※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

初めての予防接種でしたが、病院を変えたいと思っています。先生の対応に不満があり、合わないと感じました。病院の変更は必要でしょうか。

息子の初めての予防接種してきました!

そこで質問ですが、
次回から病院を変えようと思うのですが、
途中で変えるの良くないですか?(>_<。)💦

家から近いという理由で
今回行った小児科に決めたのですが、
予防接種する前に
「3、4年前にヒブと肺炎球菌の予防接種して、死亡したニュース知ってる?」と打つ前に言ってきたり、
ロタの薬の説明で「数滴でも効果あるので…」と
言っていて、いざ子供の口に入れた時にたくさん口から出してしまったので、
「すごい、出ちゃいましたね〜」と私が言ったら
「だから、数滴でも効果あるって説明したでしょ、大丈夫だから、話聞いてないね〜。まぁ、お母さん達みんな話聞いてないけどね」と言われ。

副作用が怖かったので念のため
「熱が出ちゃった場合どうしたらいいですか?」と聞いたら、
「ネガティブだねぇ、予防接種で熱出たなんて人いないよ」と言われ、対応方法を教えてもらえませんでした。

なんか、この先生とはちょっと合わない気がして…

病院を変えようと思うのですが。。
そこまでする必要ないですかね(*´・・)。。。

コメント

りお

その先生最低(笑)
変えたくなりますね!
違う病院に、連絡して
一回他のところで受けてるけどいいですかって聞いてみたらどうでしょうか( ¨̮ )?

• ちびちゃま

ちびちゃま

ですよね。笑
    なにこの人と思いました(´ーωー`)
    病院探して電話してみようと思います(|||´Д`)=3
    ありがとうございます!!

• 5月2日
わっきー1201

私だったら病院変えますね。予防接種はこれからたくさん必要になりますし、かかりつけにするなら気になることや病気の度にきちんと答えて貰えなくて不満になりそうです。
ちなみに副作用で熱がでたことはあります。熱だけで他は元気だったので、様子見しました。

• ちびちゃま

ちびちゃま

副作用で熱出たりしますよね!!
    ママリの先輩達の投稿を見てたりしたので、ありえると思ったのに、あんな言い方されてカチンときました。。病院変える方向で色々調べようと思います( ´・_・`)

• 5月2日
だん嫁

予防接種の副作用で熱出たりとかありますよ😵本当に大丈夫ですかねその先生!次の予約しないで、他の病院に行った方が良いと思いますよ!

• ちびちゃま

ちびちゃま

ですよね!ですよね!!
    熱出たりしますよね(>_<)💦
    予想外の先生でビックリ&ガッカリでした(´口`)
    病院変えようと思います。。

• 5月2日
とんちゃん⚘

小児科の先生とはこれから予防接種以外にも長くお付き合いしていくことになると思うので合わないと思ったらはやめに変えた方が次からを考えると楽だと思いますよー❗️

副作用で熱が出ることも普通にありますし、ロタのシロップも種類に寄っては吐き戻し等があった場合もう一度飲む必要があるものもあります😵

病院によっては接種後30分ほど副作用を見るためにお部屋を用意してくれるところもあったりするので先輩ママさんや口コミ等で探してみた方がいいかもしれないですね😁❗️

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうですよね…初めての育児なのでこれから色々聞きたいことも出てくると思うので、合わない先生だとストレス溜まりますよね(´^`)💦
    まさかこんな先生だと思わず。。
    次の病院はしっかり調べたいと思います(°ω°)!

• 5月2日
y_k.mama

嫌な感じがしますねー(>_<)💦
私も、2回目までは、同じところで受けてその後違う病院でやりましたよー🌟

• ちびちゃま

ちびちゃま

ホント嫌な感じでしたぁ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    y_k.mamaさんはなんで病院変えたんですかー??

