※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマロン
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子がおすわりは好きだけど、まだずりばいやハイハイができないことで不安。他の赤ちゃんと比べてしまう。いつごろからできるでしょうか?

ずりばい、ハイハイをしません。

生後8ヶ月半の息子です。
おすわりは大好きなんですが、なかなか動く気配がありません😓おすわりからうつ伏せにはなります。
うつ伏せになって360度回転?方向転換?してたりはします。
周りとついつい比べてしまい、、、
不安になってしまいます。

もう少しで9ヶ月になると思うと大丈夫なのかなーと思ってしまいます。
ずりばいやハイハイはいつくらいから出来ましたか?

コメント

あんぱん

息子も9ヶ月までうつ伏せでくるくる回るくらいでしたが、9ヶ月のときにずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き全てできるようになって11ヶ月には一人で歩いてました🙌
下の子は一歳過ぎてからずりばいとハイハイでした💦
本当に個人差ありますね😅

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    個人差がありますねー💦
    気長に待ってみます🤭

    • 12月5日
ばむ

息子は明日で9ヶ月ですが、まだずりばいもハイハイもしていません!

お座りも安定せず、支えが必要です💦

でも、寝返りと同じく回転で部屋中探索しています✨

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    同じ感じですね!🙆‍♀️
    これからハイハイする姿楽しみですね👍

    • 12月5日
たんぽぽ

我が子は少し前にずりばいし始めましたが、お子さんによってはつかまり立ちする子も出てくるそうです😅ずりばいもですが、歩き始めもしない子は1歳半でもしないそうです😅←これも本人のやる気次第です
我が子は少し離れた所にある物を手をのばしても届かないから動く、でずりばい始めました😃

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    月齢が同じ子も普通につかまり立ちとかしてます!!笑
    やる気だしてほしいですー🤔笑

    • 12月5日
ゆう

1人目がズリバイなしのハイハイ7ヶ月。
2人目がズリバイからのハイハイ9ヶ月。
3人目がズリバイからのハイハイ6ヶ月です!
みんなバラバラです(*´-`)
末っ子はまだ1歳で分かりませんが

2番目が首すわったのが5ヶ月。
歩いたのは1歳3ヶ月。。笑
全部遅かったんですが、
普通に育って、もう10歳ですが
1番スポーツ万能です!🤣

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    すごい!ほんと個人差あってわからないものですねー🤔!!!

    • 12月5日
いずむ

👶も お座りはしてたけど
お腹ぐるぐる方向転換ばかりでしたが
8ヶ月の終わりごろに
ちこっと前進💨💨

と 思いきや はみ出てすぐ
はいはい始めました😆💦

たぶん
自分のなかで 発見したんだと😆💨

はいはい始めたら
あっという間に
つかまり立ち つたい歩きを
してます👶💨💨💨


👶のなかで コツを見つけたら
早いですよ😊

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    うちも早くコツを掴んでほしいです!!☺️

    • 12月5日
とも

ずりばいは9ヶ月
ハイハイは1歳になる1週間前とかでしたよ☺️
私も心配になってましたがうちの子ゆっくりさんなんだな~と今も思ってます😄

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    うちもマイペースなゆっくりさんな感じと思っておきます☺️

    • 12月5日
mam

うちの息子は
ずりばり→9ヶ月頃
ハイハイ→11ヶ月

と遅い方でした💦
心配になりますよね、、
私の周りのほぼ月齢変わらない子はどんどん動くのに
息子だけ動けずその場で
周りを見るだけでした💭
しかも8ヶ月で方向転換も
ほぼしないに等しかったです😅

親として気になりいろいろネットで調べまくりましたが
当たり前のように結局は子どものペースで成長しています(笑)
心配になる気持ちはすっっごくわかりますが検診とかで
特に問題ないのであれば
見守りましょう☺️
男の子は成長がゆっくりって
聞きますしね( ¨̮ )︎︎!

長々失礼しました💦

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    子供のペース!!そうですよね!!!ゆっくり見守っていきます!☺️

    • 12月5日
deleted user

ズリバイは4ヶ月
お座り5ヶ月
ハイハイ、捕まり立ち6ヶ月
伝い歩き7ヶ月
1人たっち8ヶ月

今(9ヶ月)では、たまに一歩前に出てます😶

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    すごい!色々早いですね!!!👍

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子は、ゆっくりでした💦
    ズリバイしたのが7ヶ月半過ぎぐらい
    ハイハイは8ヶ月で9ヶ月近かったです💡

    • 12月5日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    ほんとそれぞれ差がありますね!☺️ゆっくり見守っていきます!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    成長には、その子のペースもあるので
    大丈夫ですよ☺️
    育児大変ですが頑張りましょうね💪✨

    • 12月5日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    ありがとうございます😊
    頑張りましょう😭

    • 12月5日
のんちゃん

うちの子はズリバイはしますがハイハイまだで、おすわりもまだ安定してない感じです。
ズリバイできるといっても興味があるものをみつけたときのっそりのっそりですが🐢
周りの子は5ヶ月くらいでズリバイしてたりして焦りました💦
みなさんの投稿みてるとできることできないこと様々ですね!
未だに不安に思うときはありますがお互いあまり人と比べず我が子を見守っていきましょう😉🍀

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    そうですね!あまり比べず、今しかない我が子の姿を見守って行きましょう😊😊

    • 12月5日
deleted user

ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳1ヶ月でした。
ちなみにおすわりは1歳になる1週間前に初めてできました🙂

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    そうなんですね!!ほんとそれぞれの子供で色々ペースが違いますね🙆‍♀️

    • 12月5日