※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳すぎても手掴み食べない子どもについて相談です。食欲は旺盛だが自分で食べようとせず、スプーンの練習も難しい状況。同じ経験の方、いつから改善しましたか?

1歳すぎても手掴み食べしません。
もたせても、すぐにポイです。最近は持つことすら拒否です。食パン、ハンバーグ、おやき、バナナなど。
食欲はかなり旺盛で、食べ物が目の前にあると、はやく食べさせろーと泣きます😵でも絶対自分で食べようとしません。
諦めて、一歳になってスプーンの練習を始めましたが、一応握りましたが、持ったまま一緒にご飯をすくおうとすると、手を離します。
食に興味がなくて、なかなかやらない子は聞いたことあるんですけど、規定量以上食べてて、満腹にならないとごちそうさまをしないくらい欲求してくるのにやらないんです😅
似たような方いますか?いつからやるようになりましたか?

コメント

ちぃ

うちも食欲旺盛の子ですが
手掴み食べしません😂
ホントにたまぁーーーに
掴ませて口に運べるか運べないか位で
あとはポイッです(笑)
手が汚れるのが嫌みたいで💦
なのでうちは手掴み食べは
ほぼ諦めてます😂
その代わりスプーンやフォークを
10ヶ月から初めてます💡
スプーンやフォークに私がすくって
それを渡すと自分で口に運ぶので
それでやってます(ノ・∀・)ノ
最近一緒にすくったりはしてます(ノ・∀・)ノ
最初から一緒にすくうのではなく
のせてあげて渡してみてはどーでしょ?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も一緒の方にコメントいただけて嬉しいです‼︎
    同じですね😃✨
    10ヶ月からスプーン練習してるんですね‼︎すくって渡すと、最初スプーンを振り回したり落としたりしませんでしたか⁇
    練習あるのみですね😖

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    手掴み食べあまりにもしないので
    すくってスプーン渡したら
    最初から上手に口にストレートに運んだので
    それからはずっとそうやってます😂
    最近では口に入れたあと
    ちゃんとスプーンやフォークを
    「次入れてー」って感じ
    私に渡してくれます😂
    振り回したり投げたりはたまにしかないです💦
    最近一緒にすくうようにして
    一緒にすくったあとは私は手離して
    上手に食べれたら誉めるんですが
    最近ではちゃんと食べれたら
    自分で自分を誉めてます(ノ∀≦。)ノ

    • 12月6日
キウイ

赤ちゃんせんべいやビスケットも持ちませんか?

下の子7ヶ月でせんべい手づかみして自分で食べてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月くらいのときにやってもポイでした💦そんなに手も汚れないのに!食べさせろの主張だけはすごいです笑😅

    • 12月6日
もも

同じ感じで5ヶ月辺りからようやく手づかみ始まりました😅
スプーンはまだまだ興味出ません。
言葉が分かるようになってきて「食べていいよ」って言ってこちらが食べさせずにいたら手づかみ始めた感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今更、コメントいただいていたことに気づきました😖すみません💦
    一歳5ヶ月で始まったんですね‼️うちは、食べ物を掴ませようとするだけで泣いて嫌がり、わたしが食べさせないと、食べさせろと泣きます。
    スプーン持たせようとしたらまた泣いて嫌がりました。
    うちも、言葉が分かるようになるまで、やらない気がしますね😅
    練習しなくてもできる子もいるのに、やっぱりそれぞれですよね💦

    • 12月13日
  • もも

    もも

    大丈夫ですよ😊
    一緒です、一緒です!
    手にご飯粒一粒ついただけで、取ってー!って感じでした。
    それがいまじゃべちゃべちゃです😅
    言葉と同じで個人差があると思いますし、ずっと誰かに食べさせてもらってる人はいないので大丈夫ですよ😊👌

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方いて嬉しいです✨
    そうなんですね😊べちゃべちゃになったらなったで、その時大変と思うのと同時に、悩んでたのが懐かしいと思いますよね😌たしかに、ずっと食べさせてもらう人はいないですよね‼︎ありがとうございました💕

    • 12月13日