※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
妊活

不妊治療2年、体外受精検討中。仕事休み取りづらく迷い中。タイミング続けるか、体外受精へ踏み切るか。仕事とストレスの関係で悩んでいます。

不妊治療して2年近く経つ32歳です。多嚢胞卵巣だと言われ、タイミング、腹腔鏡手術としましたが全く身を結びません。体外受精を考えていますが、高額だし、仕事の休みもとりにくいので迷っています。腹腔鏡手術した時は子宮に特に問題はないとのことだったのですが、、、このままタイミングを続けるのか、仕事等を諦めて体外受精へ踏み切るのかどうしたら良いかアドバイスください。仕事は休みが多いと、どうでもいい部署に飛ばされそうなので休みが取りづらいです。でも、そんな環境にもストレスを感じています。

コメント

アーニー

人工授精はされていないのですか?体外受精の前段階ですよ。

  • ジル

    ジル

    私の通う病院の院長の考えですが、人工授精はあまり意味がないとのことで私もそう思うのでしません。

    • 12月5日
  • アーニー

    アーニー

    私は3年かかりましたが、人工授精5回で上の子を授かりました。意味がないかどうかはやってみないとわからないかと思います。ちなみに体外受精は経済的、体力的にきつかったのでやめました。

    • 12月5日
Kotori

まずは人工授精を5回くらいやって、ステップアップはいかがですか?
体外受精1回目で授かりましたが、仕事との両立って本当に大変ですよね😅
職場にお話しして理解を得られないでしょうか?
何も知らないのに恐縮ですが、多部署に飛ばされても良いから子供を授かりたいくらいの覚悟は必要かと。。
なんとかしがみついて、授かった際は育休ももらい今の会社で働きたいかにもよりますが、子供を育てやすい強力的な会社でないなら今辞めて妊活に専念も良いと思います👍

  • ジル

    ジル

    今の職場は育休制度はかなり整備されているので、辞めるまではしたくないなぁと思っています。そうですね、多部署に飛ばされても関係ないですね!まずは不妊治療をしていることを伝え、人事に異動希望を出してみたいと思います。ありがとうございました。

    • 12月6日
  • Kotori

    Kotori

    やはり時間に限りがありますから、ストレス少しでもあったら良くないので👍
    気持ち的には趣味に没頭しつつ、リラックスして妊活するくらいがオススメです。
    やはり頑張りすぎると疲れますし、食生活と運動だけ頑張るような気持ちで。
    授かりますように❤️

    • 12月6日
R4

今28歳です。
多嚢胞で、無排卵でした!
私は服薬しながら、3年タイミングを続けて授かれました♡

体外受精の前に人工授精は勧められてないですか?それでもダメなら体外受精しないとってなりますが💦

  • ジル

    ジル

    人工授精はしない方向ですKaaaaahoさんは3年間頑張られたのですね!参考になります。

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

不妊治療で授かりました。
タイミングを4回、人工授精5回して、違う病院に移り、体外受精1回目で授かりました。
たしかに体外受精は高額ですが、ご夫婦の年収によっては県や市から補助も出るようです。我が家は対象外でしたが…通院についても私は専業主婦なのでお仕事をされている方と状況は違いますが、私の行っていた病院は割と遅くまで開いていて、土日も診療していました。その上待ち時間に仕事ができるようなデスクブースがたくさんあり、お仕事をなさっている方も多かったですよ。
子供が欲しいという気持ちとその値段とを別々にではなく照らし合わせて考えれば、それでも欲しいのか、お金がかかるからやめるのか、自ずと答えは出てくるのではないでしょうか?

  • ジル

    ジル

    ご意見ありがとうございます!

    • 12月5日
のらのら

33歳、去年仕事を辞めて不妊治療中の者です。今回初めての体外受精にステップアップしたところです。
今は短時間のパートしてます。
仕事辞めて良かったこと→精神的な余裕ができる、体の疲れがとれる、ご飯も前より手のこんだ栄養がとれるものを用意できる。旦那との時間が増えた。
デメリット→金銭面。専業主婦でもいけると思ってたくらいでしたが体外受精(結局顕微になった)始めたらどんどんお金なくなってきます。

個人的にですが、仕事辞めて良かったと思ってます。年齢的にも今授かれば2人目も視野にいれれるし、お金はまぁまた稼げばいいので。
ジルさんは、この先今の職場でずっと働きたいなと思いますか?私は前職はストレスもひどかったし給料も割に合わなかったので一生やるのは無理だと考えて、なら今辞めて体優先にしようと思いました。今の会社にずっと勤めてもいいなと思われるなら、今どんな部署にとばされても、また挽回できるかもしれません。
私も仕事辞めるかは散々悩みました。
納得のいく答えがだせますように😊

  • ジル

    ジル

    細かくアドバイスありがとうございます!私は仕事続けていきたいです。ただ、仕事とかのストレスのせいで妊活もうまくいかないんしゃないかと焦ってしまいます。アドバイスありがとうございます。

    • 12月5日