※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を保育園やこども園に預け、途中で育休に入ると、こども園は1号認定に変更されるが、保育園は2号認定のままです。1号になると降園時間が早くなりますか?

満3歳を迎えている子供を保育園やこども園に預けて、
途中から育休に入る場合、

こども園→2号認定から1号認定に変更になる
保育園→2号認定のまま

ということでしょうか??

もし1号になったら、降園時間も早くなるということですよね?

コメント

はな

こども園にいってます!うちの子はもうすぐ3歳になるので2号に変更になった通知が最近きました。でも保育園から1号に変更できると説明がありました。ただ仕事してるので早い時間の降園はできないので延長代と土曜も預けるのでその料金は払わないといけないですが2号よりも料金はかなり安くなります。なので私は産んでしばらくは延長代を払って夕方くらいに迎えに行こうかと思ってます😅慣れたら早い降園にするかもしれません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1号にして、延長代を払うという感じですか??
    やはり2号で保育とするより、1号で幼稚園児扱いの方が安いんですね!

• 12月5日
  • はな

はな

そうです!1号で延長代やら払っても2万くらいは安くなります✨

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます💕

• 12月8日