※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちび
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重増加が心配です。完母で育てていますが、体重が増えず不安です。飲み方が上手くないのか、ミルクを足すことに。飲み方のコツや陥没乳首の保護機についてアドバイスをください。

子供の体重について悩んでます。
もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
今まで完母だったのですが体重の増えが悪いです。
母子手帳のグラフの一番下のラインです。
そこで気になって体重計を購入しました。
オッパイ飲んだ後、息子はご機嫌になるんですが体重図るとまったく増えていませんでした。
これは飲めていないという事でしょうか?
オッパイを絞ると普通に出てくるので飲み方が下手くそなのかな?ともおもいましたが。。
飲み方を上手にする方法はありますか?
因みに陥没乳首で保護機をつけています。
保護機を取るとギャン泣きで加えてくれません。
今はミルクを足すようにしていますが、できれば完母でいきたいです。。

コメント

アヤねえ

一番下のラインでも成長してるなら問題ではないですよ(^-^)

うちも一番上の子がそうでしたが、保健師さんから『その子一人一人によって成長度合いは違うから神経質にならなくても大丈夫。神経質になりすぎてるお母さんの方が疲れておっぱいも出が悪くなるから子育て楽しくなくなっちゃうよ〜。』と言われてから育児書通りにいかない事もあるんだなぁって思うようにしました。

おっぱいは出てると思いますよ(^-^)
飲ませても不機嫌なら足りてないと思いますが、機嫌が良いなら大丈夫ですよ。

• ちゃんちび

ちゃんちび

そうなんですね(T ^ T)
    ちょっと安心しました(T_T)
    オッパイでてますかね…。体重がまったく変わらなかったので(~_~;)
    様子見てみます(T_T)

• 5月2日
ma96

うちも同じく、グラフの一番下です(^^;
そして同じく、毎日ご機嫌です♪
二人とも、完母です。

うちは上の子はプクプクでしたが、なぜか下の子は細いです。
二人とも、哺乳瓶もミルクも拒否で、母乳のみです。

そろそろ、遊び飲みも増えてくるので、お腹がすいてなくても、おっぱいは欲しがるかもしれないですね。
それと、1回の哺乳量で、あまり悩まない方がいいかも。
うちの子も、20しか飲めてないときもあれば、180飲めてた時もあったので。

体重も、長い目で増えていけば、大丈夫だとは思ってます。

体重計はうちにもあります。
体重が私も気になるし悩んでますけど、なるべく計ってません。
ストレスになるので(^^;

体重が気になり、離乳食を多めにあげてみたら、吐き戻しが増えたので、あー、この子は、チョコチョコしか、飲み食べが出来ない子なんだなって、思いました。
体が細いのは、足りる、足りないの問題ではないんだなと。

周りは色んな事を言うし、悩みますけど、ママのカンが一番だと、私は思ってます(^^)
だって、4ヶ月で8キロあった長男も、体重が伸び悩んだ時、おっぱい足りない!ミルク足しなさい!って、保健師さんに言われたんですよ(^^;
今思えば、そんなわけない!カリカリの次男はどうなるんだ!?って感じです(笑)

長男も、おっぱいやめろとか色々言われましたけど、今では元気すぎる小学生です(^^)

お互い悩みながら、ボチボチ頑張りましょ♪

• ちゃんちび

ちゃんちび

やはりその子それぞれなんですかね(u_u)
    最近ずっとその事で悩んでいたので、少し気持ちが楽になりましたm(__)m
    あまり神経質になりすぎず、ノンビリ育てていこうと思います(T_T)
    ありがとうございます(^^)

• 5月2日