※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について。カミカミ期で固形物を与える準備中。歯が2本しかないので不安。固形物を与える時期や具体的な食材についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
もうすぐ9ヶ月に娘を育てています。
もうすぐカミカミ期突入に至って
それに向けて離乳食ストック作りをしようと
考えているのですが
カミカミ期と言うことはそろそろ固形物を
食べさせないといけませんよね!
でも歯も2本しか生えてないし
ちゃんと食べられるか不安で😅
皆さんどのくらいから、パンケーキや
おやきなどの固形物を与えてましたか?

コメント

みさ

確か9ヶ月ごろだったと思います!
7ヶ月ごろからは若干固形にしていって9ヶ月ごろからは完全に固形で柔らかめで作ってました!

  • ままま

    ままま

    うちもその頃から人参などは
    粒を大きめに切ってたので
    大丈夫でしょうか?
    柔らかめを意識して作って
    みようと思います!

    • 12月5日
みずき

9ヶ月なってすぐにバナナをスライスしたら普通に食べられたので、その頃からその固さを目安にしてます!
うちも歯は2本でしたが、結構器用に食べてましたよ!

  • ままま

    ままま

    どれくらいの厚さでしょうか?
    まだスライスバナナはあげたことないので
    近々試そうと思います!

    • 12月5日
  • みずき

    みずき


    かなりおおざっぱにあげましたが、確か8mmとか?1cm ないくらいでした!
    ただ、噛みきれないのではなく、バナナがツルツル滑って食べにくそうにはしてましたが😅

    • 12月5日
  • ままま

    ままま

    ありがとうございます!
    たしかに切り口はヌルヌルしてて
    自分のヨダレとで滑りそうですね笑笑

    • 12月5日
きなぽん

最近になりようやく歯が生えてきましたが、生える前から小さくちぎってそのままパンあげてます。
噛めるか心配だったので、食べる量の半分パン粥、半分はそのままで準備して食べさせてみました。
おやきも柔らかめに作って上手にカミカミしてます。

  • ままま

    ままま

    柔らかめと言うのを意識したら
    食べられそうですね!

    • 12月5日