※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べている状況について相談です。 与える量や2回食のタイミング、お粥の進め方について悩んでいます。

離乳食について質問です😊
1日生まれなので、きりがいいように6ヶ月になる11月1日に離乳食を始めました。
今開始して1ヶ月程になります。

歯が上4本、下2本生えています。
咀嚼もできて、離乳食も今のところ

●10倍粥orパン粥(50g)+野菜orタンパク質(15g〜20g)
●野菜+タンパク質(20g)orヨーグルト+果物
●はじめての食品小さじ1

を与えて、好き嫌いなく完食しています。
柔らかく茹でたものをペースト状にするか、お野菜はコープの冷凍のペーストを使っています。
お粥だけは少し粒を残しています。

うんちは柔らかいですが、下痢のような水溶便ではないです。

①与えている量は大丈夫でしょうか?

②いつ頃から2回食にしたらいいでしょうか?

③2回食にした場合、どれぐらいの量からスタートして、どれぐらいの期間で1回目と同じ量にされましたか?

④お粥はもう7倍粥にした方がいいですか?

長くてすみません💦
色々本やネットで調べるのですが、それぞれ書いていることが違うので実体験をお聞きしたいです💦

コメント

ここちゃん

歯が生えるの早いですね✨
体重も立派👏
いろいろ悩みますよね😭
うちの子は、5ヶ月ちょっとで開始し最初なかなか食べなかったのでゆっくりゆっくり進めて2回食にしたのは2ヶ月経たないくらいの時でしたが、しっかり食べれてるみたいなので1ヶ月経ったらいいと思いますよー!
タンパク質は豆腐やヨーグルトは30〜40g大丈夫みたいですが、お肉やお魚は消化が難しいみたいなので、10g程度がいいみたいです。野菜orタンパク質というのはおかゆと混ぜているのですか?
そこでもしお肉やお魚を使ったのなら2番目のタンパク質は無くても良いのかな?と…
その分お野菜を30〜40gほどあげられると👍
2回食の量は、私は2週間ほど半量〜2/3程度で、今はほぼ同量食べてます!
お粥は、7倍粥でも大丈夫そうですね✨嫌がったら、戻してみても!

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます😊
    生まれた時は小さかったのですが、どんどん大きくなって😅
    歯も3ヶ月で生えてきて手入れが大変です💦

離乳食、本当頭を抱えてます😭
    2回食には2ヶ月経ったぐらいでされたんですね。
    タンパク質などはもっと量を増やしてもいいんですね🙄
    ビビリでちょっと遠慮してました笑
    おかゆに今お野菜かタンパク質を混ぜてます。
    混ぜないか、混ぜたら2品目で削ってもいいんですね🙌

お米は7倍粥を試しにあげてみます!
    細かくありがとうございます!
    勉強になりました!

• 12月5日
  • ここちゃん

ここちゃん

3ヶ月で生えてきたってすごいです👏
    うちの子は、なかなか炭水化物が増えなかったので、タンパク質を追加するのも遅く2ヶ月かかりましたが、順調そうなので、もう2回食にしていいと思いますよ✨
    なんかずっと離乳食のことかんがえてるような🤣
    わたしも、豆腐やヨーグルトの量増やしたのつい最近です💦
    この表を参考にしています‼️
    タンパク質を2種類するときは、各々を半量とかにするといいみたいです!

• 12月5日