※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saaya(21)
子育て・グッズ

乳首の傷について、授乳方法について相談です。授乳中に傷口が再び開いてしまい、直接授乳するか保護器を使うか悩んでいます。他に早く治す方法があるか教えてください。

乳首の傷について質問です!

生後1ヶ月の子を完全母乳で育てているのですが、左乳首に傷ができてしまい、あまりの痛さにしばらく乳頭保護器で授乳していました。しかし、酷くなってしまい乳首は若干えぐれ、軽く膿んでしまい、数日左の授乳は休み、搾乳であげていました。

そのおかげか治ってきたので直接あげても大丈夫かな〜と思い、今日は一応保護器をつけて授乳してみました。

そしたらまた傷口が開いたのか軽く出血…( ; ; )
完全に治るまで授乳はやめたほうがいいのか、休みながらでも授乳したほうがいいのか…。

ずっとピュアレーンとラップでパックはしています。

搾乳の手間もあるし、直接飲んでもらったほうのが飲めてるのでできれば保護器つけてでもなんでも直接あげたいのですが、傷口は痛いし、ずっと治らないのも嫌で。

どちらのがいいんでしょうか。また、ほかに傷口を早く治す方法はあるのでしょうか。
このような経験したことある方、アドバイスをください!!

コメント

em

乳首に血豆と水ぶくれができたことありますが馬油をつけてそのまま咥えさせてました😖💦

裂けて出血は痛いですね😭😭😭

• Saaya(21)

Saaya(21)

私も授乳始まってすぐに血豆と水ぶくれできました…😱痛いですよね😭

馬油はまだ試してないのでやってみたいと思います!

• 12月5日
Rmama

わたしもかなりぱっくり深く切れちゃって1ヶ月かけてやっと治ったとこです😂

ラップパックじゃ追いつかなくて、キズパワーパッドを貼って誤飲しないようにテープで固定して授乳してたんですが結局わたしには合わず痛いし化膿しちゃって…最終的に軟膏を塗って絆創膏貼ってるのが授乳するにも痛くないし1番治り早かったです😭

• Saaya(21)

Saaya(21)

1ヶ月もかかったんですね、、😭キズパワーパッド!やっぱり傷自体を治すにはそういうのがいいんですかね🤔絆創膏もはるの難しそうですが、試しにやってみたいと思います!

• 12月5日
  • Rmama

Rmama

キズパワーパッドの方が軟膏を併用できないのと傷口に合わせて切って使ってたのもあり授乳してて浮いてきちゃって結局傷口が裂けるし痛いしで軽いやつにはよかったんですが深い傷には合わなかったです😭

防水の絆創膏をそのまま貼った方が傷口が裂けることもなく、軟膏もぬれたので治り早かったのかなと思います!

それからはそんなにひどくないものにはキズパワーパッドで治して、ひどいものは絆創膏と軟膏併用と分けてます!

あと仕方ないことなんですがどうしても貼りっぱなしなので痒くなりました😭

• 12月5日
  • Saaya(21)

Saaya(21)

なるほど!!また傷ができたらキズパワーパッドと併用したいと思います!

やっぱり痒くなるんですね😢
    すでにラップで痒いのに耐えられるかどうか、、笑

詳しい回答ありがとうございました!

• 12月6日
ka

私もそこまでひどくはなかったのですが、噛まれて流血して痛かったです😭別の用事で産婦人科に行った時に相談したら、薬をくれてそれをぬったらすぐによくなりました♡ぬってすぐでも授乳おっけーでした!相談するのもありかもです!

• Saaya(21)

Saaya(21)

たしかに相談したほうが早いですよね!病院に行ったほうが確実ですし😖それだけでかかるのはちょっと気が引けてしまうけど、あまりに治らなかったら相談してみたいと思います😭

• 12月5日