※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて、おすすめのアイテムを教えてください。歯科衛生士の卵ですが、子育て経験がなくて悩んでいます。

歯科衛生士の卵です🐣🦷
最近1歳になったばかりの子がいるシンパパの話を聞くと歯磨きをまださせたことがないと言っていて、歯は生えてるらしいのでさせたほうがいいんじゃないかと思うのですが。。
私は子供もいないし子育ての経験もなく学校でもまだ小児について学んでいないのでどんなもの使うといいのかとかわからなくて調べたりしたのですがよく分からなくて😢
実際につかってるものやつかったことがあるものでおすすめのものおすすめできないものあれば教えてください!!

コメント

えつ

最初はガーゼを濡らして拭いてましたが今は赤ちゃん用の小さいハブらして歯磨き粉無しで磨いてます☝️

• えつ

えつ

すみません、歯ブラシで、です🙇‍♀️

• 12月6日
  • あちゃん

あちゃん

歯磨き粉とかあんまりつかわないほうがいいんですかね??

• 12月6日
  • えつ

えつ

うちはこれくらいの時は歯磨き粉はつけてないですね~。もぅ少し大きくなってからつけてます🙆ぐちゅぐちゅぺができるようになってからくらいですかね~☝️
    1歳ならもぅちゃんと歯磨きしてあげないと虫歯になったら取り返しつきませんからね~😂

• 12月6日
フェリシティ

1歳児ならもう歯磨きした方がいいと思います!

歯が生えているなら虫歯になる可能性もあります。

歯ブラシは1歳の子でも持てるような歯ブラシだったり親が仕上げ磨きする用の歯ブラシなど色々あります😀

うちは最初おもちゃ感覚でストッパーがついた(喉に刺さらないように)歯ブラシを歯磨きの時間に自由に使わせていました!

あとは歯医者で定期的にフッ素を塗ってもらった方がいいです。

歯磨きしないだけはやめた方がいいです😭

• あちゃん

あちゃん

ストッパー付きの歯ブラシなんてあるんですね!
    つかってみたらって話してみたいと思います😄

• 12月6日
Ray

5ヶ月からブラシ?付きの歯固めから始めてました。
その後歯ブラシに変えていきましたよ😊

• あちゃん

あちゃん

最初は磨くとかより慣れされたって感じですか??

• 12月6日
  • Ray

Ray

そうです。
    次にストッパー付きの歯ブラシという感じに自分で持って口に入れるところから始めて
    ちゃんと持てるようになってから、磨きかたを教えてます。

• 12月6日
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

歯磨きするよ〜って声掛けて喉にいかないようになってる歯ブラシわたして自分でさせてから子供用の普通の歯ブラシをしあげに膝の上座らせてしています☺️
嫌がる時はめっちゃ泣きますけどわたしのお股の間に子供の頭をおいて子供の腕を足でおさえて歯磨きします!
そのくらい歯磨きは重要だと1歳検診で言われましたよ⊂( ˆoˆ )⊃

たかママ

1歳なら歯磨きはしないとやばいですね💦ご飯も普通に食べてるだろうし💦
子供用の歯ブラシを使ってます!
今はストッパーないの使ってます最初はありの方がいいかなっと思います。
最初は歯磨きシート使ってました。
慣れてから歯ブラシでもいいと思いますが何本歯がはえてるかにもよりますね(^^)結構生えてるならシートは逆に大変かと!

さくら

薬局とかのベビー用品のところに赤ちゃん用の歯ブラシ売ってるので1歳用のを用意したらいいと思います☺️
歯磨き粉は1歳だとまだうがいができないと思うので付けなくていいと歯科衛生士さんに聞きました😊

ルゥ

最近自分の歯のメンテナンスで娘と一緒に歯医者に行ってきました!!
娘は1歳過ぎましたが下の歯が1本、すこしだけ顔を出している程度ですが歯科衛生士さんにお手入れを聞いたら歯ブラシでちょこちょこっと磨いてあげてって言われました👶歯がしっかり生えてきているのであれば嫌がっていても磨かないとダメみたいです!!
ミルクなど虫歯になりやすいので本当歯磨きしてあげないと将来子供が可哀想です😭😭😭