※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

お子さんの将来について、皆さんはどこまで考えていますか?教育費の質問ではなく、教育観を知りたいです。受験や私立を考える理由など、お聞かせください。

皆さん、お子さんの将来ってどこまで考えてます?

保育園?or幼稚園?
小学校は公立?or私立?
中学校は公立?or私立?
高校は公立?or私立?
大学は国立?or私立?、理系?or文系?

高校ぐらいまでは何となくこうかなぁ〜というのはありますが、大学まで行くともはや子ども次第なので分からないですよね💦

教育費をどうこうしたいための質問というよりは、皆さんの教育観?をお伺いしたいです😊

受験させる方はなぜ受験させたいか?とか、小学校から私立を考えてる方はなぜか?とか🤔

コメント

ジャンジャン🐻

小中まではとくに公立でいいかなーと思ってますが、高校からはこどもの意思も聞いてある程度意見はしても自分で決めさせます😂

いつかお前のせいでって言われても、自分の人生ですし😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!いろいろな選択肢があって迷っている(気が早いですが😅)のですが、高校、大学あたりになると子ども次第ですよね😅高校から子どもさんの意見を尊重させてあげるスタイルなんですね😊素敵です❣️

• 12月5日

高校まで公立でなるべくお願いしたいです😆笑
2人とも!お金の面でも!笑

凄くやりたいことがあって、それが私立や専門校しかないなら仕方がないと思いますが、私の住んでる地域は私立が凄く厳しいので、
とても息苦しいと思います😅
私自身私立ですごく息苦しかったので。(ブラック校則と言うドラマのまんまです)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!中学から私立って、結構お金かかりそうですもんね😅
    ブラック校則…見たことないですが、厳しそうですね💦
    私も私立でしたが、髪を結ぶリボンの幅まで校則で決められてました笑

• 12月5日
みき

うちは中学までは公立です。高校からは本人が何になりたいかによります!もう意思ですね( ・∇・)行きたくなければ行かなくていいし、行きたければ行けばいいし!そのための援助はします。ただ、理由もなく、なりたいのも決まってないんだったら行かせないです。夢を持ってるなら応援しますよ!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!自身が私立の中高一貫校だったので、進路が別れていくのは大学からだと思っていましたが、冷静に考えたら公立中学に通う場合は高校からですよね💦
    行きたくなければ行かなくていいと言ってあげられるのすごいです!✨

• 12月5日
p

現在保育園です!
小学校中学校は公立
高校は滑り止めで仕方なく、とかじゃなくて頭のいい私立なら許します笑
大学は専門学校でもなんでも本人に任せますが、意味もなく4年生の私立の大学に行くと言うならお金は出しません😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!我が家も現在保育園です😊高校のくだり…わかります笑 併願私立でどこそこ?って学校たくさんありますもんね💦私自身が意味もなく私立大学に8年通わせてもらったので、高校も大学も、本人の意志がなければ通わせない!と言い切れるのって、お母さん自身がとってもしっかり芯をもたれていて凄いなと感じます!✨

• 12月5日
優梨

旦那が全国転勤のため先の計画がしにくいですが、このまま大阪に住んでいれば中学受験をさせて自分が行っていた学校にいかせたいと思ってます。
いい学校だったと自分が思っているし、その後の人生で中学受験の勉強が役に立つことがあったので😄
それ以降の進路は本人の意思を聞いて決めたい(国公立しかだめとかはできるだけ言いたくない)と思っています。
ただ、進む道にもよるだろうけど、大学はでてほしいなーと思ってます!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!私も子どもが女の子だったら自分の通っていた中学に通わせたかったです😊中学受験ってかなり役に立ちますよね。漢字の読み書きとか、あの頃の勉強のおかげだなぁと思います笑 我が家も、大学は出て欲しいです😅

