※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

義父が厳しい言葉をかけてきて子育てに干渉してきて困っています。義父の言動に腹立ちを感じ、会いたくない気持ちです。夫が話し合う予定です。

もう義父が嫌すぎます。
長男が少し愚図ると「俺が子どもの時代からしたら甘やかしすぎだ」と言われ、「もっと厳しくしつけろ」と言われます。
それで少し前にわたしも気持ち的にしんどくなって夫が「がんばって育児してるなかでそんなこと言われたら誰だって嫌な気持ちになる。もうそういうことは言わないでほしい」と言ってくれました。
それでもなお義父はそういうことを言ってきます。
先日もこちらで吐き出させていただいたのですが、「空手や合気道を習わせたら?まあ、どうせあいつは続かずすぐやめるだろうけど(笑)」とも言われました。
本当に腹が立ちすぎます。
今度、義父の仕事関係でお偉いさん(社長や会長など会社のトップ)の方たちと、そのご家族とのクリスマスパーティーがホテルであります。
それに子どもとおいでと誘われたのですが、「他にも同じような年齢の子どもが来てるから、他の子たちはどういう行動をしているか見て社会勉強をさせたほうがいい」と言われました。
親のわたしが言うのもですが、長男は本当にいい子です。
保育園に通っているのですが担任の先生からは「周りがよく見えている」「困ってるお友達、泣いてるお友達に自分から声をかけて助けてあげてる」「率先して手伝ってくれる」と言われます。
もちろんたまに愚図ることもあるけど、それはわたしや夫に甘えているのだと思っています。
そのときは抱っこしたり甘えさせたりしているのですが、義父はそれが気に入らないようです。
気に入らないなら気に入らないで良いのですが、それをやめてほしいと伝えてるのにわざわざ口に出すこと、長男をバカにしたような言い方をされることにとても憤りを感じます。
聞き流したくても許せません。
もう義父には会いたくないです…。
また近いうちに夫が義父と話してくれるみたいです。
気持ちのやり場がないので、こちらにもう一度吐き出させていただきました。

コメント

まこ

それは腹立ちますね❗子供のことは一番親がわかってるのに。男でそこまで口出ししてくるの珍しいですね。同居されてないのなら、旦那さんにお義父さんが改めてくれないならもう会わないように言ってもらってはどうでしょう?私は義両親と同居ですが子供のことに口出ししてくるのは義母だけで義父は温かく見守ってくれるだけですよ。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    前に同居してて、そのときは義父、義母、義祖母に手出し口出し干渉されまくってました💦
    義父さんは温かく見守ってくださるんですね!
    わたしは温かく見守ってほしいと伝えても「自分たちには自分たちの考えがある」「孫が可愛いから自分たちも子育てに関わる」と言われました。
    夫が今度義父と話してくれるようなので、そのときにそうやって言ってほしいとお願いました💦

基本的には悪い人ではないのですが、常に上から目線で、こちらの気持ちは完全無視なのがしんどいです…。

• 12月5日
  • まこ

まこ

子供を育てるのは、親の責任であって祖父母は口出しするものではないと思います!同居解消した原因が自分達なのに懲りてないんですね💢私なら無理ですね(笑)あなた達の孫ではあるけど、親は私達です!ってなっちゃいます。

• 12月5日
  • なーちゃん

なーちゃん

本当にそうですよね!
    全然懲りてないですよ。
    メンタル強すぎです。
    本当に無理ですよね😅
    わたしも親はわたしたちです!って言いましたが全く理解されずです(笑)
    家が遠かったら距離おけるのになーって思います😩

• 12月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

俺の時代っていつの話してんのって感じですね😹😂

私の主人のお義父さんも、偉そうな人ですよ。私の父が年下だからか偉そうな態度取ったり(ꐦ°᷄д°᷅)
息子である主人も嫌がってます😅

もう、その歳だから今更性格変わらないよな〜と、諦めてます笑

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    ですよね😂
    そういう世代なんですかね😅
    夫はかなり義父に気を遣ってるんです😰

わたしももう変わらないよなーと思う反面、その感じが本当に腹立って反発しちゃうんですよね(笑)
    あきらめて気にしすぎないことにします!

• 12月5日