※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦夫が協力せず、朝の忙しい時間に怒りが募る。怒りを抑える方法を知りたい。

すぐ切れてしまいます。心に余裕が欲しいです。
旦那にも理不尽に切れてしまいます。
旦那はIT職?で朝8時半に家を出て最近は夜9時前に帰ってくる感じです。帰ってきたら翌日のゴミ出し、自分の食べた洗い物はやってくれます。
私は時短で9時〜16時の介護士勤務で保育園にお迎え行って17時半前に家に着き、洗濯夕飯洗い物子供の世話。
夜はまだ時間があるからそんなに怒る事もなく、、、と言っても翌日が保育園の日は21時に布団に行きたいのでだんだんピリピリしてきますが💦
仕事保育園の日の朝は本当に大変で今日は娘も機嫌悪くご飯もあまり食べず遊んでて5分位遅れてました💦
出る直前になって「うんち出た。鼻水出た。」と。私もお腹痛くてトイレ行きたいのを我慢しながら。娘がご飯食べない段階から「早くしてよ!」を連発の私。いつもこの時間旦那は寝てるのですが、旦那へ当て付けのように「全部1人でやらなきゃいけないんだからさ!少しは協力してよ!」と大声で言ってました。
出る直前に旦那は起きましたが私の怒りはMAXで💦旦那を居ないもののようにそのまま家出てきました。娘が食べなかったものもうんちのオムツもそのままにして。
昨日私は娘と寝落ちしてしまい、旦那は洗い物洗濯ゴミ出しやってくれてて、かなり感謝してます。でも一番忙しいのは朝、、、。朝手伝って欲しい。目に見える所で寝てるからでしょうか、居なければ一人でやらなきゃいけないと思い怒りも多少ましになるんだろうけど。
こんなの毎日続いたらきっと愛想つかれるんだろうな。
どうしたら怒らずすみますかね。
私は6時に起きて娘を6時40分に起こし7時30分に出発です。

コメント

共働きなのに、自分が家出るギリギリまで寝てる旦那さんがどうかと思いますよ😅

早めに起きてママが準備してる間に朝ご飯食べさせるとか着替えとかやってくれたら、
その間に洗濯一回くらいできるし、
夜の負担も少しだけど減るのに💦

夜9時前の帰宅って別に遅くないですし、1日を通して自分の事しかやってないのが気になりました😓

• ママリ

ママリ

回答ありがとございます。
    そう言ってくれて救われます。
    旦那は夜中まで起きてます。何してるか分かんないけど。私がリビング行って旦那の部屋(リビング横の和室)覗くとパソコンに映画が付いてます、、、夜中まで見ながら寝落ちしてるんでしょうね。。
    それはもう毎日の事なので慣れてしまいました😓

ほんと、率先して早く起きてくれると助かるんですが全く気配なしです。
    きっと夜手伝ってるんだから!って感じなんでしょうけど。冗談っぽく私のほうが俺よりたくさん寝てるよね?と言われた事もあります。寝落ちする事も多いし。
    確かに、やってくれてるのってゴミ出し位ですよね、、、

• 12月5日

退会ユーザー

手伝うって何?って感じですね😓
    育児はノータッチって事ですか?

そもそもそのゴミ出しって、
    分別して、各部屋の回収して纏めるところもやってるんでしょうか😓
    纏められたやつを「移動」してるだけなら偉そうに言えないですね。

自分の食べた食器洗ったくらいで偉そうに言うなら、
    「じゃあゴミ出しと夜の洗い物しなくていいから朝早く起きて」
    と言うのはどうですか?

ごねてやりたくないだけなんでしょうけど😣

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

娘が起きてて旦那が居る時、休日とかも頼んでますがお風呂歯磨きおむつ替え全て私が居ると旦那拒否で結局私がやってます💦

各部屋のも取ってくれたり、雑誌とか段ボールもまとめ作業は帰ってきてからやってくれます。

そうですよね、ただ旦那に早く起きてと言っても夜中まで好きな事やったりして起きてるんで朝起こすのも億劫というか、、、

• 12月5日

夜9時前に帰ってくるなら大変そうだなと思います💦
mさんは妊娠中で疲れやすいと思いますし、難しいですよね🥺mさんの仕事量減らしてもらったり、少し休職とかは難しいんですかね?😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    疲れます、、、💦
    産休は有給使って早めに入ります!
    軽減業務はなるべく選んでやってますが、人手不足もあるので難しいです💦

• 12月5日
まめ

朝旦那さんにして欲しい事は何でしょう?
ちゃんと2人でどうしたらお互い不満無く家庭をまわせるか話した方がいいと思います。
うちは私も働いてますが家事は好きじゃない夫なので家事はするから子供の事は任せてます。
一人で全部やるなら改善策が自分がもっと早く起きるか夜出来る事は夜にまわす、お子さんを早く起こすしかなくないですか?でも一人で全部やるのはしんどいので、旦那さんにも負担してもらったほうが良いと思いました😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    それなんですよね、、、旦那に何して欲しいかと言っても特に無いというか💦着替えもご飯もおむつ替えも私じゃないとダメなので。ただ私が朝バタバタしてるのに寝てられるとイライラしてしまって。。。

• 12月5日
mama

21時に帰ってきてから、洗い物とかもしてくれるなんてご主人優しいですね😊

自分で1人でやるのは辛いと思いますが、うちは子どもたちを20時就寝、6時起床にさせてますよ!2歳で21時就寝は遅いかな〜ってイメージです(;_;)
6:40起床ではなくお母さんが起きたタイミングでお子さんも起こした方が、家を出る時間まで余裕が出ると思います🤔

少し時間配分を変えるだけで楽になりますよ(^-^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    どうやったら20時に布団行けますかね💦
    17時半帰宅、ご飯作り、18時半ごはん、洗い物、洗濯干し、20時前お風呂、21時に布団に連れてく感じです、、効率悪いんでしょうが娘も元気に遊んでるのでなかなか布団に行かず💦
    朝も私が先に起きて化粧して、少しのんびりして、、、40分に無理矢理起こす感じです💦

• 12月5日