※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のミルク量について迷っています。体重増加が適切だったため、1ヶ月検診でミルクの量を変更しないように言われました。ミルクを増やすタイミングがわからず悩んでいます。

完ミのお子さんがいらっしゃる方教えてください🙇‍♀️

今日で2ヶ月になる男の子のミルク量をどうしようか迷ってます。
生後1ヶ月で1回120mlを3時間起きくらいにあげてました。1ヶ月検診では体重が1キロ増えた事もありミルクの量を、増やしすぎずこのままでと言われました。
生後2ヶ月になるまでの1ヶ月間はミルクを1回140mlに増やした日もありましたがそれでも2.5時間程で泣くのと吐き戻しが多い子なのでやはり120mlに戻して2.5時間から4時間間隔で泣くので泣いたらミルクをあげてます
2880gで産まれた我が子は今は体重5キロです。

どういうタイミングでミルクを増やしてますか?
常に泣いてて機嫌が良い事が少ないので機嫌とか泣き加減だとミルクなのかそうではないのか分かりません😅
今朝も120ml飲みましたが下半身の方までベタベタになる程吐き戻しをしました。だから早くお腹空くのかなと😥

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂上の子優先にしてると下の子泣いてても放置しちゃうことが多いのでミルクなのかそうじゃないのかわからなくなります😂💦笑

私はなんとなくですが飲みっぷりを見て増やすか決めてます🍼

例えば100ml飲むのに15分くらいかけてゆっくり飲んでいたのがもっと早い時間でゴクゴク飲めるようになったら120mlに増やしてみたり、、そこでしっかり飲み干せていたら、今度から120mlでいこう!ってなります☺️
でも何度も120mlあげても飲み干す前に寝落ちしたり完飲できてないようなら量が多いんだなぁと思って100に戻したり…
なんとなーくでやってます😂

• みーママ

みーママ

そうなんです!
    下の子は泣いてる時間は多いのでよくわからなくて😂笑

飲みっぷりなら気付けます😄
    ここ2週間ほどで120mlもスムーズに飲むようになったので慣れてきたのかもしれませんね。
    今のところ体重も増えてるみたいで飲んだ後も泣かないので少し様子見をしながら徐々に量を増やすことにします!
    多分本当足りなければ体重も増えないしミルク飲んでも泣きますよね😅
    1人目の時と比べて適当になってしまいます😂笑

• 12月5日
杏

私も悩んでます。
一回120mlあげてますがなかなか量を増やすことが出来ません。
ただお風呂🛀に出てからミルクのあげるときだけは130〜140ml飲ませてます。その時は完飲します。
難しいですよね💦

• みーママ

みーママ

同じく2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!
    朝は吐いたかと思えば昼ごろのミルクは途中休憩をしないと苦しそうでまだまだ増やせないなと思いました💦
    そうですよね、毎回増やす事を考えずお風呂上がりなどどこかで増やせば1日のミルク量は徐々に増えますもんね😊

• 12月5日