※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

子どもが掴み食べをせず、フォークで食べることはできるがスプーンは嫌がる。成長に心配があるか相談したい。

我が子、まだ掴み食べをしません。。。
煎餅なら唯一掴み食べはします。
成長は大丈夫か心配になってきました(>_<)
バナナの蒸しパンのみ、何故かフォークで、刺してあげると、フォークを使って上手に食べてくれるようになりました。
でも自分では刺そうとしませんし、スプーンは練習させようとすると泣いて嫌がるので…出来ていません。。
掴み食べしないお子様…おられますか?涙

コメント

掴み食べさせてない子含みますか?笑
汚れるのが嫌で、おやつとパン以外はスプーンやフォークを使わせています。
まだ自分ですくったり刺したりできないのでフォローしながらです…

汚れるのを嫌うお子さんもいるようです!
手掴み食べしないからといって成長に影響はないと思いますが…

• イザーク🔰

イザーク🔰

掴み食べさせていない場合も含みます!笑
    そうか、成長には影響ないのですね>_< 掴み食べが早かったママともに聞いたら、出来るだけ掴み食べさせたほうがいいらしいよ と言われ…毎日焦って💦でもまだまだしそうにありませ💦

• 12月6日
なあ

1歳4ヶ月の男の子のママです。
私の子供も掴み食べしないです。
手が汚れるのが嫌みたいで、
汚れるたびに拭かないと気が済まない
みたいなので、フォークでさして
口運ぶようにしています。
フォークでさすように本人は頑張って
食べようとしてくれています🙆‍♀️
ですが、お菓子は気にせず手で食べてる
ので、私はあまり気にしていない
です

• イザーク🔰

イザーク🔰

手が汚れるのが嫌みたい、一緒です!!
    米粒がちょっとついただけでも、テーブルにこすったりして気持ち悪そうに早く取りたがります笑
    フォーク、4ヶ月にもなれば次第に自分でさして食べようとしてくれるようになるのですね♡
    わたしもあまり気にしすぎず…いたいと思いました。

• 12月6日
えつ

掴み食べしません❗️
パンが好きですが持ちもせず口を開けて待ってます🤷
ボーロとか掴みますが口には入れず渡してきて食べさせて~と待ってます😅

• イザーク🔰

イザーク🔰

口を開けてまってる!!まさに我が子もです!!そして掴むけれど渡してくるのも一緒です!!笑
    時期に掴み食べ…はじめるタイミングが訪れることを待つしかないのですかね。

• 12月6日