※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。石鹸で洗うべきか悩んでいます。ステロイドを塗った後の洗い方についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです。
先日、あわない市販のローションを塗ってから肌荒れしてしまい、皮膚科に行ったらステロイドを処方されたので塗ったら治りました。
このタイミングで寝返りが始まり、顔を布団に擦り付けるのでまた赤くなってきて段々悪化してきたのでまたステロイドを塗っています。
なんだかエンドレスになりそうで怖いのですが、息子の肌は乾燥が強そうな感じです。
この場合はお風呂のときに石鹸で洗った方がいいのでしょうか?それとも洗わない方がいいですか?
薬塗ったあとで石鹸で洗わないのもいけないのか、あらうと皮脂が落ちて余計乾燥するのかわからなくなりました…

コメント

8あみ8

うちの子も生後2ヶ月頃に湿疹ありましたが、病院で処方されたステロイド剤を使いたくなく、1ヶ月くらいはお風呂ではお湯だけで顔を洗い、保湿クリームをお風呂後にぬって、朝起きてガーゼを濡らして顔を拭き、また保湿クリームを塗ってを繰り返したら綺麗に治りました\(^o^)/

• マヨヨ

マヨヨ

コメントありがとうございます!
    洗わなくてよくなったのですね。
    確かにうちの子も石鹸で洗ってないときの方が調子良かったかもです。

• 5月2日
♡キャサリン♡

うちも湿疹で病院行ったりしてますが、綺麗に石鹸であらって保湿が大切だと言われました!
先生はステロイドをあまり推奨してないようで、小さい子は肌も弱いのが当たり前と行っていて、ワセリンを出されて塗っています!
それでもよくなったり悪くなったりで( ; ; )
しばらく様子みてみようと思ってます!

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    うちも最初ワセリンだけでよくならず、ワセリン+ロコイド塗ってます。
    綺麗に洗うのが洗いすぎてないか心配で(>_<)
    がんばります…

• 5月2日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

数日前からベビー用石鹸をアトピタに替えたらよくなってきました!
    もしアトピタ使われてなかったら試されてみるといいかなと思い返信しました(*^^*)

• 5月5日
  • マヨヨ

マヨヨ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    実はアトピタは合わなくて荒れてしまいました(;_;)
    昨日ムヒベビーとポリベビー買ってきたので様子みてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月5日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

そうだったんですね(>_<)
    やはり、その子によって違うのかもしれませんね( ; ; )
    一時のこととはいえ見ていて辛いですよね…
    早くよくなるといいですよね(>_<)

• 5月5日
さおりんりんご

家も一時乳児湿疹がひどかったのですが、アロベビーというローションを使ったらすぐによくなりました。
ネットで買いました(-_^)
石鹸で顔を洗ってから塗ってました☆

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    Amazonで見つけたのでみてみます!

• 5月2日