※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝すぎて授乳が不安。体重増加も少ない。夜中に起こして授乳すべきか。授乳回数や量の記録あり。増加が遅いが問題ないか。

あと数日で3ヶ月の子を完母で育てています。
上の子とは全く違い、手のかからないすごく育てやすい子なのですが、
とにかく寝て、あまりおっぱいを飲みません😂
寝るのはすごくありがたいんですが、片乳3分とかで寝落ちされることもあり、寝すぎじゃないか?と不安になっています。
そのせいか体重の増えもあまり良くなく…
夜中も6〜9時間くらい空いて、夜中起こして飲ませようとしても全然起きず、足の裏こちょこちょしたり、口に近づけても1分ものまず寝落ちしたり…
起きて飲んで欲しいのに全然ダメで😂

1回の授乳量は朝1と寝る前に測っているのですが…
よく飲む朝1は200前後飲みます。
寝る前は100から140くらい飲みます。

1日回数は7回くらいで、そのうち2回くらいは片乳少しとかで、ほぼ5回みたいになってます。

体重の増えがよくないので夜中起こしたほうがいいですのね?

ちなみに出生体重は3320
1ヶ月検診 4682
ほぼ生後3ヶ月の現在 6800程度です。

2ヶ月入る前までが増えすぎで、2ヶ月なってから増え方が極端におちました😂

コメント

ままり

あと1週間くらいで3ヶ月です✨
完母ではなく完ミなんですが、
娘も本当良く寝てくれて
1日ミルクを140×5で
トータル700です😊
夜中は10時頃寝て5.6時まで
寝ますが起こしません😥

出生体重2692
1ヶ月と13日4056
今日 5500
でした✨

1ヶ月検診から3ヶ月までで
2000増えてますし
大丈夫だと思います🙆‍♀️
寝てるなら寝かしてあげて
平気だと思います♪

  • K

    K

    寝すぎて飲んでくれえぇぇぇぇえって毎回なって困ってます😂
    寝ない子からしたらすごくありがたいんですけど、寝すぎても心配なんですよね🥶

    寝るだけ寝かせてみます😌❣️

    • 12月6日
さつき

ほぼ3ヶ月で6800あればすくすく育っていると思います🙆🏻‍♀️息子は成長曲線下の方だったので、夜5時間連続で寝るようになっても一回起こして授乳するようにと保健師さんから指導がありました。
試験的に寝る前の量を少し減らして授乳を一回増やせないか試してみるのもいいと思います🙆🏻‍♀️冬でも脱水症は心配なので、朝一200飲むよりは夜中100+朝一100の方が良さそうな気はします💦

  • K

    K

    何回か寝る前減らしてやってみたんですけど、寝る前に80しか飲んでなくても6時間とか平気で寝ちゃって😰しかも夜中起きたとしても4分とかで寝ちゃって😰上手くいかなくて😭
    それだったら飲むだけ飲ませて1日の授乳量も少しでもおおいほうがいいかなと思ったので飲むだけ飲ませてます😭

    • 12月6日