※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
お金・保険

傷病手当をもらっていた期間が長い場合、育休手当の条件に影響する可能性があります。

育休手当について質問です。

1人目出産の際7wから体調不良で傷病手当をもらってそのまま産休育休に入りました。
そして今年の5月に復職しましたが色々なことが重なり、9月末退社、11月に転職し現在保育園に預けながら働いています。
2人目妊娠希望なのですが、通常であれば過去2年間の間に11日以上出勤が12ヶ月あれば育休手当がもらえる(産休育休除外)ということは確認できたのですが、傷病手当をもらってた期間が長いのでこちらはどうなりますでしょうか。

コメント

のん

そもそも、入社して一年以上経たないと育休が取れないですよね。
育休取れないともちろん給付金ももらえません。

仮に会社が特別に認めたとしたら、育休を申請する日から4年間遡れるので月数は足りるのではないかと思います。
ただし、退職してから再就職までの間にハロワで手続きを取っていたらまたゼロからになりますので月数足りなくなりますね。

• Yuna.

Yuna.

一年以上たたないといけないという規定はありませんでした。
    そして育休から遡るのは2年ではありませんか?

• 12月5日
  • のん

のん

36協定に書いてあります!
    遡るのは今回は4年ですね。

• 12月5日
  • Yuna.

Yuna.

働いている会社がそもそも個人の病院で、36協定じゃない?っぽいんです( ´•ω•` )
    確認すればいい話ですが、なかなか言い出せなくて…

• 12月5日
  • のん

のん

36協定がないとなると、経営者の気持ち一つです。
    元は育休の権利は勤続一年以上の従業員のみです。
    一年未満については、認める必要はないし36協定で明確に除外と記載できるので大きなところはそれをやっています。

記載してないとしたら、経営者の個別判断です。

• 12月5日
みんてぃ

これは、かなり条件が複雑なので、職安にきちんと確認をとることをおすすめします。

10月は雇用保険に入ってなかったと思うのですがそれでも合算できるのかや、産休育休で休んでたならその分遡れますが、産休前の休業分は遡れない気がします。

確実に4年遡れるのは、過去2年ご丸々産休育休だった場合のはなしです。

• Yuna.

Yuna.

やっぱり休業分怪しいですよね〜
    仕事も忙しくなかなか職安に行く時間がないので質問してみました💦

• 12月5日
マリ

9月末に退社してから11月に転職するまでに空白期間があるので育休手当金は出ないと思いますよ💦1日の空白期間もなく転職し雇用保険を掛けているなら前職との通算継続という形でもらえると思いますが😰失業手当の申請や1日でも雇用保険をかけて無い期間があると受給できないとネットで見ましたよ😥

• Yuna.

Yuna.

そうなんですね!!!
    それは知らなかったです💦

• 12月5日