• 12月5日
ゆきま

高校までは公立で考えてます。
大学は特に何か進みたい道がなければ行かせたいですが、国立や一流大学である必要はないけど『どこそれ?』みたいな聞いたことないような大学だったら、行かずに高卒で主人の会社に入れさせます。
とりあえず女性からクズと思われない男に育ってくれれば良いです😅

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!どこそれ?な大学もありますよね💦旦那様が経営者なのですね😊高卒でも大卒でも、今の時代はあまり関係ないかもしれませんね🤔

• 12月5日
ささみ

田舎なので基本中学までは公立で高校はその学校で学びたい、どうしても行きたいという意思なら私立もいいと思ってます(^^)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!高校は公立をえらばれる方が多いんですかね🤔

• 12月5日
マロッシュ

現在保育園です!
小学校はおそらく公立ですが、その後のことは全く考えてません!
私立行きたければ受験してみればいいし、やりたいという気持ちがあるならできるだけチャレンジして欲しい。
それのみです!
ただ将来的にお金に困らないような人にはなって欲しいところです😅
あとはまぁ、進学に関しては金銭的に大丈夫かという心配はありますけどね😂

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!我が家も現在保育園で、小学校はおそらく公立の学校に行かせると思います😊
    本当に…職や金に困らない程度にはしてあげたいですよね💦

• 12月5日
ティス

保育園
→公立小学校
→公立中学校
→子供の希望する高校
→子供の希望する進学先
で考えています。
中学までは今の保育園のお友達と一緒に住んでいる学区の公立に行けたらいいなーと考えています。

発達障害があるので、小学校は支援級になるかなと思っています。
保育園のお友達と一緒に進学させてあげたいので、支援学校じゃなくて同じ公立小学校に行けたらいいなってかんじです。

高校は私自身が行ってた高校がイチオシなので、オープンスクールには連れて行こうと思っています(笑)
でも決めるのは息子なので公立でも私立でも、自分自身で決めてほしいなと思います。

高卒後は、私自身親に大反対されて希望の学校に行けなくて夜間を選んだので、息子には自分で好きな道を選んでほしいです。
できたら関西を選んでくれたら、私も以前住んでいた関西に引っ越したいなーと思っています(笑)
もし高卒後進学しないならしないでもいいし、高校以降は子供の意思で決めてもらうつもりです。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!我が家も発達ゆっくりさんでまだ歩きません💦自分が通っていた学校、愛着わきますよね😊高校以降から子どもの判断に委ねる…という親御さんが多いのですね🤔

• 12月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

小中は、公立。
高校からは、本人次第かなぁと…
漠然と考えてます💡

高校以降は、専門なり大学なり選んだ道を応援できればいいかな😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!高校から専門分野に進むという方もたくさんいらっしゃいますもんね😊

• 12月5日
1姫1王子

今は保育園に通ってます。
田舎なので中学まではほとんどの子が公立なので、子供たちも公立のつもりです。
高校も無償化の制度である程度賄えるので本人の意志に任せます。
大学、短大、専門学校などはあまりに高額だと行かせてあげれないけど、学費のことも含めて本人と相談かなぁと。
私自身は「学費高いんだからね!」といつも言われるのが嫌だったので、それは言わないようにしたいです。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!お金のこと言われるの嫌ですよね😖

• 12月5日
ママリ

小中は、本人がお受験に興味があるなら受験させようかなって思ってます!
絶対に私立がいいとかじゃなく、本人が望めば...という感じです( ^ω^ )
高校からは本人の意思を最優先させますかね🙌🏻
わたし自身、高校と大学を部活の特待生でいってるので、勉強だけに縛られずスポーツで進むのもありかなと思ってます( ^ω^ ) スポーツの特待生だと学費とかもかからないので助かるし...(笑)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!スポーツ推薦!すごいです😊❣️

• 12月5日

中学までは公立、
高校大学も公立でお願いしたいですが、本人がやりたいこと、学びたいことがあるなら私立でもいいように準備してあげたいです。
学部も本人がやりたいこと、学びたいことで選んでほしいと思ってます!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!我が家も、お金がなくて選択肢の幅を狭めてしまうことだけはなおようにしたいです💦