• 5月2日
  • y_k.mama

y_k.mama

嫌な先生に当たると本当に気分も落ちますよねー‼️
    少し話がズレてしまうのですがうちの子、1ヶ月の時から湿疹が酷くて薬塗っても全然治らなくて、調べた病院の先生がアレルギーで有名な先生だったので、湿疹も見てもらいながら予防接種もそこで受けてたんです!でも行ってみたら湿疹はお母さんが食べた物が母乳にそのまま移行して酷くなったりアトピーになるから✋この子、もうアトピーだからね✋って説明され毎回通院する度に3食、食べたものを用紙に書いて見せたり、柔軟剤、使ってる石鹸、生活環境、布団掃除何回してるか、本当に細かく書いて提出でそれも毎回だったのでストレスで💦
    最初は信じ込んでいて、予防接種もそこでやってもらってたんですが、友達に相談したら、これから子供になんかあった時に見てもらう所なんだし、違う病院にした方いい!そこの先生厳しすぎじゃない?
    って言われて思い切って変えました(^ ^)
    そしたら、先生も優しくて湿疹も見事消え、予防接種もBCGまでお世話になりましたよ🌟
    本当に先生は相性があるなーって思います!!

• 5月2日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

y_k.mamaさん大変でしたね💦そして、思いきって病院変えてよかったですね。・・。)ノ♡。.
    その先生ものすごい厳しい…
    そこまで細かいって大変でしたね💧
    病院の先生ってほんと色んな人がいますねぇ( ´Д`)=3
    私も信頼できる先生出会えるように調べたいと思います!!

• 5月2日
のんちゃそ

その先生ひどいですね!(>_<)
薬が出たって言ったのも、効果があるないじゃなくて、出てしまったという現状を言ったんですよね?(´・_・`) それを話を聞いてないと捉えられたのイヤですね(´・_・`)

小児科変えたほうがいいですね(>_<)!

• ちびちゃま

ちびちゃま

現状を言ったつもりなんですが、勘違いされたんですかね?それにしても言い方が嫌味っぽくてカチンときました(´ー∀ー`)
    病院変えようと思います!!

• 5月2日
えりーり

私、3ヶ月からの予防接種は、病院変えますよ(o^^o)
2ヶ月の時に初めての予防接種は、自宅から歩いても行ける距離ということで受けましたが、小児科だけでなく、他の科もあるクリニックさんで、待ち時間は長いし、看護師さんはとても忙しそうで、1人最低な看護師さんはいるしが1番大きな理由で、今月の予防接種からは、小児科専門のクリニックで先生達がとってもアットホームな病院にお世話になります。
1度便秘で診てもらったのが縁でかかり医にします。車で10分の距離にあるのも助かってます。

病院は変えて大丈夫だと思うので、信頼出来るいい病院を見つけてください(>人<;)

• ちびちゃま

ちびちゃま

えりーりさんも大変でしたね💦
    先生や看護師さんとの合う合わないって重要ですもんね╰( ºロº )╯
    えりーりさんはいい病院見つかってよかったですね✨
    私もいい病院、先生に出会えるようにしっかり調べたいと思います。。

• 5月2日
もものすけ

保健師さんから言われなかったですか?
小児科は信頼できるとこにしたほうがいいから予防接種の時にあっちこっちでしたほうがいいって言われましたよ。
うちは最初に行った小児科の先生が、もごもごと何言ってるかわからなかったので旦那とイラっとして次回から違うところにと、すぐ変更しました。おかげで今の先生になって話しやすいです。
ちなみに任意の予防接種の値段は小児科によって値段も違いますよ(>_<)

• ちびちゃま

ちびちゃま

予防接種をあっちこっちですか!?保健師さんからそのような話は無かったです( °Д° )💦
    今回の病院の先生は合わないので変えようと思います!
    値段も違うんですね💧その部分も含めてしっかり調べたいと思います。。
    ありがとうございます!!!

• 5月2日