※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
子育て・グッズ

上の子に移らないための対策や、兄弟がインフルの場合の対応について相談です。

二人以上お子さんがいる方、幼稚園に通っているお子さんがいる方教えてください🙇‍♀️

下の子1歳がインフルにかかりました😢
昨夜から熱が出て発症2日目です。

上の子3歳に移らない為にはどのようなこのをすれば良いでしょうか?
・寝室を別にする
・加湿器を使う
・上の子にマスクをしてもらう(嫌がる可能性大)
・なるべく一緒にいない
くらいしか思いつきません💦

今日は夕方まで義実家、明日は母が来てくれるので実家へ連れて行ってもらうか私と上の子が外に出るかしようと思っています。

また、兄弟がインフルの場合元気でも幼稚園を休ませた方が良いのでしょうか?

コメント

s

友達の話になってしまいますが、1週間前友達の子供(1歳半)の子がインフルになり、上の子がまだなっていなくても登園させてましたよ☺️
その友達は下の子がインフルになったとか園には言ってないみたいです😵
特に隔離もせず普通に過ごさせてたって言ってました😂

  • su

    su

    コメントありがとうございます😊
    たまたま小児科で幼稚園のママさんに会ってしまって‥💦隔離されててインフルだってバレてしまいました😂

    普通に過ごしてて上の子移らなかったですか?

    • 12月5日
  • s

    s

    うつってませんでした😂笑いながら注射のおかげかな〜なんで昨日電話で話してたばかりです😂

    • 12月5日
  • su

    su

    うち2回目の予防接種一昨日したばっかりなんです😭
    お友達のお子さん、よかったですねぇ😊

    • 12月5日
おかあ

まさに全く同じ状況です!
インフル流行ってますよね💦
寝室だけ別にしてます!
夜中水分補給などで何度も起きたりするので💦
加湿器と空気清浄機はフル活動して、洗濯物も室内干しにしてます😀
あとは上の子には手洗いうがい、アルコール消毒してもらってる位ですかね🤔

うちは登園させてますよ☺️
お互いうつらないように気をつけましょう😭

  • su

    su

    インフル流行ってますねー😭
    上の子に移らないと良いですね‥😢
    うちはまだプレですが今週は土曜日に親子で登園予定でどうしようかと悩んでいます💦

    あ、アルコール消毒ですね!
    家にあるので帰ってきたらしてもらいます!

    上の子もmamaさんも移らないと良いですね😭

    • 12月5日
deleted user

兄妹のインフル発症時の対応は園によって違うので確認してみてください✨
うちの幼稚園は家族がインフルになった場合、園児本人が
①予防接種完了していれば登園可能

②未接種の場合は休んで自宅待機

になります💦

  • su

    su

    園によって違うのですね!
    電話で確認してみます😊
    ありがとうございました!

    • 12月5日
みい

去年上の子がインフルになりましたが、上の子にマスクを付ける以外、特に対策はできませんでした😅
姉大好きで近寄るしで隔離はムリ、下の子嫌がってマスクもムリ😅
結果、下の子も熱は出しましたが、インフルではありませんでした!

下の子は熱が無ければ登園させました。

  • su

    su

    うちも下の子がお姉ちゃんラブ❤️で常に後を追ってます💦
    完全に隔離は難しいですよね💦うちはまだ上の子がマスク嫌がるのでマスクも難しそうです😂

    換気したりで移らないように祈るばかりです😅

    • 12月5日