• 12月5日
ママリ🔰

幼稚園(私立)で、小学校〜高校までは公立ですね🤔

高校では、よっぽどやりたい事があって、その高校じゃないといけない、どうしてもその高校に行きたいと、納得できる理由があれば、私立も考えますが、滑り止め(併願)で私立を受けさせるつもりはないです😌

高校卒業後は進学でも就職でも、本人に任せますが、進学する場合は奨学金など学費は自分でどうにかしてもらうつもりです💭

厳しいかもしれないし、大学まで学費を出すのが親の務めだ(奨学金なんてありえない)なんて考えの方も多いと思いますが、やりたいことがあっての進学ならまだしも、就職に有利だから、みんな行くから、とかその程度の理由で進学されても卒業まで通うか分からないし遊びに行くようなもんで正直無駄だなと思うので😅

もちろん、ちゃんと卒業できたら学費はこちらで出してあげようとは思ってます😊

まだまだ先の話なので、主人ともその辺りは話し合いしておらず、あくまでもわたしだけの考えですけどね💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!併願受けないということは、最悪公立落ちたら高校には行かせないって感じですかね?
    たしかに、私自身何の目的もなく、大学に行けば何か見つかると言われ入学しましたが何も見つけられず、途中通わなくなり、自主退学か、休学か、、となったところでようやく真面目に通い始めたため、卒業までに8年もかかりました笑
    ホントにその時間無駄でした😅
    「親の敷いたレールの上を走るなんてまっぴらだ!」みたいな言葉がありますが、正直大学卒業までは、敷いてくれるのであればその上を無難に走ったほうが良かったんだなぁって思います💦

• 12月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

二次募集で別のところ受けさせます😌
    義務教育じゃないにしても、高校まではちゃんと行って卒業して欲しいなとは思ってます💭

私自身も、併願はダメと言われていて単願で公立受けましたが第1希望の高校は落ち…行きたくないと思う高校はいくつかあったものの、他に行きたい所はなかったので、担任の先生が教えてくれた定時制(普通科)の高校(朝昼夜の3部制で単位が取れれば3年で卒業可)の、1番倍率も低く入りやすい夜間部を二次募集で受験しました😊

たまにサボりながらも(笑)しっかり単位を取って3年で卒業し、卒業後は就職と親に決められていたので(お金がないから進学はさせられないよと言われてた)、就職しました😌

自分の考え方は親の影響もあるかもですね😅
    でも行きたかった高校ではなかったですが、主人とはそこで出会って今があるので、結果的には良かったなと思ってます🤭

もちろん、今はまだまだ先の話だしうちもこうだったからって感じでこんな考えではありますが、時代の変化とか、自分が子育てしていく上で考え方が変わる可能性も十分ありますし、親が決めるものでも子どもだけで決めるものでもなく、親子で話し合って決めるものだと思ってるので、実際はどうするかは分からないですけとね😊

• 12月5日
はらぺこパンダ

初めまして。私は理想としては幼稚園、小学校から私立や国立附属に行けたら行ってほしいですが、主人が転勤族なこともあり難しそうなので国立附属のみ考えています。ぼやーっとなのでどうなるかはわかりませんが😅(特に抽選なども絡んでくると思いますので💦)
なのでなるべく附属で大学は夢は大きく有名国立大に進んでほしいな〜なんて考えています。まぁ、本当にまだ赤ちゃんなのでどうなるかわかりませんし、娘が嫌がるかもしれないし、学力が伴わないかもしれないし本当に未知です。
ですが、娘の可能性を親があきらめたくもないですし、なんでも挑戦はなるべくさせてあげたいので嫌がるまでは応援したいと思っています。
育児の合間に夢を語る自由くらいはあると思うので今は好き勝手言わせてもらっています☺️✌️
健康な身体と精神があってこそ考えられることなので娘の健康と心をとりあえず守っていきたいです♡♡