※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo.12
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が昼寝ができなくなり、寝かしつけが難しくなって困っています。この月齢ではこんなものなのか、寝ない日が続くと気力もなくなります。

どうしてでしょうか。

7ヶ月の娘がいます。
朝起きてから3〜4時間活動すると眠くなり
10時頃朝寝をしていました。
眠くなると目をこすり出したりあくびをするので、
そのタイミングで寝室へ連れて行き、
トントンをしたら寝ていました。
1時間以上は寝ていました。


でもこの2日間、5時間経っても全く眠くなさそう、
少し眠そうな素振りを見せ寝室へ連れて行き、
ベットに降ろすとギャン泣き。
一度スイッチが入ると30分ほどギャン泣きされ、
何をしてもダメ、もうお手上げ状態です。
やっと寝たと思ったら20分で起きられ何もできず。

私だと寝かしつけができなくなってしまいました。

まだ2日間、甘ったれたこと言うなって
思われるかもしれませんが正直きついです。

つかまり立ち、ハイハイを覚え、日中は目が離せず
ほとんど何もできないので、娘の昼寝のタイミングで
色々できていたのに、、、

寝ない上にギャン泣きされるときついです。

もうすぐ、8ヶ月になるのですが
これくらいの月齢ってこんなもんなんですか?
寝なくなるんでしょうか?

午前中にこんな事があるともう私の気力も失せ
何もしたくなります。

コメント

トミカ

ウチの子は10時と15時と2回してたんですが、9ヶ月くらいから15時の40分1回だけに減りました。その子によって様々だと思いますが、成長に伴いお昼寝の時間も少なくなっていくんではないでしょうか🤔

あと、その時期は後追いピークで、私が1センチでも動くとギャン泣きして、なんにも出来ない時期でした!
何もしなくていいと思います😊
少なくとも私は何にも出来なかったので、本当常にべったりで息子と遊ぶ事しかしてませんでした😭

  • zoo.12

    zoo.12

    ご返答ありがとうございます😌♡

    15時に一回ってことは朝起きてから8時間とか起きっぱなしということですか?😳
    そうかぁ、眠らなくなるのも1つの成長なんですよね、、、🙌💦

    旦那にも何もしなくていいんだよって言ってもらえるんですが、
    そうもいかないじゃん💦ってなって
    結局タイミングを見計らって
    ご飯作り始めるものの
    娘機嫌悪いが重なり結局お互い
    不機嫌になるんです😭😭😭😭
    でも、トミカさんのお話を聞いて、
    今自分の仕事は娘と遊んだり向き合う事なんだなーって思いました。

    私も娘の少しの成長や変化に柔軟に
    対応しないといけないんですよね💦

    • 12月5日
  • トミカ

    トミカ

    そうです!!14時くらいからさすがに眠くなってきて不機嫌になってきて、15時くらいに寝ます💦
    体力ありすぎてすごいですよね😅
    でも朝はうちは7時8時起きなんで6時間くらいですね!

    ご主人がそう言ってくれるのは救われますね☺️
    うちもその頃は家の事はほとんど夫がやってくれました!
    仕事帰ってきてから多めにご飯作ってくれて、夜ご飯にして、あまりを次の日の私の朝ご飯や昼ごはんにしてました!私が寝かしつけしてる時に、夫が洗濯干してました!
    掃除は息子が昼寝してる時にコロコロとクイックルワイパーして、夫が休みの時にガツンと掃除機や布団乾燥機してました😊
    そうもいかないって思う気持ちすごくわかりますよ☺️
    今まで普通に出来てた事が少しでも出来ないとストレスすごいですよね。
    でも良いんですよ!大丈夫ですよ!側にいてあげて下さい☺️✨

    • 12月5日
  • zoo.12

    zoo.12

    旦那さん素敵すぎ、最高の旦那さんですね😭♡♡
    うちは家事やらなくてオッケー、毎日コンビニ弁当でもオッケーな人ですが、自分では絶対作らずで、、、🙌💦
    少しでも作ってくれたら、買うよりも家計に響かないんですけどね😂
    でも色々と頑張ってくれてるのでそんなこと言えないのですが、、、😳

    明日からは本当に眠そうにするまで、寝させないでみます!
    「こうだったのに、、」ってことに捉われずに、お互いにとってストレスが少ないように過ごしてみます!

    • 12月5日
ぼのぼの

うちもそれくらいの時期からお昼寝の回数と時間が少なくなりました。
朝起きてからずっと寝ずにお昼寝が5時になってしまい、夜に食い込んでお風呂中ぐずったり夜中のテンションが上がったりと悪循環だったことも…😂
娘の場合は寝たくない=遊びたいみたいなので、無理に寝かせずに全力で遊びに付き合ってたら満足して寝落ちすることが多いです。
夜に影響出そうだなーって時間になったら、眠そうなタイミングで抱っこ紐で外にお散歩しに行くと寝落ちすることもわかったので、あまりにも寝ない時にはそうしてます😊
抱っこ紐のまま家事するのも慣れましたし、なんとかなるものだなーと思いました。
眠くない時に寝るのは大人でも難しいので、赤ちゃんはそれ以上に葛藤していると思います。
でも表現の仕方がわからないから泣いちゃうんでしょうね😅

  • zoo.12

    zoo.12

    ご返答ありがとうございます😌♡

    なるほど、、、
    同じような境遇の方がいてとても励みになります💦🙌
    つい一昨日くいまでは、スヤスヤ朝寝してくれていたのに、そのギャップに心が追いつかずにいました😭
    本当子どものちょっとした変化に未だに追いつけない時がたくさんあって、本当にダメな母親だなぁと自分を責めるばかりです🤷‍♀️

    今まで朝寝のタイミングと被らないように!と午前中の外出をなるべく避けていたのですが、明日からはその時間に少し散歩に出てみます😊
    寝てくれたらラッキー!✌️くらいの軽い気持ちで過ごしてみます!

    • 12月5日