※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやかふぇ
家族・旦那

切迫流産で自宅安静中です。息子(3歳)、旦那と3人で暮らしています。私…

切迫流産で自宅安静中です。
息子(3歳)、旦那と3人で暮らしています。

私は切迫流産になって仕事を休んでいます。まだ1週間ほどですが、土日休みの旦那になんだか嫌な思いをさせてしまっているようです。

①土曜日午前中からつわりも辛くてずっと横になっていました。旦那にお願いしていた息子の小児科受診は問題なく行ってくれたのですが、帰ってきた時に私が起き上がれなかったことで、旦那がイライラとしていました。午後からライブに行く予定だったので、そんな状態の私を置いていけるわけないとキレられました。優しさならいいのですが、明らかに安静にしている私にむしゃくしゃして、のびのびと自分の予定楽しめないことに苛立つ様子でした。結局旦那は午後から出かけました。行く先は黙っていて、23時過ぎに帰宅したみたいなので、ライブなのかはわかりません。

②息子と旦那だけで2泊3日の旅行に行っています。あした帰宅予定です。本当はわたしも行く予定でしたが、旅行に行くギリギリ1週間前に切迫流産と言われたので、仕方なく2人で行くことになりました。初日は問題なくテレビ電話などでも様子を伝えてもらって安心したのですが、今日、2日目。息子がパンツにうんちをしたことが続いて着替えのパンツがなくなってしまったことに腹を立てて私に連絡してきました。ちょうどつわりでぐったり横になっていた時の電話でわたしも余裕がなかったと思います。
旦那には、慣れない環境で息子も疲れてるだろうし、食べ過ぎてお腹も壊しちゃってるんじゃないか。おむつが足りなくなったらおむつを買えばいいことだから、あまりイライラしないでと伝えました。
そしたらキレられました・・・
息子に怒らないために私に電話をしてイライラをぶつけたかったようなのです。
電話を切った後にLINEで「俺には捌け口がない」「むかつく」「愚痴ぐら言わせろ」と言われました。
もう何を言えばいいかわからなくて、返信していません。

私が切迫流産になったことで、旦那の余裕がないのはわかっていますが、私のこういう状態を受けとめて、仕方ないなと穏やかにしてほしいと思ってしまいます・・・
イライラしているパパとの旅行、息子も心配です。


これからどういうふうに旦那に話せばいいかわかりません。対応もわかりません。。
長文になり申し訳ないです。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

a(28)

私は安静というっても
寝たきりほどではなくて
できるだけ安静に、との事で
ほどよく動いてました。
それでもゴロゴロする時間や
悪阻の影響もあり
1日動けないこともありました。
旦那は、
悪阻に関しては
わざとっぽい、や大げさ。
切迫に関しては
絶対安静じゃないやん。
今日1日なんもしてないやん。
など言ってきました。
正直辛かったです。
子どもが流産とか早く生まれて
保育器に入ったらどうしよー。
とか考えちゃう自分と
なにもわかってない旦那。
離婚した方がいいのか、、など。
あとあと確認したら
ふざけて言ってるときと
切迫の怖さなど知らなくて
言っていた、と言っていました。

旦那さんも切迫に対して
あまり知られてなかったり、
いつもしていない育児で
お疲れなのかもしれないので
多めに見てあげるのが
いいのかと思いますが、
さやかふぇさんも
大変な時期なので
どうしょうもないですね、、。

さやかふぇさんの気持ちを
話し合いとかされて
お互い言いたいこと言えば
お互いのことを分かることが出来
穏やかな気持ちも
少しは出てくるのかなー、と
思いました(>_<)

  • さやかふぇ

    さやかふぇ

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。
    きのう、やっと旦那と話し合うことが出来ました。
    切迫流産のことは理解しているようなのですが、自分の気持ちを優先させてしまったようです。
    謝られました( ˊᵕˋ ;)
    でもやはり一緒にいると気が利かない旦那にイライラするだろうし、料理を作るのも大変なのでしばらく離れて生活してみようということになりました。
    一緒にいられることのありがたみをお互いに感じられたらいいなと思います。

    • 5月5日
みーちゃん

捌け口がないって言っても、さやかさんがいつもしている育児を旦那さんがしただけのものであって、八つ当たりしなくてもいいのにって思います(^_^;)
普段育児してないの?
男には切迫の大変さ、悪阻の辛さがわからないから逆にストレス溜まりますよね(T_T)

私も2月が悪阻で調子が悪くても何もしてくれなくて、3月に切迫で入院して、帰宅後も安静にしてて、2日だけ旦那が家事してくれたけど、その後は何もしません。
それがストレスになってますo(`ω´ )o

今が大事な時なので、無理しないで過ごしてください(^-^)/

  • さやかふぇ

    さやかふぇ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、すみません。

    育児や家事に協力してもらえないとほんとにイライラしますよね。
    普段はお願いすれば育児と家事をやってくれてますが、私も自分に余裕がないせいか、旦那にたくさん求めてしまうのですかね・・・
    一緒にいると旦那に求めることが多くなるし、やってもらえないとイライラもするし、というわけで、しばらく離れて生活してみようということになりました。
    いい方向に行くといいなぁと思います(^-^)

    • 5月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    頑張ってください(^-^)/

    私も離れたい(; ̄ェ ̄)

    • 5月5日
  • さやかふぇ

    さやかふぇ

    ありがとうございます!
    離れることもいいかもですよね〜(><)

    • 5月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    離れたんですか?
    実家?
    大事な時なので、ゆっくりしてください(^-^)/

    • 5月6日
  • さやかふぇ

    さやかふぇ

    明日から実家に行きます!
    自宅だとどうしても家事やっちゃうし、しばらく実家にお世話になります( ´ ▽ ` )

    • 5月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    良かったですね!
    旦那さん大丈夫?

    • 5月6日
  • さやかふぇ

    さやかふぇ

    旦那は納得した上ですが、やっぱりさみしいらしいです( ˊᵕˋ ;)

    • 5月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    少し離れて旦那さんに大変さわかってもらえると良いですね!
    期待は出来ませんが(^_^;)

    • 5月6日
  • さやかふぇ

    さやかふぇ

    そうですね!少し楽しみです(^^;

    • 5月6日