいいかなと思っています😳

短所のわざわざ保育園に送迎するというのは確かに大変です😭
しかも私あまり時間に余裕がないので朝バタバタして絶対忘れ物するパターンです😂