※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。片方のおっぱいだけで満足して寝てしまうことや、おっぱいが張らなくなったことが気になります。同じ経験の方はいますか?

授乳について。
現在生後2週間の新生児を完母で育てているのですが片方のおっぱいだけで満足して寝てしまいます。
くすぐったりして起こすのですがなかなか起きてくれないので諦めて片方のおっぱい15分くらいでの授乳をしているのですが、同じような方は居られますか?

それと産後10日程経ったくらいからおっぱいが張らなくなってしまいました。入院中はパンパンに痛いくらい張っていて助産師さんからも完母でいけるね!と言ってもらえたのですが、、張らないのは母乳の量が減っているのでしょうか😢

コメント

イッヌ

片方だけで満足してくれているのならちゃんとおっぱいでてるので大丈夫だと思いますよ!

新生児の頃はすぐ疲れて五分しか吸ってないのに寝ちゃう子もいるので!

ただ、ずっと同じ方のおっぱいをあげていると片方が張ってしまったり、見た目も片方だけしぼんでてブラのサイズで苦労してしまうので、今回は右、次の授乳は左であげる。または片方15分かけないで、5分ずつ交代であげたりしてみてはどうですか?

私も病院では母乳が溢れるくらい張ってましたが、家に帰ってきてからは病院にいる時よりも授乳間隔が短かったため、そんなに張ることはなかったです!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!

大丈夫ですかね、母乳だと飲んでいる量がちゃんと分からないので不安になってしまって😢

右をあげたら次の授乳の時に左という感じで交互にあげています😌
    何度か5分くらいで反対をあげようと試してみたのですが一度離すとなかなか咥えてくれないです、、💧

• 12月5日
  • イッヌ

イッヌ

母乳でてるか不安になりますよね💦
    私は不安だったので1日一回マッサージも兼ねて搾乳をして哺乳瓶で飲ませてました!哺乳瓶にも慣れて欲しかったので!
    一度離すと咥えてくれないんですね💦それなら一回で15分で大丈夫です!15分も吸ってくれるなんて元気な証拠です✨

• 12月6日

以前、同じように長く吸わせていて寝てしまうということを保健師さんや産院で相談したところ、だいたい母乳は5分吸えば一通り吸えているみたいで、そういう時は5分ずつ吸わせて足りなければまた吸わせてあげればいいよとアドバイスをしてもらったことがあります!

• ちい

ちい

何度か5分で反対に移して試してみたのですが眠気の方が勝ってしまうみたいで💧

• 12月5日

退会ユーザー

足の裏をこちょこちょとか、脇をつんつんしてみても起きないですか?
    よく寝る子なんですかね☺️
    最悪体重が順調に増えてれば問題はないと思います!
    母乳はある程度出る量が落ち着くと張らなくなったりはするみたいですが、1度スケールで測ってみてはどうでしょう?
    私はよくイオンの赤ちゃん休憩室に置いてあるスケールで測ってました😆

• 12月5日
しんまいままり

片方で寝てしまうなら、とりあえず次の授乳までそっとしておいて次はもう片方のおっぱいで大丈夫だと思います!満足して寝てくれるなら足りてるんだと思いますよ☺️

私も入院中はぱんぱんに痛くて張ってましたが、おっぱいが母乳を作り出すのに慣れると痛くなくなってくると助産師さんに言われたので大丈夫ですよ⭐️

• ちい

ちい

左右両方吸わせた方がいいと良く聞くので悩んでいたのですがそう言っていただけでほっとしました😌

そうなんですね!おっぱいが張らなくなってから母乳が足りてないんじゃないかと不安になってしまって💧

• 12月5日
  • しんまいままり

しんまいままり

お腹いっぱいだから寝てくれるんですよ☺️良くおっぱい出てるんですね✨足りなければ泣いて教えてくれますよ😌

張ったら痛くてツラいと思うので、張らないのは良いことですよ👌ラッキーって思いましょ😚

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は片乳ずつ授乳してましたよ。
張らなくても吸われたら出てくるタイプの差し乳というのもあるので、どちらのタイプか文面だけでは分かりませんが、そういうのもあります。

• ちい

ちい

同じ方が居てほっとしました😭

吸われている時におっぱいがツーンとしてる様な感覚があるのですが差し乳になっているのでしょうか💧

• 12月5日
りんこ

同じく片乳で寝てしまいます💦
なので欲しがったら交互にあげています。
よく5分ずつとか10分ずつとか聞きますが
5分で反対を吸ってもらいたくて離すと眠気が勝ってしまうのかそのまま寝たりして上手くいかないので諦めました😭💦
なので片乳で離してくれるまでそのままにしています💨

• ちい

ちい

寝てしまいますよね😭
    うちの子も同じで5分程で切り上げても寝てしまって起きてくれないです💧
    両方吸わせた方がいいと言われるのですがなかなか難しいですね😢

• 12月5日