※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子と二人っきりの母子家庭の方へ 父親不在での悩みや実家の援助、父親の代わりに兄弟に頼んだ経験、兄弟の有無などについて教えてください。

男の子と二人っきりの母子家庭の方(とくに小中高校)、教えてください!この先、息子と二人っきりの母子家庭になる可能性があるのですが、心配なことがいくつかあります。

・父親不在で困っていること、過去に困ったこと、悩んだことはどんなことですか?

・実家の援助はどのくらい、どんなときに必要でしたか?

・父親が参加するはずの出ごと(例えば運動会の父親参加の競技とか)に、自分の兄弟に頼んで出てもらったりしましたか?

・もう一人兄弟を産んでおけば良かったと思いましたか?

・母親と父親の役目両方をするように意識していますか?

他にも、こんなことで悩んだ等ありましたら教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ぽち

小中高でなくてすみません。。

父親不在で困るのはやっぱり金銭面ですかね🤔
今も息子がアデノウイルスにかかり3日から休んでますがお金が…😓
旦那いたらまだましだなーと思う日々です。。
あと、参観日等学校行事でお友だちのお父さんをじーっと見つめる息子を見ると心がいたいです😿その姿を思い出すだけでも辛くて。
だからって元旦那と離婚しない選択肢は一ミリもありませんが、再婚できたらなーとは考えてしまいます💦

子どもが体調崩したときはやはり見てくれる人いると助かりますし、その間に仕事や買い物いけたりゆっくりお風呂入れたり用事済ませれたりできるのでいてほしいなと思います❗それ以外は特に困らないんですけど😅

これから父親が参加する行事があるとすると弟には頼めなさそうなので自分が出るかもです🙄

父親と母親の両面は意識してますが中途半端ですね(>_<)
元々いろいろするのが好きなので、棚やおもちゃを作ったり、ゲームしたり野球したりと、そういう面では問題なさそうですが、私も父親いなかったので父親像がよくわからないです😅ただ、いろんなこと挑戦させるつもりです😃

回答になってなかったらすみません😣💦⤵️

まゆみ

うちは三歳まで母子家庭でした。

困ったことは金銭面の確保、仕事の確保です。私に両親不在の為、息子の病気多いのもあり、三歳までに五回転職しました。

運動会も、父親ばかりじゃないけど、やっぱり三歳位には寂しがってて、クラスの友達からパパ居ないんだよーって弄られてるのもみて、息子自身パパ欲しい!兄弟ほしいって言い出したのが一番キツかったです。

その頃息子のパパからも子供に会いたいと言われ‥復縁、下の子誕生したんですが‥

娘ばかり可愛がって、息子にストレスを吐き出す父親になってしまい‥私自身愛想がつきて離婚しました、。

息子的には可愛い妹ができた事を純粋に喜んでるし、私自身子供達は可愛いけど、後悔はやっぱありますねー。

私自身、両方やろうって頑張ったけど、やっぱり、一人では無理なこともあるし。。

なんか、息子に、ママはママだから可愛くいてって言われるので、無理しすぎも良くないかなぁと思いますw

えみこ

今は再婚していますが、3年生まで息子と2人暮らしでした。

収入に関しては、正社員としてそれなりに稼いでいたのでそんなに苦労はありませんでした。
(小さい頃は子どもの病欠で休んだので、給与少なくなったりもしましたが)
ただ、やっぱり共働きほどの余裕はなかったので、今はとても気持ちにも経済的にも余裕があります。

父親が出来て良かったと思うのは、トイレの仕方や温泉などに行った時の付き添い、性器の扱い方(洗い方)を教えて貰えることでした。
特にお風呂はだんだん私とは入らなくなりますし、おちんちんの洗い方とかもいまいち分からないので
助かりました。

銭湯へ連れて行って貰ったときも、息子1人だと湯船で泳ごうとしたり(事前に注意はしたんですけどね…)、
他の方の迷惑になりそうだったので、まだまだ低学年までは付き添いが必要だなと思いました。

ただ、今の世の中、再婚相手に子どもが暴力振るわれたりとかいうニュースも多いので、
母親側も再婚にはかなり慎重にならないといけないなとも思ってます😞

abc19

私は生まれた時から小2まで母子家庭でした!
女の子ですが、何も気にしたことはありません。
父親参観も父の日も全部出席しました。
自分が気にしては子供に伝わるのではないかと思います。
大変な事はあったけど、娘は父親がいないと言うことに劣等感を感じたことはないと言ってます。

兄や父がその分サポートもしてくれましたが子供は愛情で環境が変わると思います。
今は再婚してますが旦那をスマートに受け入れてその時はパパと呼べることに喜んでいました!

子供はたくさんの感情がありますが1人でやろうと決めたのでしたら、考える必要は子供への愛情でいいんではないかと思います。

すみません…回答にならず…

みぃ

不在で困った事は、自分がインフルエンザなどになってしまった時と
長期で子供の具合が悪くなってしまった時です!(入院など)

実家の援助はかなり必要だと思います。
入院する時も赤ちゃんと親は病室から出れない場合が多いので荷物など何かと家族の手助けは大事だなと感じます😖

行事は全て自分が参加してます⭐️

またいい人がいましたら
もう1人欲しいとは思ってますよ😘

パパとママどっちもという気持ちはありますけど、なかなか難しいですよね😔

ママもリフレッシュ
頑張り過ぎない事が1番です

こんばんは!
先月離婚し一歳の男の子を持つシングルマザーです。
まだなったばっかりですが

将来お父さん欲しいと言われたらどうしようとかこんな時に父親がいてくれたら助かるんだろうなとふと思う時があって寂しくなったりはします💦
実家の援助は、私が風邪をひいて高熱が出た時、離婚時私は元旦那に貯金を全額使われてたので一時的に生活を助けてもらっていたので本当に助かりました!
兄弟を作ってあげれないのも息子に申し訳ないと思います😢

ショコラ

母子家庭ではないですが、私の夫の話です。

夫の父(義父)は、全国勤務の仕事をしており、単身赴任をしていました。
夫は、運動会や発表会など父が来てくれた記憶が無いそうです。

義実家でその話になった時も、行った記憶がないと義父も言っていたので、恐らく一度も参加してないと思います。

今となっては、淋しかったとか記憶にはないー!って言ってはいますが、当時の夫の気持ちはわかりません。。。

ちなみに、義母も共働き(正社員でサービス業)で、土日も仕事だし、家に帰ると祖母がいてお世話をしてくれてたそうです。

幸い、夫には兄がいるので兄と2人で遊んだりできたから寂しくはなかったのかもですが。

元旦那さんは、お子さんのイベントには参加しない予定ですか?