※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ☆
家族・旦那

子どもが生まれてから義親との関わりが苦手です。義親が子どもを可愛が…

子どもが生まれてから義親との関わりが苦手です。
義親が子どもを可愛がる姿を見るのがつらく、拒絶したくなるのです(; ; )

義親は私にも子どもにもとても良くしてくれて、金銭面でも色々と援助してくれたり、私たちのことをいつも気遣って連絡もくれます。こんなに良い義親の事を産後からどうしてもわずらわしく思ってしまいます。
義親は車で30分くらい離れたところに住んでおり、週1の頻度で会っています。私自身が元々干渉されるのが苦手なのもあって、週1はちょっと多いな…と思います(^ ^;)
私が実親とあまり関係が良くなく、子どもを実親からあまり可愛がってもらえていない(遠方に住んでいるのでしょうがないのですが)のも影響しているのかもしれません。
世話好きで少し干渉ぎみなのが気になる義親ではあるのですが、決して嫌いではないんです。お世話になって感謝しています。
産後のガルガル期というものなのでしょうか(^_^;)
実家に頼って少しでも環境を変えられればいいのですが、そうもいかず;義親のことで夫にも悩みを話せず;
義親との関わりが増える度にモヤモヤな気持ちが溜まっていきます( ; ; )
この気持ちを乗り越える方法、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

0..2mam

私だったら行く回数を減らしてみますかね^ ^義実家に行くのが義務になったらやはり嫌な気持ちが出てきますよね^ ^現に私も産後毎週行くのが嫌で娘が調子が悪いとか、私が具合が良くないので…と、月に2回に減らしました。そうすると気持ち的にも落ち着いてきました^ ^今は仕事復帰したので月に1回ほどしか行きませんがやはり義実家に着くまでは嫌だなーと思いながら行きます(笑)でも前に比べたら落ち着いてきたかな?と思います!少しずつ良くなるといいですね^ ^でも1人では断りにくかったりするので、旦那さんにもそれと無く伝えた方がいいですよー^ ^

  • ゆうなママ☆

    ゆうなママ☆

    ありがとうございます‼︎やはり、今は少し距離を置くのが一番ですよね。
    グイグイ来る義親なので、あちらのペースについて行けず…(^_^;)旦那にも出来る限り協力してもらいながら、少しの間だけでも義親とちょうどいい距離感を保てればと思います(^ ^)
    わたしも仕事を始めたら落ち着くかもしれませんね‼︎それまで少しの辛抱。頑張ります‼︎

    • 5月4日
心

週1だなんて偉いですね!
旦那さんに言いづらいってお優しいですね
私は旦那に言いすぎてしまって相手にされなくなってしまいました

ようするに、良い方達なのはわかるしありがたいと思わなきゃいけないけど、ありがた迷惑なんですよね

うちは毎日毎日会いたがり、そばに住んでるので自分たちの都合で色々言ってきますよ
一昨日、我慢の限界に義父と初めての怒鳴りあいの喧嘩をしました

なかなか私と似たような状況だと思いコメントしました

乗り越える方法…
わからないです
私は乗り越えられなくて限界がきました
すみません

  • ゆうなママ☆

    ゆうなママ☆

    ありがとうございます。
    そうなんです〜‼︎良い人なのは分かっているんですが…少しお節介なんです。そして孫に会いたいから更にヒートアップ。
    心さんも大変でしたね(^_^;)義親が近くにいると色々つらいですね。でも、気持ちを素直に伝える心さんはすごいです‼︎
    わたしも周りの人たちに少しでも話せたら楽になるのかも…

    • 5月4日
永愛mama

うわぁ私と全く同じ人がいてびっくりしました( °_° )
私もほんとゆうなママさんと同じ気持ちです(´;ω;`)
向こうはすごくよくしてくれてるし、面倒も見てくれてほかの人から見たらそれすごくいいとか助かるとか思われると思うけど、
干渉されるのが苦手とか人付き合いが苦手な人からしたら本当にどうしようもないですよね💧

こんなによくしてくれるのに、がるがるする自分にも何だかなと思ってしまう部分もあり💧

嫌いではないのに、子供に触られたりするとなんかイラッときちゃったりしてどうしたらいいかわからないです:(;゙゚'ω゚'):

私は今回2人目なので、少し気持ちに余裕がありますが、1人目の時はもお号泣しましたよ(笑)
触られてほしくないし、会いたくもないのに、週1で会わなきゃいけない環境…
嫌でも顔に出ちゃってました!
なので、思い切って旦那に打ち明けました(><)
旦那もそれは自分の両親がそんな風に思われてるのはあまりよく思ってなかったですが、産後の私の状態もわかってくれて、義両親にも少し遠慮するようになんか言ってくれました!

それでも今でも週1で会わなきゃいけないんですけどね(`‐ω‐´)
もおそれは慣れたんですがやっぱり嫌なもんは嫌ですね(笑)


アドバイスとしては、旦那さんに話をされるのが一番いいかなと…よき理解者でいてくれたらいいんですがね💧

  • ゆうなママ☆

    ゆうなママ☆

    お返事遅くなりました(・_・;
    コメントありがとうございます‼︎
    本当に永愛mamaさんと同じです‼︎
    可愛がってくれるのはありがたく、頭でも分かっているはずなのに、実際義親に会うとイライライラ……

    実はこの連休中に勇気を出して旦那に打ち明けてみました‼︎連休中の義親の訪問で限界がきたのもあったので…(^_^;)
    旦那は「そうだったのか」と受け入れてくれて、ネットでガルガル期について調べてくれ、少しの間会う頻度を減らして様子をみようと言ってくれました。旦那のこと、少し見直しました‼︎笑
    グイグイ来る義親なので、どのくらい対処できるか分かりませんが…。でも相談したことで少し気持ちがラクになりました。旦那と一緒に乗り越えようと思います(^ ^)

    • 5月7日