※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

幼稚園バスの近くで遊ぶ子供たちに困っています。親や先生が対応せず、どうしたらいいかわかりません。

夕方、帰りの幼稚園バスについてです。

幼稚園バスは家の前まできてくれるのですが、近所の子供達[小学生低学年]
の子たちがバスが来る時間になるとバスの近くに寄って行き追っかけたり並走して走ったり道路で遊んだりして危ないし、バスの運転手さんや付き添いの先生たちにも迷惑をかけているようで、数日前にバス付近で遊ばせないでくださいと全児童へ連絡があり、さらに今日は付き添いの先生から直接注意されました。

子供達が遊んでるときにその子たちの親さんはいません。

付き添いの先生も一応子供達に注意しては、くれましたがあまり、子供達は理解している様子ではなかったです。

子供達にそこの園の卒業生の子なのでバスが来るときに来ないでとも言えず、
近所づきあいもあったりでその子たちの、親さんに直接言うわけにもいかずどうしたらよいのか困っています。

どうしたら良いのでしょうか、、、。

コメント

まっこ

そういう場合は、小学校に連絡するといいと思います。
低学年の先生たちは勿論、その他の全児童に注意してくれますし、保護者に向けてもプリントなどで注意喚起してくれると思います。
もしくはしばらくの間、小学校の先生が見回りしてくれるように頼んでみたり、下校中の見守り活動などが小学校にはあると思うので当番の保護者にも連絡してもらったり。

幼稚園から小学校に連絡して指導してもらったらいいと思うのですが幼稚園はなにもしないのでしょうか…?
幼稚園が動いてくれないなららぷさんが小学校に電話して指導してもらえないかお願いする感じですかね💦

小学校にご連絡してみてはいかがでしょう。
自分の卒園したバスを見かけると嬉しい気持ちはよーく分かりますが、それで事故にあったりしたら取り返しのつかないことになってしまいますよね。
きっと幼稚園側からも小学校に何か言伝はあるかと思うのですが、近所の方からも話がいくと、小学校としても重要視すると思います。、