※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

昼寝について2歳5ヶ月になったばかりの娘がいます。昼寝しないと夜ご飯…

昼寝について
2歳5ヶ月になったばかりの娘がいます。
昼寝しないと夜ご飯中にほぼほぼ寝落ちしちゃいます
昼寝すると寝かしつけにめちゃ時間かかります…

このくらいの月齢のお子さんがいるママさん、お子さんお昼寝してますか??

コメント

☆

2歳3ヶ月の子がいるんですけど、基本必ず昼寝させてます。遅いと夜寝るのが遅くなるので時間きっちりにさせてます!11時半に早めですがお昼食べさせ12時ちょい過ぎには布団にいれて寝かしてます
遅くても2時半に起こせば夜8時半には寝てくれます^^

• しぃぽん

しぃぽん

コメントありがとうございます😊
    2歳3ヶ月頃はうちも昼寝させてました!
    最近になって昼寝しなくても大丈夫(?)になってきて、昼寝したらしたで夜なかなか寝ない、しなかったら早く寝過ぎちゃう、となってて相談しました😞
    8時半に寝てくれるのはいいですね🥺

• 12月5日
A

最近は朝起きるのが遅くて昼寝なしの日もあって、昼寝なしだと夕ご飯の時間少しグズグズで19時半〜20時ごろ限界きて大体寝かしつけなしで就寝です😂

お昼寝する日は13時ごろから1時間くらい寝てます!
お昼寝した日は寝かしつけるのに30分以上はかかってます😓

• しぃぽん

しぃぽん

やはり昼寝なしだとグズグズしちゃいますよね😞
    うちもそうなると寝かしつけなしで寝ます😂
    うちはお昼寝する時は1時間半から2時間するので、夜の寝かしつけに時間かかるんですよね😭
    それが疲れちゃうので昼寝なしにすると、寝落ちとかグズグズして、、何か解決策がないかな?ってとこです😂😂

• 12月5日
ar

平日は保育園でお昼寝してますが休みの日はお昼寝したりしなかったりです!
お昼寝する日は同じく夜寝かしつけ時間かかるので保育園でみんなより30分くらい早めに起こしてもらうようになって少し改善されました!

• しぃぽん

しぃぽん

昼寝の時間を短くして、昼寝はさせた方がいいですかね🥺

• 12月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

14時〜15時45分まで、平日は必ず昼寝してます‼️

昼寝しないと、18時頃から必ず不機嫌です😅

就寝は20時〜21時の間(だいたいは20時半前後)で寝てくれます😀

でも主人が休みの日は主人レアキャラなので、昼寝せず一生懸命パパとイチャイチャしてます🤣

• しぃぽん

しぃぽん

結構遅めの昼寝ですね😳
    なのに早めに寝てくれてるんですね!

• 12月5日

お昼寝の寝かしつけしようとしたところで本人に寝る気がなければ寝ないので本人に任せています😅
ただ夕寝差し掛かっちゃうと全てがずれて夜更かしになっちゃうので、16時頃まで様子を見て寝なさそうなら先にお風呂入っちゃいます😂
16時30分頃にお風呂入って18時前に夕飯スタートして19時頃にはほぼ寝かしつけなしで寝ます😂

専業主婦で一人っ子保育園にも通っていないので時間の融通が効くのでできますね😄

• しぃぽん

しぃぽん

そうなんですよね!眠くないのに無理やり寝させてもなーって思いますし、昼寝の寝かしつけにも時間かけてられないしーって思って最近は、本人が眠いとか昼寝したいとか言わない限り、昼寝の寝かしつけもしてません😅
    昼寝しない日は先にお風呂入れるのがいいですね!
    今日はご飯中寝ちゃったのでお風呂いれれませんでした😞
    そんな日は次の日の朝にお風呂入れますか?
    今の時期寒いし、どーしよーって感じです😞😞

• 12月5日

退会ユーザー

同じです😂
    うちも眠い合図がないときは昼寝の寝かしつけしなくなりました(笑)
    時間かけてイライラしながら寝かしつけして昼寝させても夜の寝かしつけでなかなか寝なくてイライラして悪循環だなと思って😅

以前はお風呂入らず寝てしまってっていうのを何度かやっていてそんな日は次の日の夜入れてましたんだ💦
    寒い時期は特に「汗そんなかかないし一日くらい入らなくても死にゃしないしね」って自分に言い聞かせてお風呂なしにしてました😂

• 12月6日
  • しぃぽん

しぃぽん

ですよね!昼寝にまで寝かしつけ時間かけたくないですよね😂!

お風呂入らないで寝ちゃったら、次の日の夜でいいですよね😂
    最近ほんと寒くなったし、朝入れてたら風邪ひいちゃいそうですもんね😱!
    昨日お風呂入らなかったんで今日の夜は入れます😂
    寒くても動いて汗かいてさすがにくさいんでw

• 12月6日
mama✴︎

お昼寝しないと夕方不機嫌で訳わからないことになるので、毎日お昼寝しています😊
13時半くらいに眠くて二重になるので(笑)下の子と一緒に2〜3時間お昼寝して夜は21時頃主人と寝室に行き、大ハッスルした後、急にスッと寝るそうです😅

どれみ

ひるねしてないです!
私が働く保育園(託児所)に連れて行ってるのに寝なくて
17:30に帰宅して夜は18:50くらいに寝ます。

• しぃぽん

しぃぽん

朝は何時に起きますか?😳

• 12月10日
  • どれみ

どれみ

朝は最近は寒いからか、8時〜9時くらいです!
    18:50から一回も起きないです

託児所だから短時間の子が多く、お昼寝の時間とかはないので寝たい子だけ寝るんですが、うちは全然寝ないんです!

• 12月10日