※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
ココロ・悩み

義母が孫に関して口出しをしてくることに困っています。夫と話し合い、義母には自分たち夫婦で決めたいと伝えました。義母は一度だけ反応し、夫がサポートしてくれて安心しました。

先日ママリで義母について相談させて頂きました。

義母は孫フィーバーで結構口出ししました。
例えば、「抱っこひもなんて要らないよー! 赤ちゃんが胸にべたーっとしてて、暑くなるし、(暑いから)気持ちも悪くなるし。乳母車で、乳母車!」
→ 義母はかなり暑がりで、昔子育ての際に暑すぎてあまり抱っこできなかったみたいです。一方私は寒がりです😅 うちの子なのに何で自分の立場から言ってきてるかは全く分かりません!
→ 義母は乳母車(ベビーカー)を強調してても、結局買うのが私たち夫婦で義母はお金を出していないです。

それと、義母は「来年のGWまた来るね~ ベビーと一緒に出掛けようね~ 乳母車でね~」と言ってました😅 
→ どうしてもベビーカーを買え!と😂

これについて、夫とカフェに行って話しました。
ベビーカー以外は色々言われてるので全て夫に報告しました。義母に言われたときにカバーして欲しいのも伝えました。

先日グループLINE(私、夫、義母の3人のグループチャットで)義母は「乳母車決めたの?」と聞いてきました。
今は、一応抱っこひもを買ったのですが、ベビーカーを買う予定はまだないです。産後必要かどうかを判断して決めようと思ったのです。その通りに義母に返信しました。

すると、義母は口出しせず「はーい」のスタンプしか返ってこないです😂
その後、夫はLINEを見たところだそうで、私をカバーしてくれました💕
それで義母の返信に元気がなくなった気がしました😂

夫と話して良かったと思いました☺️

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

乳母車っていうのがもう古い(笑)
というか、話は変わりますが
ベビーカーは本当に買わないんですか?!

  • らりる

    らりる

    笑笑笑 古いですよね😂

    ベビーカーは当分必要ないと判断しました🤗 買うとしても産後、子供を実際に乗せてみてから買うと思います🎶

    • 12月5日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    生まれてからでいいと思います🥺💓💓むしろお下がりでいいと思います('д')笑

    • 12月5日
  • らりる

    らりる

    お下がりは本当に助かりますよね😆 うちはお下がりしてくれる人がいなくて😅仕方ないです😅

    • 12月5日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    セカストとか綺麗なやつでも格安で買えます!

    • 12月5日
のんちゃん

まだ生まれてないのに…(笑)
生まれたら面倒なこと言ってこないといいですね😩

うちの義母も優しくて良い人だけど、生まれて3カ月で保育園入れたそうで、ちょっと子育てに関して考え方ズレてます😂😂😂うちの子が哺乳瓶ダメなので完母でやってたら「ミルク飲まないと栄養足りないでしょ、大丈夫?」とか🤣息子結構ぽっちゃりなんですけどね😓笑

ちなみにベビーカーは、うちも生まれてからにしました!
新生児連れて出掛けるなんて検診くらいだし、はじめは必要ないと思います😙

  • のんちゃん

    のんちゃん

    スミマセン…
    生まれて3カ月で保育園に入ったのは義母の子育て中の話なので私の事ではないです💦

    • 12月5日
  • らりる

    らりる

    私もミルクについて全く同じことを言われました!まだ生まれてないのに・・と本当に思いました🤣
    「完母で育てます」とゆうたら、「ええー ミルクがないと夜は大変だよ。(冬出産予定なので)母乳するなら体も冷えるし」と言ってきました。
    義母は母乳が出なかったようでそう言ってきましたが、全然私とは関係ないですよね😒

    3ヶ月で保育園に入られましたね💦 考え方がズレてるのを気づいて欲しいし、口出しして欲しくないですよね😅

    そうなんですよね🎶
    最初は急いで準備しようと思って色々なメーカーのをリサーチしましたが、やっぱりまだ必要ない!😆

    • 12月5日
○pangram○

ベビーカーはほんと生まれてからで良いですよ〜!
うちの子は殆ど乗りませんでした。お下がりでよかった!定価で買わなくて良かったーって感じです。

抱っこ紐はかなり助かりました(//∇//)

  • らりる

    らりる

    お下がりは本当に助かりますよね🎶
    抱っこ紐は家の寝かしつけも使えますしね😆

    • 12月5日
るんるん

うちは抱っこ紐よりベビーカーの方が活用したので人それぞれですね!
生後半年を過ぎると10キロ近くてもう腰が痛くて😅
高いものを買った割には使わなかったので2人目で使えたらいいなって感じです。色々な方の意見聞いて産まれてからでも遅くないと思います。

  • らりる

    らりる

    10キロは結構腰にきますよね・・😰 
    うちはどうなるかはまだ分からないので、必要だな~と思ったらそのときに買うことにしています🎶

    • 12月5日
ゆか

産後に買いましたがベビーカー嫌がる子だったので、A型買わなければ良かったと思いました😅子供重いですけど、ベビーカー嫌がるから抱っこひもばっかりでした!

歩くようになってB型買いましたが、すごくご機嫌で乗ってくれます😂
子供に合うものを買いたいのでーで十分だと思います!旦那さんが味方で良かったですね♥️

  • らりる

    らりる

    合う合わないのはありますよね💦

    夫が見方にしてくれて本当に良かったです☺️💕

    • 12月5日
柊0803

私も抱っこ紐は赤ちゃんが苦しそうでベビーカーの方が良かった派です。

確かに嫁姑間って何でもありがた迷惑ではありますが、一度子育てをした経験がある人には変わりないので邪険にせず夫婦で話し合うといいと思いますよ。
また先輩ママから沢山意見をもらうといいと思います。

腰痛持ちの私からすると抱っこ紐も全然楽ではないです💦
生後1ヶ月でベビーカーは購入しました。
ベビーカーと抱っこ紐と両方あるのがベストですね。

  • らりる

    らりる

    初マタなので色々分からなくて、最初は義母に妊娠や出産などを聞いたりはしました。色々参考にしたいと思いました。ですが、だんだん聞かなくても口出しし始めて、更に自分の意見を強調してきました💦

    確かにベビーカーと抱っこ紐両方を使っている家族がよく見かけています。両方あれば便利かもしれませんね🤔

    • 12月5日
もふ

普段車移動ならいらないと思います。私は徒歩で買い物に行くので必需品です😊

抱っこひもは私は重くてあまり使ってないですが、雨の日や、電車に乗ったりするとき、ガタガタした観光スポットなどは無いと困ります。